比類なき美術と音楽で、いわゆる「新海ワールド」を築き上げた新海誠監督が、東日本大震災を慰める旅「すずめの封鎖」で帰ってくる。
中でも『すずめのドアクロージング』は、『千と千尋の神隠し』(2002年)が日本長編アニメーション部門金熊賞を受賞してから21年ぶりに、第73回ベルリン国際映画祭の公式コンペティション部門に招待され、瞬く間に世界的な注目を集めた。 . 韓国で多くのファンを持つ監督の新作ということで、韓国の視聴者からの期待も大きい。
本日(8日)公開の『すずめの扉の取り締まり』は、リアルタイム予約率53.6%(15時時点)という異例の速さで、注目のロングラン『ザ・ファースト・スラムダンク』で1位を獲得彼が再び国内の興行収入を支配するかどうか。
8日、ソウル市城東区のメガボックス聖水で開かれた「スズメの扉の取り締まり」の記者会見に出席した新海誠監督が、韓国での日本のアニメ人気について、韓国と日本の文化的親和性について語った。
『スラムダンク』や『鬼滅の刃』など最近の韓国での日本アニメ人気について、監督は「韓国の視聴者は日本のアニメがとても好きで、視聴者に韓国語が好きだから聞いてみたい」と語った。あなたはそれをやっているようです」と彼は言いました。
人気の背景については「日本と韓国の文化や風景に共通点が多いことも理由の一つかもしれない」と語った。
彼女は、「ソウルで泣いていると、ソウルの街が恋しいと思うことがあります。その中には、街や近所にとても似ているものもあり、それが東京の未来なのだろうかと思います」と語った. それが韓国の視聴者が日本のアニメを見て、日本人が韓国のドラマをよく見る理由だと思います。」
監督は「政治情勢に関しては、韓国と日本が良い時と悪い時がある。波のように繰り返される」と話した。
2002年に短編映画『星の声』でデビューした新海誠監督は、『雲の彼方、約束の場所』『5センチメートルあたりSecond」、「星を追う子供」、「言の葉の庭」は、批評家や映画ファンの心を掴んでいます。
具体的には「君の名は。」 2016年に日本で公開された『天気の子』は国内視聴者数1,000万人を動員し、『すずめの扉の取り締まり』も2月3日に国内視聴者数1,000万人を突破し、「トリプル1,000万人」となった。 「彼は監督になった。
ディズニーを中心としたハリウッドの 3D アニメーションが世界を征服した状況で、新海誠監督は日本の 2D アニメーションの遺産を引き継いでいます。 特に宮崎駿監督のもと、世界の映画祭で新作を書き上げ、日本を代表するアニメーション監督の一人としての地位を確立した。
新海誠監督の場合、美しい色彩と2Dならではの感性による独特のデザインも有名です。 「アニメーションで水を描くのはとても面倒です。人が通り過ぎるたびに水が波打ったり、水しぶきが飛んだりします。2Dで描くのは本当に大変な作業です。『あれ?水?」 また?」と彼は笑った。
続いて2Dアニメーションの哲学を明かし、「現場の人に嫌なことをさせるのが私の仕事だと思っています。観客は丁寧に描かれたものが好きで、美しいと感じるのは難しいですが、私はすべてを描くようにしています.ピース。”
3Dアニメが主流となる中、昨今のAIを活用したアニメ制作など、2Dアニメで有名な日本にも変化の風が吹いています。 ネットフリックス・ジャパンはジェネレーティブAI技術を使った初のアニメーション「犬と少年」も上映した。
これらの変更について、監督は「『すずめのロックダウン』もCGを積極的に使っています。特に蒼太が椅子に変形するシーンは、ほとんどが3DCGを使用しています。3DCGは手描きでレンダリングしたものです」とコメント。 3DCGで大きく変わったのは事実です」と彼は言いました。
「しかし、3D や CG を多用する主な理由の 1 つは、アニメーターの数が減少したことです。それを AI で埋めることは可能だと思います。」台本を書いたり、アニメーションのビデオを作ったりする部分。 そういう技術を積極的に導入・活用していきたいと思います。
「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」