日本の企業が政府職員を募集するために戦争に巻き込まれました…富士通とパナソニックは「経済的安全のための組織」を奨励しています

「霞が関​​(中央政府省庁が集まる地域)の有能な人材を巻き込み、他の大企業のように(経済安全保障に)体制を整えたほうがいいのではないか」と語った。

これは、日本のコンサルティング会社からの最近の問い合わせの内容の1つです。

「経済安全保障」は、米中紛争をきっかけに、この1、2年で日本のコングロマリットが注目し始めた経営課題の1つとして浮上している。 管制塔組織がそれを管理するために設立されたケースの数も増加しています。 これらの組織は、▲主要品目の安定したサプライチェーンの確立、▲米中紛争による様々な輸出制限などの貿易制限への対応、▲日本人が作成した経済安定保障法への対応など、さまざまな問題を検討している。政府と▲は人権クライアントリストを管理しています。 特に、これらの組織の管理者として、経済産業省(慶山県)、経済安全保障省、商務省、韓国産業エネルギー省から幹部レベルの元公務員を継続的に採用している。

▶米中紛争などの経済的および安全保障上の変数に対応する役割

日本のコングロマリットの中で、三菱電気は経済および安全管理のリーディングカンパニーの1つです。 毎日新聞によれば、2020年10月に大統領府直轄の経済安全保障局を設置した。 執行役員として、慶山省のエネルギー政策を担当した元幹部が採用された。

三菱自動車の売上高のうち、中国が12%、米国が9%を占めています。 米国が中国のHuaweiへの半導体の供給を制限しているため、三菱はHuaweiに半導体を送ることができませんでした。 三菱自動車の主力製品のひとつであるエンジンに使用される希土類の場合、中国が世界市場をリードしています。 中国が希土類の輸出を制限した場合、三菱自動車も影響を受ける可能性があります。 三菱自動車の関係者は、「中国国外への供給源の確保や国際情勢への対応など、規制を強化する必要がある」と説明した。

昨年、富士通(12月)、世界的な自動車部品メーカーであるデンソー(1月)、NEC(4月)が経済安全保障に関連する組織を結成しました。 昨年4月、パナソニックは経済の安全と環境に関する質問に答えるためにパナソニック総会を設立しました。 三菱自動車などのこれらの企業の経済安全保障機関では、慶山県の元高官が重要な地位を占めています。 三菱電気経済安全保障局を率いる京山省の幹部は、「各国の政策や規制を分析したり、経済安全保障に関する情報を収集したりすれば、政府との接点を増やし、ノウハウと元官僚としての洞察」と述べた。

経済安全保障の専門家ではない企業は、この分野の国際的な規制や傾向に精通している元官僚を含む外部の専門家を雇うことを選択できます。 また、日本政府は経済安全保障法を推進しており、関連する規制が海外から出ています。 あなたのビジネスがこのカテゴリーに該当するかどうかを分析して理解することは、管理の重要な要素です。

日本の岸田文雄首相は昨年10月の就任以来、経済安全保障を強化してきましたが、その一つが経済安全保障法です。日本政府の経済安全保障法は、次の4つの分野で構成されています。主要なインフラストラクチャー▲ハイテク官民協力▲軍事利用に使用できる機密技術特許は開示されていません。 サプライチェーンを強化する場合、その内容には、日本で新設または拡張されたハイテク半導体工場の設備投資費用の融資が含まれます。 さらに、政府は構造と管理システムを事前に調査して、企業によって導入された重要な構造に対するサイバー攻撃のリスクがあるかどうかを確認します。 軍事利用のためにハイジャックされる可能性のある特許は、情報開示を制限し、非公開情報を開示するための最高2年の懲役を含みます。

一方で、元官僚を経済・警備員として採用することになると、日本企業が「パラシュート」になっていくのではないかという懸念もある。 採用された元官僚は、専門的な役割ではなく、政府部門との連絡役を演じることができるとの指摘もある。

[도쿄 = 김규식 특파원]


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Toyama Jiro

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