■番組名:ET統合ニュースルーム
■コーナー名:ET WHY?
■放送日時:5月25日(木)17:50~18:25 KBS2
■通訳:クォン・ヨンジュ 未来モビリティ研究所所長
■ホームページ
https://news.kbs.co.kr/vod/program.do?bcd=0076&ref=pMenu#20230525&1
[앵커]中国車のスピードは怖いですね。 彼は、誰もが認める自動車輸出第1位の日本を破って王座に就いたが、日本のトヨタやアメリカのフォード、ドイツのBMWではなく、中国車でどのようにしてこの追撃が可能になったのかを見てみましょう。 未来モビリティ研究センターのクォン・ヨンジュ所長が退席した。 監督、ようこそ。
[답변]やあ。
[앵커]中国は車をたくさん作っているだけでなく、輸出もたくさんしていると思っていました。 1位を取ったとのこと。 これは本当に私たちが今恐れ、心配すべき点なのでしょうか?
[답변]これまで1位になったことはなかったので、1位になったこと自体がニュースになりました。 しかし、昨年の第 1 四半期では、当社は 1 位になりました。 だから、ああ、これからも増えていくんだろうなと思うと、注目するしかないんですけど、今見てみると、第1四半期は99万台が海外に輸出されていて、伝統的に日本は強いですね。 。 日本より約4万人多い。 このままでは、その差はさらに拡大するのは必至だ。
[앵커]しかし、よく見てみると、中国の輸出99.4万台は本当に中国の自動車メーカーだけの輸出量なのだろうか? テスラの現地工場が中国にあり、一部の中国製工場が米国にあるのはなぜですか?
[답변]量を見てカーテンを引いてこうやって見てみると、おっしゃる通りMade in China USAの車がありました。 これはテスラの典型です。
[앵커]中国のテスラ工場。
[답변]はい。 テスラの中国工場で製造された自動車は第1・四半期に輸出され、EV輸出総額の37%を占める9万2000台を占め、次いで中国企業が続いた。 しかし、この差は依然としてテスラが大きなシェアを持っていることを示しており、これは本当の数字なのでしょうか?
[앵커]つもりです。
[답변]まあ、一度は見る人もいるだろう。
[앵커]中国の自動車ブランドとは何ですか? そうする人もいます。 代表的なのは上海汽車、北京汽車、BYD、Nio、Lee Nio で、BYD は電気自動車のみです。
[답변]はい。
[앵커]残りも内燃車ですが、まだブランド認知度が低いようですが、どこの国で多くの車が売れたのでしょうか?
[답변]アメリカが来るなと言うからアメリカに行けなくなる。 ちなみに韓国も少しずつですが、あまり来ません。
[앵커]市場は小さいです。
[답변]はい。 そのため、私たちはヨーロッパに目を向けており、ベルギー、イギリス、オーストリアに多くを輸出しています。 そのため、東南アジアへの輸出は予想以上に進んでいます。
[앵커]ヨーロッパと東南アジア。
[답변]はい。
[앵커]しかし、欧州の自動車輸出への参入障壁はかなり高いのではないでしょうか? また、ヨーロッパ人は鼻が高いので、本当に中国車をたくさん買っているのだろうか。
[답변]では、ヨーロッパの消費者は私たちとは少し異なる視点を持っています、それは電気自動車ですか? それで、この国はどこですか? 比較的「中国製?」と思われがちです。 それは電気自動車ですか、それとも内燃機関ですか? このように順番が少し入れ替わる傾向にあり、それが欧州人にとって電気自動車の魅力となっているのです。
[앵커]では、ヨーロッパの人々は電気自動車を一種の電子製品だと考えていますか?
[답변]はい。
[앵커]つまり、エレクトロニクス製品の初期には技術格差があっても、時間が経てばある程度平準化するという意味だったと思います。
[답변]右。 基本的に電気自動車の場合、バッテリーとモーターだけで性能が平準化されるため、従来は内燃機関に多くの技術が集中していましたが、電気自動車には特に技術の集中はありません。 結果として、私は中国製品が製品的に著しく劣っているとは考えず、購入しています。
[앵커]しかし、実際には、実際には中国の電気自動車です。 では、中国製品というバイアスだけで見た場合と、バイアスを除いて見た場合、現代・起亜自動車に対する競争力はどのように評価できるのだろうか。
[답변]時々中国に行って、中国車を自分で試乗していろいろ話を聞きます。 ここでは中国製について話します。 私は中国に行ってこのことについて話します。 韓国の電気自動車は中国より5年遅れているので、それを評価している。 ということは、この話はかなり自信があり、昔と比べればデザインも性能も韓国車と同等かそれ以上のレベルにあるということですね。
[앵커]ということは、私が中国車を買ったことを周りの人に自慢するまでになったということですか?
[답변]必ずしも自慢ではありませんが、中国製の電気自動車は大丈夫です。 彼はそのレベルの認識に達していると思います。
[앵커]デザインや性能のことは分かりませんが、車に関してはブランドイメージはとても大切です。
[답변]はい。
[앵커]このブランドイメージは一瞬で形成されるものではありません。 多くの時間と資金をかけて、人々、国、文化、伝統を結びつける信用価値のあるブランドのように見えますが、中国はこれらすべてを克服できるでしょうか?
[답변]つまり、中国が実際に話しているのはEVの多様化だ。 つまり、韓国では少数のEVしか販売されていないのに、中国は世界中に100台以上のEVを注ぎ込んでいるのです。 そうすると、種類が違うと生活者がつながる機会が増えて、少しずつつながっていくと、思ったよりも良くなるのでしょうか? 認識はすぐに作成できます。
[앵커]また、東南アジアやヨーロッパでもかなり進んでいると言われていますが、どうすればいいのでしょうか? 現代・起亜自動車の場合は、東南アジアに拠点を設けて日本車からシェアを奪う戦略を進めている。
[답변]はい。
[앵커]そこに中国が加わると、将来の競争相手は日本ではなく中国になるのでしょうか?
[답변]つまり、これまで内燃機関が日本車を追って競争してきたのであれば、電気自動車は中国と真っ向から競争するしかない。 世界中で補助金が少しずつ削減されているからです。 そのため、電気自動車の価格には補助金というイレギュラーな要素が依然として存在します。 したがって、それ以外では、最終的には価格で競争する必要があります。 その矢先、電気自動車の半額の話が出てきて、いよいよ中国の電気自動車と真っ向から競争せざるを得ない構図が出来上がる。
[앵커]中国は多くの国で自動車の販売が好調ですが、現代・起亜自動車は中国で自動車の販売が好調なのでしょうか?
[답변]現代・起亜自動車は中国でたくさん売りたいが、現実はそうではない。 グラフからわかるように、2016 年のシェアは 6.4% でしたが、2022 年には 1.3% に低下しました。
[앵커]いや、現代・起亜自動車は中国だけで14億個のチューインガムを販売しているのではないだろうか? しっかりやらなければいけないと思って頑張ってきたのに、なぜ今ここまで崩れてしまったのでしょうか?
[답변]そのため、中国が急速に電化に移行したとき、その移行に対する反応は遅かった。 では、中国人は低価格の内燃機関車について何と言っていたのでしょうか? 彼らが入手できる最も近いものは韓国ブランドです。 そこで、内燃機関では低価格の韓国ブランドに追いつき、同時に電動化を始めましたが、電動化は少し遅れました。 最近の現代・起亜自動車の戦略を見ると、将来的には中国では内燃機関を使用しないだろう。 電気自動車のみで再びシェアを拡大する手法をとると戦略的に発表した。
[앵커]それで、現代起亜自動車が「なぜ中国の歴史はこれほど低いのか?」と言ったとき、 中国のローカルブランドと比べると費用対効果で劣り、お金に余裕のある人はBMWやメルセデスベンツなどのプレミアム市場に流れてしまうので、我々にとっては邪魔になりにくいと言えます。何年も難しい。 同じ話を数年繰り返すのに特別な措置は必要ないのでしょうか?
[답변]そこでついに内燃機関をクリーンアップすることにしました。 つまり、高級電気自動車ブランドに移行するということだ。 現代自動車もジェネシスというブランドを持っているため、中国での高級電気自動車に賭けていると言われている。
[앵커]そうなると、中国製テスラ電気自動車が本格的に韓国に輸出され始めるのではないか?
[답변]ゆっくりと来るという噂もありますが、その可能性は十分にあります。 ただし中国製なので予想より安いバッテリーが使われている可能性が高いです。 その場合、現在販売している価格よりもお安くなります。
[앵커]下げることができます
[답변]韓国で販売される場合、国内の消費者はテスラに対する評判が良いため、価格が下がればさらに購入することができます。
[앵커]「はい」の場合、どのモデルが登場しますか?
[답변]私はモデル Y について話しています。そのモデル Y には中国製の安価なバッテリーが搭載されている可能性があります。
[앵커]では、中国のテスラと米国のテスラの価格を比較すると、どれくらいの差があると思いますか?
[답변]こう見ると、おそらく中国のテスラは5〜10%もう少し安くなるでしょう。
[앵커]わかった。 さて、来年度の自動車市場見通しの最後に質問させていただきたいと思います。
[답변]今年はまだ終わっていないので来年が楽しみですが、基本的に電気自動車は今年の1,400万台から来年は2,000万台に増えると言われています。 したがって、内燃機関車の種類は徐々に減り、より豪華で高価なものとなり、より人気がありコスト効率の高いモデルが発売されるにつれて、電気自動車の地位も徐々に変わっていくでしょう。
[앵커]わかった。 電気自動車市場は非常に大きく、急速に成長しているようですが、テスラに限らず、大衆市場、このようなローエンド市場でどのように機能するのかを確認する必要があると思います。 クォン・ヨンジュ監督と一緒でした。 ありがとう。
[답변]ありがとう。