韓国と日本は、輸出管理を交渉する間、世界貿易機関 (WTO) の紛争解決プロセスを一時的に停止することに合意しました。
カン・ガムチャン通商資源部通商安保政策室長は6日、世宗政府庁舎で開かれた韓日輸出規制に関する記者会見で、「両国政府は韓国との関係回復に向けて努力している」と述べた。 2019年7月までに国家への輸出制限に関する韓国と日本の間の現在の状況. 私たちは二国間協議をスピードアップすることに合意した.
日本の経済産業省も同日、韓国政府に対し、韓国と日本の輸出管理政策に関する対話を近く行うと発表した。
輸出管理問題を解決するための韓国と日本の輸出管理政策対話は、2020年3月から3年間開催されていません。
康政務官は「これは紛争解決手続きの撤回ではなく、一時停止だ」と強調した。
これに先立ち、日本は2018年10月に日本企業が強制労働被害者への賠償金支払いを求めた韓国最高裁判所の最終判決に異議を唱え、2019年7月にはフッ化水素、フッ素化ポリイミド、 EUVレジスト。 輸出規制が導入されました。
同年8月には韓国も輸出手続きの簡素化で恩恵を受ける「ホワイト国」から除外され、9月には韓国が日本の輸出規制措置を不服としてWTOに提訴した。
同年 11 月、韓国と日本は WTO 手続きを一時停止し、輸出管理政策に関する対話を進めることで合意し、「慎重な雰囲気」を作り出しました。
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▲カン・ガムチャン商工資源部貿易安保政策課長
しかし、翌年6月、両国間の意見の相違により、韓国はWTO紛争解決プロセスを再開し、日本は輸出管理政策について話し合うことをやめた.
カン氏は「WTO提訴の進展は、両国間のパネルを形成する過程にあった。日本の輸出制限により、韓国政府は材料、部品、設備を独自に開発したり、輸入国を多様化したりしている.輸入は大幅に減少している」。
2019年の日本の輸出規制に続き、翌2020年には合計100の中核戦略技術が選定されました。
その結果、昨年上半期時点で、日本の中小製品の輸入に占めるシェアは15.1%と過去最低となった。
工業省はこれにとどまらず、政府が管理・推進する核となる戦略的技術の数を 100 から 150 に大幅に増やしました。
「これらの努力にもかかわらず、企業には不確実性が残った」と、政策部門のゼネラルマネージャーであるカン氏は語った。
(写真=聯合ニュース)
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