[0605주요뉴스] 上昇するのは大手ハイテク株のみ…S&P500空売りは16年ぶりの高水準(インフォストック・デイリー)


[0605주요뉴스] 上昇するのは大手ハイテク株のみ…S&P500種の空売りは16年ぶり最高額

これは、Infostock Daily が発表した 6 月 5 日時点のメディアのトップ記事です。

[인포스탁데일리=윤서연 기자]

▲1340ウォンのレッドラインを守りましたか? 5月の外貨準備高は57億ウォン減少

先月の外貨準備高は1カ月間で57億ドル減少し、3カ月ぶりに減少に転じた。 通貨当局は、ウォン・ドル為替レートが1,340ウォンを超えるリスクが高まるたびに積極的に介入してきたと推定される。 韓国銀行は5日、5月末時点の韓国の外貨準備高が4209億8000万ドルで、前月末に比べ57億ドル減少したと発表した。 外貨準備高は3月(7億8000万ドル)と4月(6億1000万ドル)と2カ月連続で増加したが、3カ月で減少した。 昨年11月(4161億ドル)以来6カ月ぶりの低水準となった。

▲大型ハイテク株のみ上昇…S&P500空売りは16年ぶり高水準

米国のヘッジファンド投資家がS&P500指数の下落に賭け始めている。これは、ビッグテック(大手テクノロジー企業)の株価が変動すれば、総合指数も下落する可能性があるとの見方からである。 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は4日(現地時間)、投資情報会社ビスポーク・インベストメント・グループのデータを引用し、ヘッジファンド投資家のS&P500種空売りポジションが2007年以来16年ぶりの高水準に達していると報じた。会社。 大企業500社の株式で構成されるS&P500指数は年初から12%近く上昇しているが、上位7社の大手ハイテク株がなければリターンはマイナスとなるだろう。 これは、大手ハイテク企業の 1 社または 2 社の株価が下落した場合、S&P 500 も同様に崩壊する可能性があることを意味します。 これは現在のニューヨーク株式市場の上昇相場の脆弱性を示す分析だ。

▲SKハイニックス(KS:)、HBM/DDR5株価トリガー…目標株価↑ – 現代自動車

現代自動車証券は、SKハイニックスにはメモリの固定価格上昇の勢いやエヌビディア(NASDAQ:)の人工知能(AI)半導体の勢い(NVIDIA)などの株価トリガーがまだあると分析した。 調整の時点では、買い戦略は健全であると感じました。 目標株価を10万5,000ウォンから12万7,000ウォンに引き上げた。 投資判断は「買い」に据え置いた。 現代自動車証券のノ・グンチャン調査センター長は、「有効在庫の削減努力のおかげで、SKハイニックスの第2四半期の売上高は市場予想を30.6%、21.0%上回るだろう」と述べた。 従来予想より12.5%増加した。

▲HMM、現代LNG海運を買収…3000億ウォンの買収は可能か?

HMMは海外販売に対する世論を受けて、現代LNG海運の買収に乗り出した。 最近、コンテナ料金が大幅に下落しているため、HMMが現代LNG船社を買収できれば、ポートフォリオの多様化にプラスの効果が期待できる。 残る変数は、IMMコンソーシアムがHMMが提案した3000億ウォンの買収額を受け入れるかどうかだ。 IMMコンソーシアムは2014年に現代商船のLNG専用事業買収に5000億ウォン以上を求めており、3000億ウォンの買収交渉は厳しいものと予想される。

▲サウジアラビアさらに原油減産…OPECプラス、来年末まで減産延長

サウジアラビアは原油価格を下支えするため、来月から原油生産量を日量100万バレル削減することを決定した。 主要産油国で構成するOPECプラスの主要加盟国は自主減産期間を来年末まで延長することで合意した。 4日(現地時間)、主要海外メディアによると、OPECプラスはこの日の定例閣僚会議後にこのような内容を含む声明を発表した。 OPEC+とは、石油輸出国機構(OPEC)とロシアなどの主要非OPEC産油国との間の協議機関を指す。 OPECプラスは来年1月から原油生産を日量140万バレル減の日量4046万バレルに削減することで合意した。

▲「JWライフサイエンス、輸液の売上回復…能力拡大で成長を続ける」。

サンサン認証は5日、新型コロナ19病(風土病)の影響でJWライフサイエンスのお茶の販売が回復傾向に入ったと分析した。 設備拡張に伴う生産能力の向上により、引き続き売上の増加が見込まれます。 JWライフサイエンスの評価は「買い」を維持し、目標株価を19,000ウォンに引き上げます。 当期純利益予想が増加したため、目標株価を引き上げました。 ハ・テギ研究員は、「JWライフサイエンスは点滴液の分野で国内ナンバーワン」とし、「新型コロナウイルス感染症の流行により点滴液の需要が増加すると予想している」と述べた。

▲アップルもメタも社債発行を急ぐ…「高品質なグローバル債券」に二極集中

米国債は安全資産の代名詞です。 世界最大の経済大国である米国が破産する可能性はほぼゼロだからだ。 このため、たとえ優良企業であっても、米国国債の利回りは一般的に社債の利回りよりも低くなります。 金利はデフォルトの確率に反比例します。 しかし、実際に市場では社債利回りが国債利回りを下回るという異常事態が発生している。 米国の債務上限交渉妥結(5月28日)を前に、市場では「デフォルト(債務不履行)の実現」に対する危機感が高まり、マイクロソフト(MS)やジョンソン・アンド・エンドなどの優良社債の金利が上昇した。ジョンソン(J&J)は上昇し、米国債を下回って取引された。

▲Apple WWDC開幕目前…MRヘッドフォン発売かどうか、「触覚」

Appleの年次開発者会議(WWDC23)を前に、業界内外からの注目が高まっている。 というのも、Appleは今回のイベントで初めて複合現実(MR)ヘッドセットを発表するとみられているからだ。 Appleは今月5日から9日(現地時間)まで「WWDC23」をオンラインで開催する。 このイベントは、アップル(NASDAQ:)の本社がある米国カリフォルニア州クパチーノに拠点を置き、5日午前10時(韓国時間6日午前2時)の基調講演で始まる。 通常、Apple は WWDC で主要製品のオペレーティング システム (OS) とソフトウェアの機能を紹介しました。 今回は、iOS、iPadOS、macOS、watchOS、tvOSなどに搭載される最新テクノロジーが公開されるはずだ。

▲「トヨタ、現代など自動車メーカー10社、米国の電気自動車に188兆ウォン投資」

トヨタ、フォルクスワーゲン、現代自動車グループ、ゼネラルモーターズ(GM)など世界の大手自動車メーカーが米国に群がっている。 日本の日本経済新聞は4日、トヨタなど世界自動車大手10社が2022年から2028年にかけて北米の電気自動車に約188兆ウォン(約20兆円)を投資する計画だと報じた。米国は昨年8月に米政府が施行したインフレ抑制法(IRA)の余波にさらされている。 IRAは、米国で製造され、バッテリーの部品や材料の要件を満たす電気自動車を購入する消費者に最大7,500ドルの補助金を提供する制度である。 中国に次ぐ世界第2位の自動車市場である米国では、世界中の自動車メーカーが自社製品が補助金を受けないよう投資を行っている。

▲チョ・ウォンテ社長が「ATW航空産業リーダーシップ・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞

大韓航空(KS:)は2日午後(現地時間)、トルコ・イスタンブールのグランドゼバヒルで開催されたエア・トランスポート・ワールド(ATW)授賞式で「2023年航空業界リーダーシップ・オブ・ザ・イヤー」賞を受賞した。 4日に彼はそうしました。 ATW は、世界クラスの航空専門メディアです。1974 年以来 49 年間にわたり、ATW は編集者と提携アナリストからなる世界的な委員会を結成し、毎年審査を通じて各分野で最も優れた航空会社と著名人を選出してきました。

ユン・ソヨン記者 yoonsy0528@infostock.co.kr

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