マレーシアで5年500店舗目…モンゴルで200店舗目を組み合わせることで業界初のグローバル店舗300店舗を達成
▲写真提供:BGF Retail
CU、ミニマーケットセクターn。 今年でブランド独立10周年を迎える1は、4月にモンゴルに200店舗目をオープンし、マレーシアに100店舗目をオープンしました。 これにより、CUは業界で初めて300番目のグローバルストアに到達しました。
CUは10日、8日にマレーシアに100番目のCUストアをオープンしたと発表しました。 このお店は、西マレーシアのペラの繁華街にある60坪の大型店で、この地域のランドマークとして利用されます。
CUを管理するBGFRetailは、マレーシアの企業MynewsHoldingsの子会社であるMYCURetailとブランドライセンス契約を締結し、この分野で初めてマレーシア市場に参入し、100ポイントに達しました。
これは、マレーシアのコンビニエンスストア業界史上、100店舗目となる最短記録である50店舗目を1年でほぼ2倍にするという最初の目標です。
CUは現在、クアラルンプールを拠点とするジョホールバル、マラッカ、ペナンなどの主要なマレーシアの都市で前進しており、まもなくマレーシア東部(ボルネオ島)に支店の範囲を拡大し、今年末に150店舗をオープンする予定です。今後5年間で500を超える店舗
マレーシアでは、CUが韓流の別の波を生み出しています。 1号店の開店以来、100メートルを超える長蛇の列が店頭に並び、1日平均1,000人、最大3,000人のお客さまを魅了しています。 韓国文化を好む地元の消費動向をターゲットにした韓国化戦略は、地元の消費者にとって正しいものでした。
実際、韓国製品は爆発的な人気を博しており、総売上高の60%を占めています。 売上高1位と2位の2種類のトッポッキが1日4,000杯販売されています。 また、ダクガンジョンのような韓国料理やデラフェアイスドリンクのようなPB製品はとても人気があります。
CUはマレーシアのコンビニエンスストア業界では遅れをとっていますが、CUはグローバルな競合他社に対して優れたパフォーマンスと強力なブランド力を構築しています。
また、ITスキルとノウハウを蓄積した「BGFグローバルITシステム」を通じて現地パートナーとの有機的な連携を継続し、来年からの展開が見込まれるマレーシアのフランチャイズ事業に力を入れていきます。
BGFリテールの海外事業運営チーム責任者であるキム・テハン氏は、「CUの優れたビジネスモデルとパートナーの情熱と経験の組み合わせは、マレーシアの消費者によって完全にサポートされたコンビニエンスストアブランドとして堅実な成長を続けています。グローバルCUの拡大によるさまざまな相乗効果とKコンビニエンスストアのステータスの向上。
CUは2012年に日本のファミリーマートから独立したブランドになり、 IPOそして100%韓国の資本で完全に独立した経営を始めました。 それ以来、彼は国内市場を超えて海外市場を積極的にターゲットにすることにより、Kコンビニエンスストアのグローバル化を主導してきました。
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