「現在、韓国が映画や音楽の最前線にいる部分があります。東方神起のようなグループが出たとき、日本は少し進んでいましたが、すぐに追い抜かれました。」
4月にジャーナリストとの初対面で就任した都倉俊一文化相の言葉です。 同日、戸倉大臣は、今後も積極的な役割を果たし、日本の大衆文化を「グローバル」にすることを目指すと発表した。 文化開発を担当する政府関係者が新たな任務を引き受け、特定の国が自国の文化を超えていると言及することは珍しいことです。 これは、韓国文化の普及に対する日本の見方を明確に示しています。
世界中に影響力を拡大している韓国の文化コンテンツは、日本でも急速に存在感を増しています。 しかし同時に、K-popを含む韓国の文化的コンテンツは、アジア市場をリードした日本文化を追い抜いた危険な競争相手であり、政治的に複雑で歴史的に韓国が生産する不快な文化的消費財でもあります。 そのため、日本でのK-POPの受け入れは、他の国とは大きく異なる「複雑で微妙な熱意」を示しています。
[그래픽=김효곤 기자 ]
「私はそれが好きですが、私はそれが好きではありません」…’複雑で微妙な熱意’は憎しみと混ざり合っています
日本は、2020年に多くのK-popをツイートするユーザー(Unique Voices)で世界第1位にランクされました。これは、日本におけるK-popの存在感を反映しています。 同じ現象が市場でも見られます。 2020年にオリコンの年間アルバムチャートでトップ100にランクインしたK-POPアルバムは26枚あります。昨年7月、CDの月間売上高トップ50に入る韓国のアルバムの数は13枚に達しました。
2000年代初頭、BoAがデビューアルバム「TheListen To My Heart」で韓国人として初めて日本の音楽チャートのトップに躍り出たとき、韓国音楽の波が日本で始まったと広く信じられています。 それ以来、東方神起、ビッグバン、SHINeeなどの第2世代の男性バンドや、少女時代やカラなどの女性バンドも人気を博しています。 しかし、数年の落ち着きを経て、TWICEのようなバンドが再び人気を博したとき、ファンダムは2010年代半ばから後半に再び成長し始めました。日本の日経エンタテインメント誌によると、東方神起は2018年にのみ新記録を樹立しました。ツアー公演のための日本の観客。
日本のオンラインメディアDiamondOnlineに掲載された記事で、翻訳者でもある文化評論家の白川つかさが、「なぜK-Popが日本の若者を熱狂させるのか」業界がCD販売とオフラインデートに焦点を当てた収益モデルに変化するにつれて、消費の中心は、経済的および時間的な操作の余地がある中年の人々にシフトしています。 -私はポップアイドルに行きました」と彼は強調しました。
K-POPアイドルの消費の増加に伴い、日本文化におけるアイドルの見方も変化しました。 評論家の白川氏は、「伝統的に日本のアイドルは「支援」の対象でしたが、今では多くの若い日本人にとって、アイドルは娯楽に非常に才能があり、消費者を楽しませる「欲望」になっています」と指摘しました。 日本では、アイドルを「未熟」と見ながらサポートするという独特の文化がありましたが、若者のK-POP消費の増加に伴い、消費の傾向が変化しています。
しかし、実際、アジア諸国の中でも、日本は韓流消費に対する否定的な認識が高い国でもあります。 韓国国際文化交流庁が発行したグローバル韓流トレンドレポート2021によると、日本は韓流指数に2.88を記録し、国別の韓流の開示と成長のレベルを測定でき、主要国の中で最も低いレベルを記録しました。アジア人。 過去3年間(2018〜2020年)にほとんど変化はありませんでした。 韓流の利用率や集中度も主要国の中で最も低く、日本文化のガラパゴス現象が顕著です。
一方、韓流の否定的な見方に対する共感率は、2018年以降着実に高まっている。これは、中国を除くほとんどの国で韓国の否定的な見方に対する共感が低下しているのとは対照的である。 2018年に29.8%だった否定的な認識の共感率は2019年に31.4%、2020年に33.2%に達した。韓国との政治的および外交的対立(41.6%)が否定的な認識に共感する最も一般的な理由であり、韓国(34.9%)と韓国の貧しい国籍(31.6%)。 コンテンツ以外の要因は、韓流の認識に悪影響を及ぼしました。 特に、韓国の国民性が悪いという噂は、日本における「憎しみ-韓国」の感情の高まりを反映していることがわかる。
BTS。[사진=빅히트 엔터테인먼트]
J-popの反射理論の台頭…「音楽の才能を認めるのをやめなさい」
2000年代初頭、日本はJ-POPファンダムを創設することでアジアの音楽市場をリードしました。 しかし、全盛期は続きませんでした。 韓国クリエイティブコンテンツエージェンシーが発行した2020年の音楽業界ホワイトペーパーは、「日本は世界最大の音楽市場の1つであり、2000年代初頭までアジア市場をリードした先進的な音楽業界でした。アイドルなどの文化、国境やジャンルの境界が曖昧になり、音楽のストリーミングを中心に再編された世界市場の流れに遅れをとっていると評価されている」と語った。
この危機感は日本でも蔓延しています。 日本のエンターテインメント作家兼ジャーナリストの松谷創一郎氏は、「地上波テレビを中心に、ジャニスに所属するアーティストが長い間支配してきた日本では、海外の男性グループの成長の可能性は非常に限られている。ポップは日本市場を開拓し、ガラパゴス環境にあった日本の人気音楽はすぐに世界的な競争に直面している。」
松谷記者は「私たちの調査によると、昨年9月現在、Kポップとしてデビューした日本人芸能人は30人以上いて、実は10年も練習を続けていることがわかる。韓国では日本よりも一貫して100倍になります。」 「多くの若者が韓国で自分たちの未来を切り拓こうとしているが、日本のエンターテインメント業界では、それは才能の流れのようだ」と彼は強調した。 日本最大のスターであり、最高のガールグループであるAKB48の焦点となった宮脇咲良は、韓国のハイブと契約を結び、最近の傾向を示しています。
K-POPの影響力が文化のあらゆる面で大きくなるにつれて、日本のアイドル文化への関心が高まっています。 日本の大手エンターテインメントエージェンシーであるジャニス・ジャニスの名誉会長である藤島靖子氏の死をきっかけに、自給自足の理論が浮かび上がり、システムのメンテナンスの必要性が確認されました。
2回。[사진=연합뉴스]
音楽を通して韓国に来た日本人、彼らの物語
起きろ! 「K-POPは私の人生をどのように変えましたか?」 シリーズの一環として、近隣の日本でのK-popの受け入れのさまざまな側面について報告する予定です。 音楽の入り口で韓国と出会ったサイバー韓国大学の笹博子助教授、日本の女性アイドルグループAKB48チームBの元メンバーである竹悠美雄のような韓国のエンターテインメント業界に参入することを夢見ている若者は現在活動しています韓国と日本私たちは、比較的独特な環境でK-pop文化を消費する若者の懸念に耳を傾ける予定です。
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