「録音の素晴らしさ、民話を描きながら実感」

画像の説明韓国のカード禁止問題を解決するために結成された大学生のグループ「ハン・アレウム」(前列左から2番目のムンヨンプロジェクトマネージャー)に所属する学生たちが、記念写真のためにマスクを脱いで発表する民芸品のキット図。 [이진한 기자]

伝統的な韓国の韓国の紙は、中国の紙や和紙に比べて優れた品質と強度で評価されています。 フランスのルーブル美術館は、2017年に和紙の代わりに韓紙を使用して文化財を復元し、4月にUAEのルーブルアブダビに韓紙展示ホールを開設しました。これはその評価の痛烈な例です。 しかし、韓国の製紙業界は、日常生活の需要が不足しているため、絶滅の危機に瀕しています。 韓紙産業支援センターによると、1996年の64社から現在の22社までの手漉き紙(手漉き紙)メーカーの約3分の2があり、その80%も生産量の少ない中小企業です。 3億ウォン以上。

Inactors Inha Universityの「Han;Areum」プロジェクトは、漢字産業の衰退の問題を解決するために2020年1月に結成された大学生のグループです。 4人で始まった会議は現在、スンヨン・ムン(国際貿易学科、クラス18)ウンビ・ジュ(アジア太平洋ロジスティクス学部、クラス20)ヒョンジン・リー(経営学科、クラス20)イ・ミンオ(経営学科、クラス17)リムイェジン(経済学部、クラス19)リョン(社会福祉学部、クラス19)とユビンジョン(経営学部、クラス21)を含むイムナセブン仁荷大学からの参加学生。 Inactorsは、社会的責任と道徳を備えた企業リーダーの育成を目的とした、36か国に1,700の大学を擁するグローバルな大学協会です。

韓紙を節約する「ハン・アルム」の活動は、5月に自社開発した「DIY民芸画キット」を中心に展開しています。 これは、ブラシや絵の具など、人気のある絵を描くために必要なすべてのコンポーネントを備えたオールインワンキットです。 濡れても破れにくいハンジの力強さを活かし、赤ちゃんや子供だけでなく大人からも絶えず求められている塗り絵を参考にアピールを高めました。 伝統的な民話によく登場する猫をデザイン要素とし、「猫の旅」をコンセプトに4種類の絵を描きました。

キットに含まれる韓紙は、韓紙の本拠地と言われる全羅北道全州(チョンジュ)の二代目家業「大成韓紙」の商品を使用している。 昨年8月からプロジェクトマネージャー(チームリーダー)を務めているムン・スンヨン氏によると、これは徳寿宮と政庁の修理作業に使われたハンジと同じだという。 「ハン・アルム」のメンバーは、全国の韓紙メーカー19社を個人的に訪問・調査した結果、このサイトを決定したとされる。 韓紙の需要を新世代に拡大し、その用途を拡大するというビジネス目標に最適な場所であるという事実の説明であり、活発なコミュニケーションを通じて製品の開発にも貢献しています。

職人はまた、民話のデザインを開発するプロセスを支援しました。 初心者は民芸品に簡単に色を塗る必要があるため、韓国民俗協会などからデザインの難易度が評価されました。 最終的なデザインを作成する過程で、登録された紙を活性化するプロジェクトの目的に同意したアーティストから才能の寄付の形で支援を受け、作業のコストを元の価格の25%に削減しました。

ハンジを使った商品として人気のある絵画を選んだ「ハン・アルム」の背景は、市場調査の結果です。 ハンジを使った自社製品の開発研修の当初、ハンジ職人による製品の宣伝に限定された活動の範囲を広げる過程で、潜在的なバイヤーになる可能性のある20代の女性を中心に約800人の回答者に質問した。彼は製品の認識を調査し、攻撃のポイントを見つけました。 ムーン氏は、「製品開発の初期段階では、ヘテやキリンなどの神獣をデザイン候補と考えていたが、調査の結果、参入障壁となる可能性があることがわかった。を使用して入力します

「ハン・アラム」の次の目標は、市場を確保することです。 キット製作の初期費用は、学校や地方自治体が主催する青年起業支援プロジェクトを通じて賄われていましたが、持続可能な活動のためには、一貫して販売を行う必要があります。 ムーン氏は次のように述べています。「最近のクラウドファンディングキャンペーンでは、3週間で約200セットを販売し、目標の1119%に達しました。

[인천 = 이진한 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Toyama Jiro

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