[J-FOOD 비지니스] コロナ後、日本のオンラインミールキット市場は活発

王冠時代のフードミールキットの市場は急速な成長を遂げました。 日本能率協会が2020年に実施した調査によると、日本のミールキット市場は着実に成長し、2021年には1,600億円にまで成長しました。2024年には1,900億円に達すると予測されています。

「ブルーエプロン」社が2012年に米国でミールキットサービスを開始したことに注目し、日本の食品会社も約13年間ミールキット市場に参加しており、オンラインショッピングモールやサービスプロバイダーなどのさまざまなセクターの企業が参加しています。宅配便業者および販売業者。

日本のモバイルマーケティングデータラボ(MMD)が実施した「ミールキットの使用状況に関する調査」によると、ミールキットの主な使用経路はインターネット9.2%、店舗8.1%、カタログ(紙のページ)7.5%でした。 。 インターネットで購入した場合、20〜30歳が最も使用経験が多かった(20〜11.1%が30人中12.2%)が、全体としては9.1%とそれほど高くはなかった。

オンラインミールキットの注文率が最も高かったのは、生鮮食品の配達に焦点を当てた「オイシックス」で、17.2%でした。 その後、corpderryが11.4%、uchiCO-OPが10.8%を占めました。 Cope Deliは、独自のロジスティクスネットワークを使用して、新鮮な製品をより迅速に提供します。

ミールキットを使用した理由は、「時間を節約できるから」が36.9%と最も高く、2位はダイエットの心配がないため33.2%、3位は「必要がない」でした。生ごみは26.6%を占めています。

GurumeLabは、各アイテムについて3つの人気のあるミルクキットサイトを比較しました。 おすすめの評価が最も高いのはYOSHIKEIで、お値打ちでメニューも数量も豊富であるというメリットがあります。

2番目に推奨されるサイトは、ミルクキットで有名なオイシックスです。 最後に、自宅で有名なレストランの味を簡単に味わうことができる味のティーテーブルで特別な日を準備したい人が使用するサイトです。

オンラインで食事キットを提供する企業は、主に地元の人気レストランと提携して製品を作成しています。 OISIXは、今年初めに「WholeRestaurantDelivery」という新しいサービスを開始しました。 調理に使用する具材やタレのほか、専用の鍋やグリルなどの備品も用意しています。

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Toyama Jiro

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