キウイフルーツだけで年間 3.3 兆ウォンの輸入量と 70 万トンの生産量… ニュージーランドの「ゼスプリ」パックハウス [가봤어요]

フォークリフトで運ばれたキウイは、ニュージーランドのゼスプリ パック アンド クールのベルトコンベアで運ばれます。 [사진 송현주 기자]
[이코노미스트(뉴질랜드)=송현주 기자] 4月4日の朝、ニュージーランドのタウランガに近いカティカティにあるゼスプリのキウイフルーツの包装工場(ヒューム・パックン・クール)、パックハウスを訪ねた。 世界中からワーキング ホリデー ビザを取得した多国籍労働者は、キウイの検査の真っ最中です。

キウイを両手に持ち、熟れすぎていないか、柔らかいか、柔らかい部分がないかを検査します。 キウイは 360 度回転する機械に移され、サイズ、色、表面の欠陥、重量が紫外線スクリーンで再度検査されます。

機械の誤判定に備えて、作業員は2回目の検査を行い、「1等級」と評価されたキウイフルーツのみがサイズごとに自動的に分類され、箱詰めされます. 箱にはゼスプリと書かれています。 このバーコードにより、どの農家で栽培され、どの工場で包装されたかを追跡することができます。

ニュージーランドの Hume Pack n Cool でキウイフルーツの健康状態をチェックする労働者。 作業員は最初に、加熱しすぎた柔らかい部分やどろどろした部分がないかどうかを確認します。 [사진 송현주 기자]

「Pack House で最終的に梱包された各ボックスは、船で約 1 か月後に各国に輸送されます」と運用管理マネージャーの Lupinder Singh 氏は述べています。

「プレミアムキウイフルーツブランド」の戦略を維持するため、生産者はキウイフルーツを収穫する前に、糖度、水分、硬さ、熟度などを徹底的に検査します。 キウイの熟度を測定するのは「ヒルズ研究所」です。 この研究所では、キウイの糖度を測る乾燥重量(生体から水分を取り除いた後の重さ)と糖度測定により収穫時期を判断しています。

各キウイ農園から無作為に収穫された1日90個のキウイフルーツを均一な大きさにカットし、6時間乾燥させた後、水分をチェック。 現在、水分含有量を測定するための単位であるドライメーター(乾物試験)は、正しい糖度を得るために少なくとも22〜25パーセントを出す必要があります. 糖度を測るBrix(糖度試験)は16前後が目安です。この試験に合格しないと販売できません。

ゼスプリのラベルは、キウイフルーツの最後の包装パックに貼られています。 [사진 송현주 기자]

ベイ・オブ・プレンティの地域マネージャーであるジョン・リーブ氏は、次のように述べています。 合格しなければ販売もできず、1級は輸出、2級は国内販売に分類される」

Zespri は 100% ニュージーランドの農業会社です。 現在、ニュージーランドの約 28,000 の農場と他の地域の 1,500 の農場が、年間約 2 億トレイ (700,000 トン

農家は、キウイフルーツを収穫する前に、糖度、水分、硬さ、熟度などを徹底的に検査します。 ヒルズ研究所では、各キウイ農園から毎日無作為に収穫された約90個のキウイフルーツを均一なサイズにカットし、6時間乾燥させた後、水分をテストします。 約450台の水量測定機があります。 [사진 송현주 기자]

ゼスプリはまた、継続的な研究開発 (R&D) を通じて新しい市場を開拓し、世界最大のキウイ フルーツ ブランドとしての地位を確立しようとしています。 キウイフルーツの新品種開発には長い年月を要し、場合によっては20年程度の研究開発費が費やされます。 サンゴールド キウイの場合、自然淘汰のプログラムを通じて 10 年以上かけて開発されました。 2010 年に (Psuedomonas Syringae pv Actinidiae, キウイフルーツ潰瘍病) が原因で、ニュージーランドのキウイフルーツ生産者は深刻な危機に見舞われ、2012 年 7 月の時点で、ニュージーランドのキウイフルーツ果樹園の約半分が失われました。 ので、農家がロスなく育てることができました。

現在、キウイの新品種として「ルビーレッドキウイ」を開発中です。 全体の色はオレンジで中心部のみキウイレッド。 「ルビー レッド キウイ」は現在、シンガポールや日本など一部の市場でのみ販売されており、韓国ではまだ発売されていません。 今年を含め、近い将来にリリースする予定はありません。 また、皮ごと食べられる「キウイベリー」や「スパイシーキウイ」の研究開発も行っています。

これらの努力の結果、ゼスプリの世界市場シェアは約30%で首位となり、2021年には年間世界売上高がNZD 40億、韓国通貨で約3兆2900億ウォンに達する。 ゼスプリは国内のキウイフルーツ市場で80%のシェアを占めており、昨年の売上高は約2220億ウォン。 韓国は、中国、日本、スペインに次ぐ世界第 4 位の市場で、昨年は約 1,250 万トレイ (4 万 3,000 トン) を販売しました。

ゼスプリラボ(ヒルズ研究所)の社員がキウイの糖度を測定(糖度検査)。 [사진 송현주 기자]

ゼスプリの最大の目標は、世界中の消費者にゼスプリのキウイフルーツを味わってもらうことです。 「ゼスプリの競争力は、間違いなく『味』と『品質』にあります。究極の目標は、体をより健康的なものに変えることです」と、アグリカルチャー リレーションシップ マネジメントの責任者であるグレン アロースミスは述べています。

この目的のために、ゼスプリ キウイフルーツが消費者が健康のために消費する果物と野菜のカテゴリーの大部分を占めるように、健康上の利点について消費者に引き続きアピールする予定です。 ゼスプリのキウイフルーツを食べると健康になるだけでなく、楽しく元気に過ごせるというメッセージをこれからも伝えていく予定です。

「どの国の消費者にも均一な品質のキウイフルーツを味わっていただけるよう、徹底した品質管理を行っており、『ゼスプリ』ブランドを信頼して食べていただけるよう、すべての商品で同じ味になるよう努力していきます」と強調した。

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Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」