「スターバックス認知症カフェ」は日本にもある? – ノーカットニュース

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最近、韓国で一般の人々の間で議論の中心となっているが、日本のスターバックスはすでに認知症患者やその家族、ボランティア、地域住民が気軽に集い、交流し、情報交換できる場として「認知症カフェ」を運営している。 急速に高齢化が進む日本では、認知症の人やその家族が社会的関係を維持できるよう、政府、企業、地域社会が連携して取り組んでいる。

高齢者向けの無料乗車廃止で議論の多い韓国とは異なり、日本では認知症の徘徊高齢者向けの「バス停」が登場し、注目を集めている。 この停留所は、認知症患者の失踪を防ぐためにドイツのデュッセルドルフのベンラートにある老人ホームによって初めて開発されたもので、老人ホームから逃げ出した患者が本能的にバスや電車などの公共交通機関を利用して迎えに行こうとするのを助けるように設計された。家族か家に帰るか理解しました。 認知症人口が600万人を超える日本がドイツや英国など欧州諸国に追随した考えだ。

世界最古の国、日本。 人口の約 30% が 65 歳以上で、そのうちの半数以上が 75 歳以上です。 韓国も2025年までに65歳以上の人口が20%を超える超高齢化社会に突入する。 さらに悪いことに、非常に出生率が低いため、2060 年までに人口のほぼ半数が高齢者となり、国家滅亡の噂が流れています。

書籍『超高齢社会における日本はどう生きるか』は、著者が2017年に日本の超高齢社会への対応システムをレビューした『日本の超高齢社会における道筋を探る』をベースに、次のようなニーズに基づいて書かれています。韓国における高齢化社会の到来を踏まえた支援を求めるもので、そのわずか1年後には、高齢化先進国である日本の懸念と対応の試みが盛り込まれている。

著者は超高齢化社会である日本で起きている二つの主な現象を考察した。 まず、中高年と若者の価値観が融合することで新たな文化が生まれ、高齢化政策や技術も現場志向で発展し、高齢者に有利な変化をもたらしています。

この変化をよく見てみると、高齢化社会を持続可能なものにしていくには、「一緒に、ゆっくり」というキーワードが鍵となることがわかります。 地域では認知症カフェなどの会場が整備されたり、AIタクシーなどの革新的な交通手段が導入されたりして、高齢者の利便性が向上しています。 大型スーパーでは、若者が高齢者に付き添い、IT機器の使い方を教える高齢者専門サービス「スローチェックアウト」を運営している。

これまで存在しなかった新たなシニア企業も続々と登場する。 日本のコンビニエンスストアは高齢者向けサービスを拡充し、「メディカルフィットネス」など健康とフィットネスを組み合わせた新たな健康ビジネスも登場している。

高齢化は単なる人口構造の変化ではなく、社会と文化の変化です。 本書は、こうした変化する社会現象をさまざまな角度から紹介し、超高齢化社会である日本社会への不安と試みを伝えようとするものである。

キム・ウンチョル著 | 経済新聞毎日 | 272ページ

Toyama Jiro

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