[DBR 인사이트]空き家や廃墟団地を宝物庫に変えるビジネスモデル: Nate News

近年、日本では少子高齢化による人口減少に伴う「空き家」問題が社会問題化しています。 非常に古い家を相続したい人は少なく、解体には少なくとも200万円(約1,800万ウォン)以上の費用がかかるため、放置する人が多いからだ。 空き家問題が深刻化する中、政府や自治体だけでなく、不動産会社やベンチャーキャピタルも空き家を活用した新たなビジネスチャンスを模索している。

空き家に関する代表的なビジネスモデルは、空き家の所有者と購入者をつなぐ「空き家の売却仲介サービス」です。 このような仲介サービスを運営する日本の新興企業、株式会社秋谷勝代は、空のデータベースモデルを作成し、その情報を有料で販売しようとしている。 同社は自治体に登録された空き家だけでなく、公的ルートに流通していない未登録の空き家も直接調査してデータを収集している。 同社に所属する調査員は、東京、名古屋、大阪の大都市圏の住宅地を巡回し、近隣住民への聞き取り、郵便受けや電力メーターなどから占有状況を推測し、空き家を記録する。 CEO は、同社の YouTube チャンネル Buy Empty Houses にも直接出演します。 テナントやテナントを募集します。 秋谷勝代では、販売物件の情報だけでなく、その空き家がある村の情報や、引っ越しを考えている人に役立つ実践的なアドバイス、空き家を貸したり売ったりしようと考えている人の興味をそそるようなコンテンツを集めています。家。 この情報は今後提供される予定です。 不動産会社などに有償で提供する予定だ。

もう一つの空き家売買仲介プラットフォームは「みんなの0円アイテム」です。 このプラットフォームでは、北海道を中心に全国の空き家を無料、つまり0円で販売します。 空き家の登録は誰でも行うことができ、購入者が所有者と直接交渉し、登録までのすべての手続きを自分で行えば、プラットフォームに手数料を支払う必要はありません。 ただし、空き家の売却に関わる手続きを会社のサポートを受けたい場合は、有料プランを利用する必要があります。 現在、空き家購入者の 70% がこの料金プランを利用していることがわかっています。 プラットフォームを通じて購入に成功した人は、受け取った空き家をレストランやシェアハウス、倉庫などさまざまな用途にリノベーションして活用する。

かつて日本の空き家は、維持費を吸収するだけの物件とみなされ、所有期間が長くなればなるほど損失が大きくなっていきました。 しかし現在、多くの個人や企業が空き家の新たな利用法に目を向けています。 私たちは不動産会社として空き家を買い取り、リノベーション、管理を行っております。 「ジェクトーン」という日本の不動産会社は、空きビルをオーナーから一定期間借り受け、その後は地域の需要に応じて別の用途に転換する。 改修費用は同社が全額負担し、改修後の価値を高めてより高く貸すことで利益を追求する。 例えば、セクトーンは東京都板橋区にある築80年の靴屋兼住宅をシェアキッチン「カメヤキッチン」にリノベーションした。 東京都大田区の過疎地にある空き家が、バイク駐車場が不足しているという地域住民の意見を反映してガレージとして生まれ変わった。 さらに、地域の特性に応じて空き家を再生する試みも増えており、地方では快適な設備が無く、住宅の建設が難しいというデメリットを活かして、空き家を別荘に転用する不動産会社も登場しています。自然を尊重するという利点へのアクセス。

「空き家をリノベーションするだけでなく、村全体を発展させていきたい」と空き家に興味を示すスタートアップも登場している。 JR東日本が出資するスタートアップ「根泉まるごと」は、地方の無人駅や空き家を改修して宿泊施設として活用し、村全体の発展を図ろうとしている。 JR東日本の歴史をロビーに変え、村の空き家を客室に改装し、地域住民とともにホテルを運営するスタートアップ。 エリア全体を一つのホテルとして見ているような感じです。 この取り組みは、地域住民と連携して村を活性化するという意味も持っています。

空き家問題にさまざまな形で対応した日本企業の事例は、同じく少子高齢化が進む韓国において、空き家を活用した新たな価値創造のヒントとなる。 国内企業も手遅れになる前に空き家の大量発生を阻止し、社会課題の解決と収益性を同時に実現できるビジネスモデルを模索する必要がある。

※この記事は東亜ビジネスレビュー(DBR)第2号の原稿です。 393 (5 月 2 日) 「特別法が推進、空の銀行プラットフォームが推進」

これが概要です。

Hee-seon Jeong、コアアナリスト Yuja hsjung3000@gmail.com

まとめ=キム・ユンジン記者 Truth311@donga.com

Toyama Jiro

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