[J-FOOD 비즈니스] スマート化で顧客を掴む物流会社の変革

日本の小売業者は人工知能(AI)とビッグデータを導入してビジネスを改善しようとしている。 AIカメラが顧客の消費パターンや店舗の利用パターンを分析し、ショッピングカートに接続されたタブレットが過去の購入履歴に基づいてパーソナライズされた商品を推奨することで、消費者の利便性を高め、自然な購買を促進します。

1981年に福岡で創業し、249店舗を展開するトライアルカンパニーは、IT企業としての特性を活かし、自社開発の「スマートショッピングカート」約200台と「小売用人工知能カメラ」約100台を導入している。 さらに、約140台のデジタルチェックアウトを管理することで、「レジ列の削減」や「顧客ごとの商品マッチング」などの施策を実施している。

スマートショッピングカートを導入した店舗は計23店舗となった。 専用のプリペイドカードをカートに登録すると、カートに搭載されたスキャナーで商品のバーコードを読み取ることで、通常のレジでの会計手続きを省略し、専用ゲートを通過後すぐに支払いが可能です。

カート上での商品レコメンドやクーポン配信、デジタルサイネージを活用した独自コンテンツの発信など、実店舗のデジタル化により顧客ごとの商品マッチングを推進しています。

リテールAIカメラは、小売店舗に特化した人工知能エンジンを搭載したカメラで、棚の監視や店内の顧客の動きを分析する。 私たちの目標は、注文と補充の業務を合理化し、顧客が必要なときに必要なものを購入できるようにすることです。

神戸プロダクツが全国に約900店舗を展開する業務スーパーは、ソフトバンクが開発した映像解析サービスを店舗運営に適用することで、店舗運営の効率化と顧客満足度の向上を実現している。 8月26日、大阪市内に実験店舗「天下茶屋駅店」がオープンした。

約30台の人工知能カメラが店内の状況を監視し、顧客の行動を分析する。 毎日継続的に補充が必要な人気商品については、天井に設置した人工知能カメラで在庫を監視し、欠品による販売機会の損失を防ぎます。

デジタル商品PRディスプレイサインは、タブレットのカメラで顧客の滞在時間を計測し、天井の人工知能カメラと接続して購入リクエストや商品在庫を分析し、間違いがないことを確認します。 また、スマートカートにはタブレットが搭載されており、特売品や新商品などをお知らせします。 そして、カートを引いて通る客の行き交う隅々に、おすすめの商品を並べている。

カート内の商品のバーコードをスキャンすることで合計金額が確認でき、セルフレジに並ばずに簡単にお会計が完了できます。

さらに、その商品で作れるレシピを提供したり、過去に同じ商品を購入した顧客のデータに基づいて関連性の高い商品をレコメンドしたりする。

Toyama Jiro

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