日本は今日、小学校の教科書テストの結果を発表します
強制労働に関する「強制」という言葉がなくなる可能性が高い
「朝鮮の不法占拠」など歪んだ表現が横行する可能性
[앵커]日本政府は今日、小学校の教科書テストの結果を発表する予定です。
韓日首脳会談後も、過去の歴史の記述と独島問題で退行的な歴史認識が明らかになれば、韓日関係に与える影響に関心が集まっている。
キム・セホ東京特派員のリポートです。
[기자]日本の小学校教科書でのこの試験結果の発表で注目すべきは、「強制徴兵」と独島の主権に関する記述だ。まず、強制労働に関して「強制」という表現が削除された教科書が採用される可能性が高いと言われています。
日本政府のこの立場は何度か確認されています。
[하야시 요시마사 / 일본 외무상(지난 10일/ 일본 중의원 안전보장위원회) : 이것들(개별 도항, 모집, 관 알선 등)은 강제 노동과 관련한 조약상의 강제 노동에 해당하지 않는다고 생각해 ‘강제 노동’이라는 표현은 적절하지 않다고 생각합니다.]韓日両国が強制動員問題の解決を発表し、首脳関係の本格的な回復を目指す中、日本の歴史認識は後退している。
日本の日本経済新聞が実施した世論調査では、回答者の 63% が今月の韓日首脳会談を評価すると答えたが、68%、つまり 10 人中 7 人が、韓国が強制的に解決しようとしても問題は解決しないと答えた。
独島主権の場合、「日本の領土」や「韓国の不法占拠」などの歪んだ表現を採用する教科書が増えていることが知られている。
外務省関係者は「小学3、4年生の教科書の場合、独島が日本の領土であることは地図だけで示されているが、文字で記述されている可能性も否定できない」と述べた。 .
政府高官は「国語教科書の認可発表は冗談じゃないが、大幅な変更があるなら当然取り上げるべきだ」と語った。
そして、この10年間の立場が明らかになれば、前例を踏まえて対応せざるを得ないと述べた。
一方、貿易検査の結果が発表されると、韓国政府は過去の歴史問題の技術の劣化を理由に駐韓日本大使を招待するなど、強く抗議した。
日本が歪んだ歴史認識に基づいて小学校の教科書採用を強行すれば、韓日首脳会談で待望された関係進展の雰囲気に冷水を浴びせかねないという懸念がある。
東京のYTN Seho Kimです。
YTN Seho Kim (wbkim@ytn.co.kr)
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