流通業界は「アートビジネス」に力を入れている。 アート消費傾向が広がる中、差別化されたコンテンツで関連需要を取り込む狙いだ。 集客、プレミアムイメージの構築、売上拡大が期待できる新たなビジネスとして注目されています。
SSG.comは18日、このほど美術工芸カテゴリーの再編が完了し、本格的に運営を開始すると発表した。 SSG.com では、家具 & インテリア カテゴリ内に別の「ギャラリー」ページを作成しました。 昨年5月に開設された専門室「美術工芸室」には美術工芸が集結。
カテゴリー改善の背景には顧客の反響の高さがある。 昨年、SSG.com のアートワークの売上は前年比 60% 以上増加しました。 「Leum Store」などの新商品の導入により、4月の売上は前年同期比30%増加した。 SSG.com では現在 31,000 点のアート製品を取り扱っています。
ファッション プラットフォームである Musinsa は、アートワークの販売にも熱心に取り組んでいます。 高級専門店サービス「ムシンサ ブティック」では、アート商品専門流通会社プリントベーカリーと協力し、国内外の有名アーティストによるプレミアムアートを販売しています。 今月は、日本のポップアートアーティスト「ゆやはしづめ」がオリジナルの商品や絵画を発表しました。
オフライン配信者のアートビジネスも多様化している。 現代百貨店は、ザ・ヒュンダイ・ソウル6階の常設展示スペース「アルトーン」を活用し、海外の特別展示会を次々と誘致している。 フランス国立現代美術館(ポンピドゥーセンター)は9月まで開催され、20世紀美術の巨匠ラウル・デュフィの「電気の妖精」など約130点が展示される。
ロッテ百貨店は今月初めシグニエル釜山で「ロッテアートフェア釜山2023」を開催した。 昨年に続き2回目となる今回は、計40のギャラリーやブランドが参加し、計500点の作品が展示された。
一番賑やかな場所は新世界です。 新世界百貨店は21日まで本店と江南店で「第5回 ブロッサムアートフェア」を開催し、20日からは新世界免税店本館10階で韓国文化遺産をテーマにしたメディアアートを展示する。韓国国立博物館と並んで。 新世界カーサは昨年、家具業界で初めてカサミアソレ村を「アートリビングルーム」に改装した。
業界がアートビジネスに注力している理由は市場の成長のためだ。 文化体育観光部によると、昨年の国内美術市場規模は前年比37.2%増の1兆3,770億ウォンとなった。 以前は 1950 年代と 1960 年代に限定されていたアート消費者層が MZ 世代にまで拡大しているため、成長傾向は加速していると推定されています。 アート消費者の購買力が高く、消費を重視する傾向が強いことも興味深い点だ。
仁荷大学消費者学教授のイ・ウンヒ氏は、「アートビジネスは派手で品格のある趣味を好むMZ世代をターゲットにするのに効果的な分野だ。ランキングに入っている」と分析した。
ミン・ギョンハ記者 maxkh@etnews.com
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