[Books&Biz] ルノー・日産を運転したカルロス・ゴーン…彼は日本を知らなかったが、それについてはあまり知らなかった

画像の説明[AP = 연합뉴스]

黒くなったまぶた、たるんだ頬、白い髪。 ルノー・ニッサンの前社長であるカルロス・ゴーンは、拘留センターに入ってから4か月後に均一な黒髪が元の色に戻った。 かつて自家用機で世界を旅し、世界中の住所で暮らしていたCEOが手のひらほどの大きさの刑務所に収監されているのを見るのはそれ自体がドラマだ。 いいえ、何が起こったのでしょうか。今すぐ記事を検索すると、2つのまったく異なるバージョンのドキュメンタリーが見つかります。 日本の検察官は、カルロス・ゴーンを、会計詐欺を犯して海外に逃亡したホワイトカラー犯罪者と定義していますが、ゴーンは、自分が献身し、信頼している会社に裏切られ、日本の国。

HansGrimalとWilliamMarriedによる「CollisionCourse」は、これら2つの同じ重量のバージョンを組み合わせた本です。 読者が日本の検察庁の側であろうと、ゴン前大統領の側であろうと、どちらの側もうなずいて読む価値があります。 著者は外国人である必要はありません。 日本人と結婚し、子供をもうけ、何十年も日本に住んでいる人は、何らかの形で日本人よりも日本をよく知っています。 この本のために、レバノンのベイルートでゴースンにインタビューした人々は、舞台裏の物語の最新の更新されたバージョンを思いついた。

私の記憶が正しければ、ゴースン前大統領は自動車業界の著名なCEOでした。 5、6年前、海外のモーターショーで自動車業界のトレンドを追いかけていましたが、ゴースンがイベントに出演したとき、群衆は半分に分かれて洞窟に陥りました。 人々は腕を上げるのに忙しくて、スマートフォンで写真を撮ることができませんでした。 Ghosnは、フォーチュン500企業のうち2社(日本の日産とフランスのルノー)を同時に経営していた前例のないビジネスマンでした。 便宜上、彼はゴーン前大統領と簡単に呼ばれますが、彼の肩書きは、ルノー・日産・三菱同盟の社長、ルノーの社長兼最高経営責任者、日産自動車、三菱自動車の社長という一行でいっぱいです。 彼は日本で日産を約20年間(1999年から2017年)運転したことで、パフォーマンスに転じただけでなく、長い間日本の大手企業を経営していた外国人としてもユニークなマークを付けました。

この本は、東京の羽田空港でゴーシン前大統領が逮捕された2018年11月のいわゆる「ゴンショック」から時系列に並べられています。 世界的に有名なCEOの没落は、日産とルノー、フランスと日本、イノベーションと慣性、官僚主義とビジネスなどの異質な概念として説明されていますが、主な原因は文化の違いです。

ゴン前大統領の愛称は「セブン-イレブン」。 このニックネームは、24時間営業のセブン-イレブンコンビニエンスストアとして24時間営業していることから付けられました。 ブラジル生まれのレバノン人であるゴースンは、フランスで高等教育を受けました。 一度に3つのパスポートを持ちながら英語、フランス語、アラビア語、ポルトガル語、日本語を話すこの完璧なグローバルビジネスマンは、日本人が卒業学期から就職する日まで会社で働くことに人生を捧げる方法を理解していません。40年間の退職。 彼は実力主義を信じていました。1999年に日産から引き継いだとき、彼は「日産リニューアルプラン」を作成し、沼地にあった会社を救うために一時解雇を開始しました。 日本人が知っていた年功序列を捨てて、他社の人を探し始めました。 幹部に対するすべての業績報酬は、自ら決定されました。 彼らは会社の公用語を英語-フランス語-日本語に設定し、速射ピストルのように命令を出しました。 普通の人が毎分110〜120語を話すとき、彼らは160文字を話すのに十分速く、小さな会話である「小さな会話」に従事していなかったと言われています。

ゴースン前社長のこの姿勢により、社内では多くの否定的な反応がありました。 日本人にとって、自動車産業は日本の近代産業経済を生み出した基本的な柱です。 特に日本では、大企業のCEOの給与は控えめに設定されており、メディアへのインタビューは推奨されていません。 賃金よりも福利厚生を惜しみなく提供することで一般社員との違和感を和らげるだけでなく、社長が名前を挙げた面接の前にコーポレートブランドを付けることも一般的だ。 しかし、2010年代初頭、ゴースンは年俸10億円(約100億ウォン)を受け取った。 当時、豊田章男社長の年俸1億円から2億円に比べて、ゴン前社長は10倍の収入があったが、GMなどのグローバルライバルのCEOに比べると少額だと説明した。フォルクスワーゲン。 。 毎日出てくるゴースン前社長へのインタビューを見ていると、「日産=ゴン」の方程式を作ることに違和感を覚える日本人社員が増えてきました。

2018年11月、ゴースンはすでに空港に出頭していた東京の検察官に突然逮捕されました。 減額された容疑と特別な信託違反の容疑で直ちに入り口で逮捕された。 しかし、同社は、ゴースンが逮捕される直前に、事前に知っているかのように、情報提供者からの情報提供に従って監査が行われたことを明らかにしている。 当時、日産のグレッグ・ケリー最高経営責任者(CEO)を含む多くの外国人が事件に巻き込まれ、会社を辞めたり逮捕されたりした。 彼らは情報提供者と協力して、日本の検察官の捜査に協力し、刑事罰を減らしました。 その過程で、迫害率99%の日本の司法制度の死角や、法で十分に守られていない外国人容疑者など、さまざまな問題が一気に浮かび上がってきます。 特に、この本は、生死の権利を有する日本の経済産業省が、日産とゴースンの問題にどれほど深く介入してきたか、そして菅義偉元首相がさまざまな状況で介入したことを鮮明に示しています。当時、内閣官房長官だった

日本の司法制度を信用できないと言ってオーディオ機器の箱に隠れながら映画のように日本を逃れたゴースン前大統領は、現在ベイルートに住んでおり、米国、フランス、日本。 。 この長い訴訟がいつ終わるかを予測することさえ困難です。 しかし、日本の産業、政府、政治の間の三角の変化と、この本でカバーされている外国人の排除は、日本の韓国への輸出制限など、未解決の日韓関係への洞察を提供します。

[한예경 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」