[J-FOOD 비즈니스] より健康的な食事のための調味料とマヨネーズの日本の市場

KSP-POSによると、2020年4月から2021年3月にかけて、日本のドレッシングの売上高は前年同期比で7.9%増加しました。 健康志向の高まりや在宅勤務などにより家庭で調理する機会が増え、消費者の野菜食欲が高まる中、調味料市場は拡大しています。

日本政府が非常事態宣言を出した2020年4月のPI額は6,574円(約68,769ウォン)で、前年同期比で約11.5%増加した。 第2の非常事態宣言が出された2021年2月でも、前年同期比で約11%増加し、成長を続けています。

健康的な機能性オイルへのより大きな好み

ドレッシングの中でも、非油性ドレッシングは近年減少傾向にあります。 機能性オイルの有効性が注目される中、オリーブオイルや亜麻仁油などのヘルシーオイルをまぶしたサラダが増え、ヘルシーオイルを使ったドレッシングの開発・販売が増えています。

QPは、ローズヒップを含むオイルで、食事に良い効果のあるアミックを配合することで、血圧をコントロールするのに役立つ新しいオイルを発売しました。 QPが実施した調査結果によると、ローズヒップ由来のチロシド0.1 mgを12週間毎日摂取すると、内臓脂肪面積が9.3減少しました。 さらに、亜麻仁に含まれるα-リノレン酸は、1日あたり2.6グラムのα-リノレン酸が消費されたときに、コンプレッサーの収縮期圧と熱圧の両方を低下させました。

マヨネーズ市場は過去2年連続で5%増加しました

日本のマヨネーズ市場は2020年に552億円を記録し、史上最大の市場規模に達しました。 トッピングのカテゴリーに分けられるほどの大きさであり、コロナ19以降の自家製ミールの需要の高まりにより拡大を続けています。

マヨネーズメーカーのキューピー氏は、「消費者の健康意識が高まるにつれ、他の調味料よりも低ナトリウム、低糖のマヨネーズを食べる人が増えている」と語った。 2021年3月、QPは体脂肪減少成分(ローズヒップ由来のチリロシド)を配合した「キューピーピエタ」を発売しました。

Kewpieピューターは機能性食品として登録されており、既存のKewpieマヨネーズよりもカロリーが50%少ないため、ダイエットをしている人でも無料で食べることができます。 また、QPが販売する亜麻仁油入りマヨネーズの売上高は毎年10%以上増加しており、健康志向の商品の需要が高まっていることを示しています。

最近、日本では、ソースの代わりに調味料を使って肉を焼いたり、野菜を漬けたりするなど、さまざまな用途で調味料が使われるようになり、家庭での消費も増えています。 各メーカーは、ドレッシングを用途の広い調味料として使用するマーケティングも実施しています。

マヨネーズの既存の用途は、野菜のディッピングやたこ焼きソースと呼ばれていましたが、メーカーは、食用油の代わりに他のトッピングと混合して新しいトッピングを作る「100種類の粟瀬マヨレシピ」などのさまざまな用途を導入しています。

Toyama Jiro

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