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最近、エンタメ業界で急成長を遂げている会社がある。 RBW(RBW361570)です。 Mamamooグループの代理店としてスタートしたRBWは、ONEUS、ONEWE、Purple Kissなど、多彩なアーティストラインナップを誇る強靭なエンターテインメントカンパニーに生まれ変わった。 RBWは、2021年にOH MY GIRLとONFの所属事務所であるWMエンタテインメント(以下、WM)を皮切りに、2022年にはカードとフューチャーボーイの所属事務所であるDSPメディア(以下、DSP)、アーバンワークスを経て、 2023年に「ランニングマン」と「スーパーマンが帰ってきた」の制作会社。引き継ぎ、規模を拡大。
それだけでなく。 エンタテインメント事業の核となる音楽IP(知的財産権)の額も増加の一途をたどっています。 2021 年 11 月の IPO (新規株式公開) の時点で 2,500 の音楽著作権を保有していた RBW は、わずか 14 か月で 7,400 を超える音楽 IP を保有し、ほぼ 300% の成長を達成しました。 また、事業ポートフォリオの多様化も進めています。 コアビジネスである音楽とマネージメントから、広告、放送、アーティストの OEM、教育コンテンツの開発まで、ビジネス領域を拡大し、アップグレードしています。
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その中心にいるのは、RBWのキム・ジンウ代表です。 CEOのキム・ジヌは、業界のトレンドとトレンドを洞察する先駆的な目を持っています。 さらに、彼らは過小評価されているコンテンツや IP の価値を正しく認識する方法を知っており、適切なタイミングで価値を高めながら興行収入を生み出すコンテンツを作成するための計画と原動力を持っています。
代表的なサクセスストーリーはカラグループの完全カムバックプロジェクトです。 昨年11月、7年ぶりに完全体でカムバックしたKARAは、アルバムスペシャル「Move Again」でプロモーションを成功させた。 カラの新曲「WHEN I MOVE」が米ビルボードの「2022年ベストK-POPソング」に選ばれ、カラの全盛期を偲ぶと絶賛された。 韓流の生みの親として、日本でも大きな反響を呼んでいます。 KARAは「ミュージックステーション」「スッキリ」「年間音楽大賞」など日本を代表する音楽番組に出演しており、現地ファンの支持を受けて23日から日本3都市でファンミーティングを開催する。 予定の15,000席はあっという間に完売するほどの熱い反響。 実際、Kara の完全なカムバック プロジェクトが完了するまでには、乗り越えなければならない多くのハードルがありました。 キム・ジヌ代表は、KARAの成功の可能性を見て、プロジェクトを粘り強く進め、その結果、驚くべき結果を達成することができました.
「DSP の買収後、非常に多くの優れた IP がありました。 最初に目に留まったのはKaraです。 RBWはDPSの買収を通じてKARAの知的財産を取得し、RBWのものづくりや各種システムを加えることで「次世代のKARA」ができると確信しました。 それで、KARAのメンバーと一緒に完全復帰を提案し、デビュー15周年ということで「ファンの皆さんに素敵なプレゼントをあげよう」と気軽に説得しました。 .” 最初はファンのために曲を作りたかっただけだったのですが、予想以上の出来で正式な活動に繋がりました。 久しぶりに戻ってきたKARAへの温かい応援のおかげで、日本でファンミーティングを開催するなど活動を続けている」と伝えた。
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キム・ジンウ代表は1月、芸能・ドラマコンテンツ専門の制作会社アーバンワークスを買収し、総合コンテンツ企業の品格を獲得した。 一方、これまで音楽制作や歌手マネージメントが中心であった場合、今回の買収により、コンテンツ制作の領域を音楽に加え、ドラマ、エンターテインメント、映画にまで広げました。 単に領土を拡大するという意味ではありません。 RBWのIPと音楽ブランドを活用する価値を最大化し、シナジーを生み出す機会となるはずです。
「WM、DSP、RBW ジャパン、さらにはアーバン ワークス… RBW の関連会社は成長しています。単に質量を増やすだけではありません。私たちが作成する IP と私たちが所有する IP の価値と相乗効果を高めることです。 WMとDSPを買収したのは、お互いに協力できるからであり、アーバンワークスを買収したのは、お互いにシナジーを生み出せるからです。実際、音楽IPを活用したビジネスは音楽だけでは不十分であり、ウェブドラマ、バラエティ番組、ドキュメンタリー、リアリティ番組、サバイバル番組など、さまざまな形での追加コンテンツが必要となり、アーバンワークスならその役割を果たせると思って購入しました。そのおかげで、「1+1=2」ではなく「1+1=8」を目指し続けることができると思います。
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実際、RBWの取り組みは目覚ましい成果を上げています。 典型的な例は、RBW に買収されてから WM と DSP が黒字になったことです。 DSP の場合、2022 年の買収時には赤字だったが、RBW 買収から 1 年以内に黒字転換し、黒字企業に生まれ変わった。 また、DSP は 1 月にカカオ エンターテインメントから 200 億ウォンの音楽およびコンテンツ配信契約を獲得しました。 これは、DSPの最近の1年間の売上の200%以上であり、年間売上を上回っています。 DSPの価値がきちんと認識されています。
「これは RBW の IP 拡大戦略の結果です。 フルバンドでカムバックしたKARAは、IPの成功が加速していることを証明し、過去にリリースされた楽曲が音源チャートで逆転争いを繰り広げるなど、結果を出し続けている。 おかげでDSPの無限の可能性にみんなが注目してくれているのではないでしょうか。 これはRBWと関連会社の連携による相乗効果によるものでしょうか。 ハハ。」
同時にキム・ジンウ代表は、RBWを「フルコンテンツ企業」に変えたいという野望を明らかにした。 というよりも、「グローバル」という言葉を自信を持って使いたいです。
「RBWは音楽会社と呼ぶには大きくなりすぎました。 グローバルな総合コンテンツ企業に成長しました。 アーティストマネジメントは土台の根幹であり、アーティストや音楽IPを活用したビジネスから、価値を高めたり、コンテンツを盛り上げたりと、これからやるべきことはたくさんあります。 Kコンテンツが世界を支配する時代でもあります。 さて、ライバルはアメリカのハリウッドだと思います。 価値のある大会だと思います。 RBW はまた、K コンテンツの熱狂を維持するために、キラー IP とキラー コンテンツを作成し続けます。」
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