(左から)記念撮影に臨むソン・スンファンナンタ総支配人、チョ・ヨンマン文化体育観光部第2次官、チョ・グォン韓国観光公社副会長、イ・ジェファン韓国観光公社副社長31日、ソウル鍾路区のナンタ公演場で追悼式が行われた。 [사진=문화체육관광부]
文化体育観光部(以下、文化体育観光部、パク・ボギュン長官)は韓国観光公社(金ジャンシル理事長、以下観光公社)と協力して、韓国観光公社へのマーケティングを展開する。韓流の仕掛け人「ナンタ」に関連して日本人観光客を誘致する。 文化体育観光部は「2023-2024訪韓年」を迎える国家課題として、Kツーリズムの魅力を世界に発信している。
31日午後、ソウル中区明洞のナンタ劇場で「Kツーリズムスペシャルトークショー」が開催され、日本の観客向け「思い出の韓流」プロモーションの開始を発表した。
文化体育観光部のチョ・ヨンマン第2次官も出席して日本の観客を歓迎し、「Nanta」主催者のソン・スンファン総支配人も自ら「Nanta」に関するさまざまな話をした。 イベントには歌手でミュージカル俳優のチョ・グォンも出席し、日本人旅行者が楽しめるパフォーマンスコンテンツや隠れた路地のおすすめレストランなどKツーリズムの魅力をPRした。
1997 年の初放送以来、約 1,150 万人の外国人視聴者が「nanta」の番組を視聴しており、そのうち約 250 万人が日本人です。
ソン・スンファン監督は「韓国旅行に欠かせないショーの魅力を、韓国の韓国旅行を記念して行われる『思い出の韓流』プロモーションを通じて、多くの日本人観光客に存分に楽しんでもらいたい」と述べた。日本市場における韓流ブーム20周年」。
このプロモーションを受けて、文化スポーツ観光省は日本市場向けのハイパフォーマンスツーリズムのマーケティングを拡大していきます。 Kパフォーマンスへの関心は「Nanta」から始まり、現在ではさまざまなミュージカル、クラシック音楽、韓国のフュージョン音楽、ストリートダンスなどに広がっています。
今年、日本での韓流ブーム20周年を記念し、日本の旅行会社HIS、ナンタ(PMCプロダクション)、ロッテアウトレットと協力し、日本人1,000名を対象に「思い出の韓流」プロモーションを開催する31からの観光客。
このほか、日本人観光客に人気のKビューティーやK-POPのトラベルコンテンツ、ドラマ「冬のソナタ」のロケ地である南怡島で楽しめる実験的な商品、「愛の不時着」のロケ地(ロケ地)など、ツアー)も推進し、日本のK文化への関心を高め、韓国への訪問を促進します。
特に、下半期の10月14日から28日まで開催される韓国パフォーマンスツーリズムの代表的なフェスティバル「2023ウェルカム大学路」を控え、8月には日本の地方都市でショーケースを開催する予定だ。日韓空路が復旧した香川と愛媛。 ショーケースでは「2023ウェルカム大学路」が実施する予定の作品が展示され、現地旅行会社と専門的な旅行商品が販売される。
日本市場向けお土産の韓流マーケティングイメージ [사진=문화체육관광부]
◆「韓日コンテンツビジネスフォーラム」など日本での各種イベント
韓流20周年を記念して、日本で重要な文化交流イベントが開催される。
韓国コンテンツ振興院(チョ・ヒョンレ理事長、以下コンジン院)とデジタルコンテンツ協会(川口陽一郎理事長、以下DCAJ)が共催する韓国建国20周年記念韓日コンテンツビジネスフォーラム17日に東京・韓国文化院で開催された『Wave』が閉幕した。
フォーラムのテーマは、日本における韓国マンガの持続的成長の可能性を探ることと、韓日協力を通じた両国間のコンテンツ産業の発展と促進計画の作成に焦点が当てられた。 特に、世界的に影響力のある漫画市場である日本では近年、カカオピッコマやラインマンガなどの国内ウェブ漫画プラットフォームの成長が目覚ましく、イベントの重要性が増している。
コンジンウォンのチョ・ヒョンレ理事は、「今回のフォーラムを通じて韓日コンテンツビジネス協力に関する率直な話を共有することができて意味があった」と述べた。
韓国出版産業振興院(理事長キム・ジュンヒ、以下出版振興院)は、国内出版社の日本市場参入を支援する「2023 Visiting Tokyo Book Fair」を2020年12月1日、「パークハイアット東京」で開催した。 17、18日に東京で開催
2日間のイベントは、国内と海外の出版社間の1対1の輸出協議と、地元の出版市場を理解するための地元出版社の訪問で構成されていました。 特に「コロナ19からの流行移行」を経て本格化した対面での相談会ということもあり、両国の出版社から高い関心を集めた。
このイベントには、文鶴洞、サゲジュル出版、ウィズダムハウスなど国内の出展者21社が参加し、日本を代表する出版社であるポプラ社やKADOKAWA社をはじめ、海外最大手の著作権仲介業者である日本も参加し、優れた出版コンテンツを披露した。 タトル・モリ・エージェンシーを含む日本からの出展者45社との間で、約266件の輸出協議が行われた。 また、出版権仲介会社であるJMコンテンツエージェンシーも参加し、国内出荷書籍102冊の紹介・展示を行うとともに、日本の出版社との輸出協議も熱心に行った。
韓日コンテンツビジネスフォーラムでは、韓国コンテンツ振興院のチョ・ヒョンレ院長が「Kコンテンツの魅力を広めるコンジンウォンの役割」について特別講演を行う。 [사진=한국콘텐츠진흥원]
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