Line Friends IPXにとって日本とは…世界展開の「前哨基地」

[도쿄(일본)=안희정 기자] IPX(旧Line Friends)は、海外初の店舗「Line Friends Square」を渋谷にオープンした。 これまでにも大小様々なLINE Friendsストアを運営してきましたが、IPXストアの新ブランド「Square」をオープンするのは日本が初めてです。 これは、韓国に次いで世界で2番目に重要な国であることを意味します。

日本の企業にとっての IPX の重要性は独特です。 LINEのメッセージに使用されるキャラクターをサポートしていたLINEフレンズは2015年に独立、2017年に日本法人を設立し、2018年には日本で大規模な事業を開始しました。

2018年から昨年までに行われた知的財産取引の総量は、平均年率29%で増加しています。


フレンズスクエア渋谷線

IPXは日本を中心にグローバルに展開

IPXは、2012年に日本でのライセンス事業を開始しました。現在、約25,000種類の製品を開発し、米国、カナダ、欧州、タイ、中国、台湾、タイなどの主要国・地域で790社以上とライセンス協力を行っています。香港。

コロナウイルス前の2019年と比較して、2023年の日本のライセンス業界の売上成長率は50%増加しました。実際、当社は日本コカ・コーラ、サントリー、バンダイ、キリン、ロフトとローソンエンタテインメントは、ライセンス提携により年間10,000点以上のBT21関連のライフスタイル商品を紹介しています。

さらに、IPXでは、LINEフレンズオリジナル、BT21、TRUZなどの人気IPや、LINE Creators Marketを通じて生み出されたうさまる、ネコピンなどのローカル人気キャラクターのIPをベースにした様々なポップアップを毎月日本で開催し、ファンとのつながりを図っています。 。

昨年は、緑の恐竜ブラキオで国内MZ世代に人気を集めているジョグマンを、地元の人気店ロフトとコラボレーションし、ポップアップとして全国初導入し、地域のIP体験を拡大しました。顧客。 ファン。


ジョー・グマン

具体的には、IPXは26日​​、New Genesの日本デビューシングル「Supernatural」と新たな正規店「Line Friends Square SHIBUYA」を同時披露した。

IPXは、昨年8月にニュージーン社と「ニュージーンIP公式プロダクト事業」で提携し、オフィシャルパートナーとして、不定期にポップアップを開くだけではなく、単に商品を紹介するだけではなく、新キャラクター「ブニーニ」を立ち上げました。 IPX のユニークな創造的能力)は、Newgenes の知的財産と製品を紹介する長期的なパートナーシップを継続しています。


フレンズスクエア渋谷線

世界の主要都市にある IPX ストア

IPXは2013年に明洞に初の正規店をオープンして以来、ニューヨーク、ロサンゼルス、東京、上海など世界17の国と地域に680以上のオフライン店舗をオープンし、世界の文化トレンドをリードしている。

自社IPだけでなく競合他社の外部IPにもアクセスできるマルチIP戦略に基づき、急速に進化するIPトレンドを反映したオフラインストアを導入しています。

特に最近、新沙(シンサ)、聖水(ソンス)、明洞(ミョンドン)などZ世代の注目エリアに国内外で人気の多様なIPを体験できる正規店「ラインフレンズスクエア」を新たにオープンした。

「LINE フレンズスクエア」は、急速に進化するZ世代の最新トレンドを反映し、消費者のニーズや出店エリア特性を踏まえたポップアップ形式で展開する新ストアブランドです。 キャラクターセレクトショップにいるような感覚を提供し、ファンとキャラクターが一緒に交流できる、随時リニューアルする新しいストアブランドです。 人々が何かをするための「広場」という意味が込められています。

26日から東京都心部に導入された「ラインフレンズスクエア渋谷」も特別な意味を持つ。 世界中から人が集まる渋谷の中心繁華街に位置し、日本人だけでなく外国人観光客にも人気のスポットとなることが期待されています。

オープン初日の26日は温かい雰囲気だった。 ラインフレンズスクエア渋谷に入場するにはファンの事前予約が必要だったが、開場30分前に600人以上が並び、開場後1時間も経たないうちに現地見学の予約は締め切られた。


ラインフレンズスクエア渋谷 (写真=GD Net Korea)

また、初日のポップアップの事前受付は5分足らずで終了し、平日午前にも関わらず地元ファン、外国人観光客、メディアが詰めかけ、引き続きニュージーンズによるポップアップが行われた。 日本で韓国で大流行。

渋谷店は、LINEフレンズのオリジナルキャラクター、ミニー、BT21、うさまるなど世界的に人気の高いIPをはじめ、様々な人気アーティストの新規IPをはじめとする、よりトレンドで差別化されたIP体験ができる空間として設計されています。天才。 40坪のインタラクティブマルチメディア体験スペースを用意し、ここでしか見られない特別なコンテンツを大型モニターで上映しました。


IPX製品を着用したジーンズの新しいイメージ

特にNew Genesの日本デビューアルバムに参加した村上隆と藤原ヒロシとのコラボレーション商品も注目を集め、日本のファンを魅了した。

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IPXは、過去10年間に蓄積したIP業界におけるIPX独自のノウハウを基に、有名K-POPアーティストとキャラクターIPビジネスの相乗効果により、多様な体験を提供するIPビジネスをグローバルに展開していく予定だ。 最も近い国である日本も、韓国とともにノウハウを披露することが期待される。 それは流行や流行に敏感な国だからです。

IPX関係者は「2025年には世界一流の日本のアートディレクターとの新たな出会いも計画している」とし、「日本の地元MZ世代をターゲットにしてキャラクター知的財産事業を拡大する計画もある」と付け加えた。

Toyama Jiro

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