[MZ팬덤을찾아서] YouTube のナレッジ チャンネルが 3 つのバニーをキャッチ: エンターテイメント、カルチャー、常識: ポップコーン ニュース

(ポップコーンニュース=キム・ジンギョン記者) [편집자 주: ‘MZ팬덤을찾아서’는 최근 빠르게 변화하는 콘텐츠의 흐름 속에서 함께 진화하는 팬덤의 양상을 분석한다. 최근에는 비단 연예인이나 방송인뿐만 아니라 다양한 직군의 소위 ‘연반인(연예인 반 일반인 반의 줄임말)’을 대상으로 팬덤이 형성되고 있다. 이러한 흐름을 통해 단순히 아이돌을 중심으로 하는 응원 문화가 아닌 콘텐츠의 지형을 톺아보고자 한다.]

文化体育観光部が発表した「2021年の文学の現実」によると、一人当たりの平均購入本数は1.3冊で、前年に比べて購入量が減少したとの回答の約3倍。 読書量は年間平均2.3冊。 さほど多くない読書量の中、徐々に購入量が減少している傾向です。

そのため、読書への関心と投資は減少していますが、YouTube の海で知識と文化を求めて購読している読者は継続的に増加しています。 忙しい現代人は、動画を通じて簡潔で直感的で豊富な情報を学び、学びたいと考えています。 そんな要望に応えるチャンネルを厳選しました。 また、知識と情報の多数のチャネルが、よりセンセーショナルなトピックで互いに競合しています。




▲(写真=「ナレッジブランチ」YouTubeチャンネル) © ポップコーンニュース

#1 ローマ人や中国人の食生活からインドのスポーツ文化まで… 上品で知識豊富なブランチの数々

Knowledge Brunch は、510,000 人の加入者を持つ多様なチャンネルです。 新しいエピソードは、毎週日曜日の午後 6 時にアップロードされます。 歴史、社会、科学をカバーする多様なチャンネルであると主張しており、視聴回数が最も多いエピソードのほとんどは食文化に関するものです。

「暑いアジアで冷たい水を飲まない理由」は 320 万回再生され、「なぜローマ人が横になって食事をするのか」は 211 万回再生されました。 最近アップロードされたコンテンツは、ヨーロッパとアジアの食文化を比較する「西洋のおかずを食べてみませんか?」です。 また、「中国にはなぜこんなに料理が多いのか」など、各国独自の食文化や風習を紹介するコンテンツのアップロード頻度も高く、反響も高い。

食文化だけにとどまらない。 「インドで仏教が消えた理由」は 169 万回、「クリケットがインドで人気の理由」は 181 万回再生されました。 農耕文化と遊牧文化の比較、ロシアの地政学的位置が政治や社会に与える影響、分断されやすいヨーロッパの地理的特徴などの地理的考察も、簡潔で分かりやすくまとめられています。わかる8-10分の話です。 .




▲(写真=「Bite of Knowledge」YouTubeチャンネル) © Popcorn News

#2 アメリカのリーマンショックから日本のバブルまで、経済常識の百科事典、ピンチの知識

これは、ナレッジ ブランチ チャネルと同様のストーリーを持つ文化的ナレッジ チャネルです。 高齢化社会や各国文化の風習など、さまざまな社会問題を実に多彩に扱っており、中でも経済知識にまつわるエピソードが直感的にまとめられており、人気が高い。

韓国と海外で発生した経済危機、政治家、財界人の話など、さまざまな話が紹介されています。 グクポン危機のないIMF外国為替危機の総括とも言える「グクポン危機のないIMF外国為替危機」は、115万話以上、リーマンショックを扱った95万話以上の再生回数を記録しています。 .

その中で最も注目を集めたエピソードは、ベネズエラの貧困問題を取り上げた「ベネズエラはどうやって転落したか?/貧困層94%/殺人率No.1/インフレ率13万人」で、視聴回数は366万回を記録。 隣国であり、社会構造の類似点も多い日本への関心も健在です。 「アメリカを潰していた日本の全盛期と日本のバブル経済のまとめ」は223万回再生された。




▲(写真=YouTubeチャンネル「Civilization Express – MMTG」) © Popcorn News

#3 PDが有名人にインタビューする公開文化エクスプレス、Civilization Express

チャンネル登録者数186万人のグローバル新聞配信プロジェクトを支援するSBSの知識と文化に特化したYouTubeチャンネルです。 MC兼PDクリエーター「ジェジェ」が新聞商品を紹介する番組として最も有名。 「ヨンバニン」という新しい言葉を生んだ語源でもあります。

若者の新しいモラルを紹介するチャンネルから、映画やドラマのスターの最もホットな K-POP ニュースやストーリーを紹介する成功した情報チャンネルへと徐々に成長しました。 最近一番人気の文化エピソードは、東京オリンピック選手の舞台裏インタビューと選手のプロフィールショットで、やや専門的でありふれた官庁事務処理を直感的に説明し、20代の若い視聴者に適した演出と構成を備えています。と 30 代。

公共放送チャンネルの威厳と文化を維持しながら、最近のトレンド、ミーム、新しい言葉をすばやく適用する能力は、加入者を高い忠誠心で維持する力です. [팝콘뉴스]

Kayo Fukushima

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