Guan Renjianの見解「なぜ国民党は「禁じられた歌の王」としてウェンシアを抑圧したのか?|政治|新頭殻ニュートーク

「私も外国のこの州都に来ましたが、一生懸命頑張っています。お母さん、お世話になってください。」文夏の歌「お母さん、お世話になってください」からの抜粋。

2022年4月7日、「自由時報」は「国宝の歌、王ウェンシアの死に関する蘇貞昌の官能的な記憶」を報告しました:

ウェン・シアは昨夜、94歳で臓器不全で眠りについた。 蘇貞昌事務局長は…今夜Facebookで次のように述べています。

「ウェン・シア氏はかつて私たちが彼の歌を聴いて育ち、DPPを見て育ったと言いました。彼の人生を台湾の文化に捧げ、彼の作品を使ってこの土地の歴史を伝えてくれたウェン・シア氏に感謝します「。」

ウェンシアの死後、ほとんどの統一メディアは、報道の際に彼を「宝の島の歌手」として称えたでしょう。 しかし、そもそも「トレジャーアイランド」は「ベースファクシング」に似ています。 これは、戒厳令時代に支配階級が主人と従者の優越性と劣等性を区別するために使用した封建用語です。 第二に、「ソングキングトレジャーアイランド」のタイトルは余計です。 亡くなったHongYifengやGuoJinfaから、まだ生きているYe Qitianまで、若いメディア記者は皆、喜んでこのように提供されました。

対照的に、彼の地元の立場を宣伝する「自由時報」は、ウェンシアを敬意を表して「国宝の王」と呼んでおり、これは真実に近いように見えます。 しかし、台湾は本当にすでに「国」なのだろうか? 政治的スペクトルの両端にしっかりと立ちなさい。 いずれにせよ、私はまだ同意しません。 したがって、歴史的な観点から、ウェンシアの最も客観的な死後のタイトルは、依然として「禁じられた歌の王」であるはずです。

なぜウェンシアの曲は「特別な方法で扱われる」のですか?

戒厳令時代、文夏は1200曲以上の台湾の歌を歌いましたが、そのうち99曲は国民党によって禁止歌としてリストされ、「禁断の歌の王」と呼ばれていました。 2位は、女子グループのチャンピオンでもある八尾スロンが、名にふさわしい「AfterBanningSongs」と呼ばれる90曲で失格となった。

しかし、今問題が来ています。八尾遙の北京語の歌は高凌風の歌に似ており、裁判官は誰でも同じ結果を得るでしょう。 それは国民党によって禁止された目的を完全に満たすからです:下品な歌詞、軽薄な猥褻、心配、そして絶望的で風変わりな音。

しかし、文夏の歌は、八尾栄や高凌風の「曲がった歌」、そして他の台湾の民謡の「三八味」は言うまでもなく、異なっています。 本文中のレストラン関連は、幼い頃に人気だった「男性の復讐」だけ。

多くの若い村人がベン・ルーに尋ねました、戒厳令時代に民謡を検閲した長老たちはなぜウェン・シアの歌に「特​​別な礼儀」を与えたのですか?

ウェンシアの歌を「オリエンタルすぎる」と賢明に誤解している人もいますが、この声明は単純に試練に耐えることができません。 台湾TVの「スターズクラブ」で放送されている北京語の曲も日本からの曲が多いですが、北京語の歌詞がいっぱいです。 「ハイブリッドソング」。

1994年10月15日、台湾での戒厳令解除後の最初で唯一の「台湾知事の直接選挙」の前に、DPP候補の陳定南は嘉義市で「春のそよ風コンサート」を開催しました。

戒厳令時代にニュースディレクターと文化組合ディレクターを務めたライバルの国民党の州知事候補であるジェームズ・スンのおかげで、すべての映画とテレビのスターは(台湾人でさえ)すべて「大きな側面から甘やかされている」、ウェンシアウェンシャンだけとHongYifengAilingは、夫と妻の2人のカップルであり、彼らは立ち上がって「小さな側を甘やかす」ことを敢えてします。

ウェン・シア氏は、台湾の歌は宋楊によって抑圧され禁止されており、北京語で妥協して歌うことを望まなかったため、テレビ番組に出演しないことを選択し、日本に追放されて歌った。 その結果、Wen Xiaの日本語はあまりにも標準的であったため、顧客はWen Xiaが台湾人であるとは信じず、WenXiaに理解できない台湾の歌を歌うように頼みました。

文夏は「台湾人は台湾の歌を理解できるが、台湾政府は台湾人が台湾の歌を歌うことを禁じている。彼らが日本に到着すると、台湾の歌を理解できない日本人によって台湾の歌を歌うように割り当てられている」と激しく不満を述べた。 「当時、学校で誤って台湾人を話したことで罰金が科せられました。その後、日本で台湾の歌を歌うことができました。台湾人にとっては本当に悲劇です!」

なぜ文夏の芸名はタブーなのですか?

なぜなら、ウェンシアは戒厳令時代に国民党によって「異なった扱いを受けた」からです。 99曲の禁止でしたが、台湾では「禁止曲の王様」になりましたか? 私の亡き父のように、日本の統治下で小中学校で日本語を学び、台湾に到着した後、黒い国民党の刑務所に隠れた不幸な山東省のネイティブは、それを一目で見ることができます。

温夏の日本語の発音は「文化」です。日本の占領中の台湾の野党活動家は、現在「政治犯」または「良識の囚人」とも呼ばれ、当時は「文化囚人」でした。

1874年に日本初の政党が発足したと同時に、国会への「直接選挙」の呼びかけが始まった。 人前で話すことを伝統的に禁止されてきた政治家は、詩の形で彼らの見解を表明します。 歌手たちは街を歩き、演歌の原点であるこれらの歌を売ります。

その後、アーティストは徐々に政治的なストリートアジテーターから有料のプロの歌手に移行しました。 演歌のスタイルは主に悲しいものと悲しいものであり、それは日本の国民的ムードに関連しています。 日本人が台湾を統治したとき、台湾の野党活動家も日本の初期のエンコの伝統に従い、「喜劇」で植民地化された人々になることによって漢民族の悲しみを表現するために島全体をツアーしました。

1921年10月17日、日本の統治下で徐々に近代化されてきた台湾は、日本本土の「ロマンチックな大正風」の影響を受け、西風が東に広がっていました。 その後、国民運動である蔣渫、林献堂などの賢者が台湾文化協会を設立しました。

当時、台湾の野党活動家は、天安門広場の前で、民主主義と自由の空のスローガンを叫んだり、「役人を倒す」ことについて茶番劇をしたりする学生のようではありませんでした。 彼らは愛情を込めて中国、日本、台湾の関係をほのめかし、植民地政府は、承認された台本に従って乗組員が行動する限り、台湾人を監視することを知っている「特別警察」を派遣しました。 しかし、俳優がそれを通り過ぎるとすぐにそれは止められ、ショーはそれを3回止めた後、今日中断されることが発表されました。 戒厳令時代の国民党の盗賊のように、文明と野蛮の違いを証明する台湾語で話すこと、演じること、歌うことは誰もが禁じられていました。

なぜウェンシアの映画はタブーなのですか?

ウェンシアの歌は戒厳令時代に禁止されます。 革命的な感情を持つこの芸名は別として、彼は常に「台南」の視点を使用して、植民地支配階級が位置する「台北」をほのめかしています。 とはいえ、「殺す意図」の起源は常に彼の心に隠されてきた。

戒厳令時代に国民党が推進した「健康的だが非現実的な映画」、白景ルイの「台北の故郷」、李行の「グッドモーニング台北」、「1966年の台北」など、他の州の人々が監督した「台北」しかし、劉嘉昌による「台北」は、反撃の要塞、目覚めの基盤、鳥や花の香り、そして地上の楽園です。

しかし、台湾の監督は、イタリアのニューウェーブ映画に「敬意を表する」ことを好み、首都台北を、田舎をむさぼり食う怪物であるローマのような悪化している治安として描写しています。 要するに、この国は村の少女と表現されていますが、台北はフーリガンの比喩です。

たとえば、1964年に梁浙風が監督した「台北からの朝の電車」で、俳優の陳陽はヒロインの白蘭に「台北に行かなければならないのですか?とても複雑です」と語った。 怒った上司は終身刑を宣告されました。

台湾映画が盛んだった1960年代、ウェンシアは「ウェンジワンダリングストーリー」シリーズの10話だけで主演しました。 カウボーイの西部劇映画「ハイランドレンジャー」の模倣と、衣装「さまよう剣の王子」、他の「台北の夜」、「台北の星」、「さようなら台北」…、ウェン・シアが演じる「ウェンジ」を差し引く、すべて彼は、ギターを背負って台北を歩き回り、あらゆる場所で苦しんでいる美しい女性を助け、ここ「台北」で人間を食べる悪魔と戦うレンジャーです。

1962年のシリーズ「AWengeWanderingStory」の最初のエピソードである「TaipeiNight」を例にとると、4人の姉妹であるWen Xia、Wen Juan、Wen Que、Wen Zhu、Wen Feng(当時はありませんでした)後の姉妹のウェンシアは4人の姉妹の中で)。義姉のシアウェンシャンとミュージシャンのファンミンの娘、ウェニン)はアジアのレコードアルバムで「ピッキングベテルナッツ」や「フラワーガール」などの8曲を歌った。

「タイペイナイト」のオープニングシーンは、アウェン兄弟がギターを手に取り、窓が壊れたボールを部屋に追い込み、ヒロインのディンダイが演じる負傷した少女を見つけたため、アウェン兄弟は手がかりを求めて戦い、最終的に悪役を倒した。アウェンアウェン兄弟は再び立ち去り、アウェン兄弟はギターを振るったが見ることができた台北の盲目の剣士だと言った。

ウェンシアのような芸名とこのような映画で、彼の非常にポジティブな歌詞の台湾の歌は、「すべての人は無実ですが、彼は有罪です」という禁じられた歌になっています。 ウェンシアは戒厳令時代に国民党によって「禁断の詠唱の王」として抑圧されるので、驚くことではありませんよね?

Guan Renjianの見解「なぜWenXiaは「禁じられた歌の王」として国民党に抑圧されたのか?

Kayo Fukushima

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