Alibaba Cloud KoreaandJapanのゼネラルマネージャーSongZiji [사진=알리바바 클라우드 제공]
世界最大のショッピングイベントであるシングルデイは、サーバーを停止せずに741億ドル(約91兆ウォン)の取引量を処理し、冬季オリンピックのオリンピック放送局(OBS)を数秒でサポートしました。 中国でのCOVID-19の発生にもかかわらず、世界中の視聴者に動画を提供し、700万人の教師が中国全土で1億4000万人の学生を対象にオンラインクラスを受講できるようにサポートしています。
これはすべて、AlibabaGroupの子会社であるAlibabaCloud(Aliwin)によって構築されたクラウドインフラストラクチャのおかげで可能になります。
クラウドサービスは、高価なサーバーを個別に購入して管理することなく、大量のデータを保存および共有できるクラウドサービスです。 Alibaba Cloudには、1日あたり1.7エクサバイト(EB)のデータを無理なく処理するテクノロジーがあります。 これは、70億人ごとに230枚の高解像度写真を処理できることを意味します。
最初のデータセンターの設立…アマゾンを支配する韓国にとっての「挑戦」
Alibaba Cloud[사진=로이터연합뉴스]
世界第3位のクラウド企業であり、アジア最大のクラウド企業となったAlibaba Cloudは、現在韓国市場で懸命に取り組んでいます。 2016年に初めて韓国に参入し、3月に韓国にデータセンターを設立しました。 Alibaba Cloud Korea andJapanのゼネラルマネージャーであるSongZiji(宋子暨、Unique Song)は、この雑誌に書かれた最近のインタビューで、「ますます多くの韓国企業がデジタル変革を加速している」と述べ、韓国は市場戦略になっていると述べたAlibabaCloudの場合。
確かに、韓国のクラウド市場は急速に成長しています。 世界市場調査会社のガートナーによると、国内のクラウド市場は昨年の3.3兆ウォンから今年は4〜5兆ウォン、2025年には11.6兆ウォンに急成長すると見込まれている。アリババクラウドは世界の恐竜が支配する韓国市場に挑戦した。 Amazon Web Services(AWS)やMicrosoft(MS)のように。
Alibaba Cloudは、韓国のインターネット、小売、メディア/エンターテインメント、ゲーム業界を主要な顧客としてターゲットにすることにより、費用対効果の高いカスタマイズされたクラウドサービスを提供することを目指しています。 この目的のために、Song Song将軍は、顧客とコミュニケーションを取り、顧客が本当に必要とする特定のソリューションを提供するためのローカルチームを作成したと述べました。
特に、ローカルスタートアップは主にAlibabaCloudのターゲットになっています。 そのために、Alibaba Cloudは、韓国でいくつかのスタートアップコンテストを開催するなど、地元のスタートアップを積極的に推進していると、SongSong総支配人は語った。
また、地元のデジタル人材の育成にも力を入れています。 Alibaba Cloudは、今年、韓国で大規模な人材育成プログラムを準備しています。 「アリババアカデミーとアリババ資格認定を通じて、少なくとも2,000人のITプロフェッショナルをトレーニングする予定です」とSongSong氏は述べています。
「韓国はアジア太平洋戦略への重要なリンクとして投資を続けます」
韓国での具体的な売上高は明らかにしていないが、安定した成長を続けているとのこと。 具体的には、CEOのSong氏は、「韓国はアリババのアジア太平洋クラウド戦略において非常に重要なリンクである」と述べ、「今後も投資を継続する予定です」と付け加えました。
韓国のインターネット小売製造業の顧客の大多数は東南アジアを含むグローバル市場で事業を行っており、韓国でクラウドサービスを提供しているため、韓国だけでなく、東南アジアおよびBeyondGlobalでもこれらの企業のニーズを満たすことができます。デジタルインフラストラクチャー監督のSongSongの説明は、あるということです。
さらに、韓国、中国、日本、東南アジアは経済的に密接に関連しており、世界の大手企業が韓国でビジネスを行っているという事実は、AlibabaCloudが韓国を世界の主要な基盤として注目している背景です。’アジア太平洋地域。
一部の懸念事項である中国企業を取り巻くセキュリティ問題については、AlibabaCloudは問題ないとの見方をしています。 「AlibabaCloudは、韓国市場のセキュリティ規制と業界標準に準拠しているだけでなく、世界中で80を超えるセキュリティとコンプライアンスの認証を取得しています」とSongSong氏は述べています。
雲はありません。 1アジアで…アリババグループの主要な成長エンジンは「満たされている」
グローバルクラウドマーケット(IaaS)。 [자료=가트너]
Alibaba Cloudは現在、韓国および世界中の27の地域(データセンター)に84のアベイラビリティーゾーンを持ち、400万を超える顧客にクラウドサービスを提供しています。
Gartnerによると、Alibaba Cloudは、昨年、サービスとしてのグローバルクラウドインフラストラクチャ(Iaas)市場で9.55%の市場シェアを獲得して3位にランクされました。 これは、2016年の3.7%からほぼ3倍の増加です。アジア太平洋地域では、25.53%の市場シェアで1位にランクされています。 東南アジアだけで10のデータセンターを運営しています。
2022会計年度には、AlibabaCloudも設立から2年後に利益を上げることができました。 アリババは、利益を上げている唯一の中国のクラウド企業です。
2009年に設立されたAlibabaCloudDivisionは、eコマースに次ぐAlibabaGroupの2番目の主要な成長エンジンとして浮上しています。 アリババのクラウド売上高は、2014年度の7億7000万元から2022年度の745.7億元(約13.85兆ウォン)まで、9年間で95倍に増加した。
特に、Alibaba Cloudの顧客の多様化への取り組みのおかげで、インターネット以外の顧客からの貢献はすでに半分を超えています。 中国最大の国営銀行6行はすべて、AlibabaCloudの最大の顧客です。 また、自作の半導体チップからサーバー、コンピューティング、メモリ、ネットワークなどのソフトウェアに至るまで、完璧なクラウドエコシステムを備えていると考えられており、技術開発に取り組んでいます。
©「5つの言語でのグローバル経済デー」AjouEconomicDaily。 不正な複製および再配布は禁止されています
「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」