私は日本が嫌いですが、私は日本の映画が好きで、日本に旅行しています [핫이슈]

「すずめのドアロック」のポスターがソウルの映画館にかかっている [사진 = 연합뉴스]

政府は、日帝強占期の強制動員被害者に対する第三者補償の解決策を提示し、日韓関係正常化に向けた第一歩を踏み出した。 日本はまた、韓日首脳会談に先立って韓国に対する輸出規制を解除したが、世論はめったに弱まらなかった.

これは、日本政府がさらなる検討と謝罪のための立場を明らかにしておらず、戦犯企業からの資金提供がないためです。

福島の汚染水流出問題、独島の領有権問題、日本の歴史歪曲問題などが重なり、両国関係の行方は依然として不透明だ。

しかし、政治的および外交的な争いは別として、日本映画は韓国でこれまで以上に好調です。

日本のアニメ「すずめのドアクラック」が累計視聴者数390万人を突破し、4週連続で興行収入1位を獲得。 もう1つの日本映画「The First Slam Dunk」は、累積入場者数440人を超え、韓国で公開された日本映画の第1位になりました。

日本人観光客も並んでいました。

日本は昨年、韓国人が最も訪れた国であり、日本を訪れた合計6,580,145人のアウトバウンド旅行者のうち1,093,260人でした。 外国人旅行者の6人に1人が日本へ出発。 彼らは今年も日本を訪れ、6月の戦没将兵追悼記念日のチケットはすでに完売したと言われています。

日本人観光客の増加は、近接性と円安によるところが大きい。

しかし、それだけではありません。 アナリストによると、主な理由は、映画を楽しむことと旅行をすることは愛国心とは別の問題であるという認識が高まっていることです。 面白さとストーリーは完全に別物です。

ニューズウィークの日本版は、MZ世代の認識の変化を、韓国人が日本に行く熱狂の要因として挙げた. 「ノー・ジャパン」運動が本格化した2020年初頭のエンブレイン世論調査では、49.9%に達した「(日本は)敵である」という回答が、昨年末の調査では36.1%にまで落ち込んだ。

2月末に全経連が20~30代の若者を対象に行った韓日関係に対する認識に関する調査では、回答者の42.3%が肯定的に答えたのに対し、否定的に答えたのは17.4%にとどまった。 日本に対する好印象は5.7ポイント(10点満点)。

この認識は、日本の若者の認識に似ています。

ゼンロンGPOが2021年に実施した調査によると、韓国人の81%、日本人の52.7%が二国間関係について悲観的な見方をしており、韓国人の63.2%、日本人の48.8%が相手国に対して否定的なイメージを持っていました。 .

しかし、40 歳未満の日本人回答者の 64.6% は、両国の関係が悪化しているにもかかわらず、依然として韓国の大衆文化を楽しんでいると認めており、77.5% は韓国に対して良い印象を持っていると答えています。 日本の右翼の反韓感情に流されず、韓国文化を楽しむという意味だ。

実際、「The Glory」などの韓国ドラマは日本の Netflix で 1 位を獲得し、BTS は 4 つのゴールデン ディスク アワードを受賞しました。 2021年現在、Kコンテンツの日本への輸出量は輸入量の14倍です。

過去の歴史の問題は、両国が解決するのは難しい課題ですが、お互いを 100% 敵にすることは不可能です。 最近の日本映画の人気は、反日・反韓感情を政治に利用しようとする勢力と韓国と韓国を分断することで、差別せず無差別に憎み合うという若者の考えを示していることがうかがえる。日本全体。

両国は経済、外交、スポーツで良き隣人となり、民主主義の価値を共有しなければならない。 それは韓国にとっても日本にとっても望ましい未来です。

イ・ウナ、編集者

Matsushima Nobuko

「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」