映画・アニメ「メルシー」より
商用 IP コンテンツへの展開
飲食のサブスクリプション向け NFT の開始
子供向けのおもちゃ
K-POPドラマのように韓流に乗って
海外でも人気のアパレル雑貨
CJ ENMのオリジナルコンテンツ知的財産(IP)ビジネスは、そのペースを拡大しています。 映画、フィクション、アニメに関わる「資産」に代表される知的財産取引は、徐々にコンテンツ領域の枠を壊し、記事の多様化を進めています。 これらのコマース IP は、コンテンツ ユーザーが共感と連帯を形成し、常に IP での経験を蓄積するための手段として機能します。 最近の文化的消費の方法が多様化し、嗜好が細分化され、参加がより積極的な形で行われていると分析しています。 さらに、派生コンテンツの成功とともにオリジナルコンテンツの価値も高まる一石二鳥の効果が生まれると評価されています。 近年のコンテンツビジネスは、コンテンツの企画・開発段階からIPコマースを意識して展開されています。
業界によると、LINE NEXTは28日、NFTプラットフォーム「DOSES」で、グルメNFTプロジェクト「怠惰なゴメクラブ」とtvNの人気テレビ番組「レストランスタンディングライン」と提携して、1,000の飲食料品(F&B)メンバーシップのNFTをリリースしました。 ” 行う。 Lazy Gome Club は、オンラインとオフラインで食体験を共有する NFT ベースのフード コミュニティ プロジェクトです。 ハンバーガーやチキンなど、食品関連のプロフィール写真 NFT (PFP) を購入した人は、1 月から 10 週間、簡単な「レストラン キュー」クエストを実施し、報酬を提供します。
NFTホルダーは、「レストラン・イン・ライン」で紹介されたレストランのオーナーに会えるチャンスがあります。 放送関連のミッションを達成すると抽選で、おまかせフードスタンプやミシュランシェフおすすめワインなど、さまざまな食体験ができます。
以前、CJ ENM は今年初めに Upbit と提携して、「You Quiz on the Block」NFT を導入しました。 0.0001ビットコイン(当時5,300ウォン程度)で先着500名様に開催されたサプライズイベントで、瞬く間に売り切れました。 特にアーティストのLeodavとMimi Graphicsとのコラボレーション作品は、平均4秒から10秒で完売。 CJ ENMの関係者は「NFTの性質上、NFT取引、つまり顧客同士の取引が可能で、最初の落下時の売上は2億ウォンだったが、転売による売上が続いている」と話した。
昨年 4 月、彼は「キダルト」の心を盗んだおもちゃを発表しました。 tvNのバラエティ番組「車輪のついた家」に登場するキャンピングトレーラーをモチーフにしたブロック玩具が登場。 番組に登場するトラックや椅子、テーブル、キャンピングカーの内装も実際の構造と同じように作られています。 第3期に登場したキャスト陣のフィギュアもつなぎ合わせてディテールをセーブし、演芸番組のシーンをそのまま演出。
流通ブランドとの直接のコラボレーション事例も増えています。 パク・チャヌク監督の映画「別れの決断」のIPが、ファッションブランド「ハイツ」とファッションおよびアクセサリーのライセンス契約を締結した。 来年1月には、映画のワンシーンをモチーフにしたTシャツやキャップ、デザインアイテムなど18種類のアパレルや、時計、携帯ケース、ダイアリーなどの雑貨を発売予定。 CJ ENMの人気YouTubeチャンネル「ザ・バップ・スタジオ」の「チャ・ロード・チョイ」も有名アートディレクターとタッグを組み、アパレル業界向けの第7シーズンタイトル「JEJU CALLING」「CR」をデザインした。
このように、映画やフィクションで「事前編成・商品化」を行う場合、番組放送と同時に「グッズビジネス」を進めることで、エンタテインメントとデジタルIPの相乗効果が高まる傾向にあります。 これは、商品が番組内に継続的に表示され、広告効果が最大化されるためです。 それをもとにファンダムを形成し、売上を上げて別のアイテムを展開するという「好循環」が生まれます。
IP商品は海外でも好評です。 tvNの代表的な芸能番組「新西遊記」では、ファッションを中心とした「ミステリー」IPを活用したライセンス事業が大中華圏で活発に展開されている。 中国最大のオンラインブランド運営集団「Handoo Yiseo」が、約35種類の謎の衣料・雑貨を発売。 また、台湾ではステーショナリーやファンシーなポップアップショップをオープンし、ミステリアスなグッズを販売しています。 デジタル商取引では、カカオ、ライン、WeChat プラットフォームを通じて、合計 5 つのバージョンの顔文字が中国に導入されました。 その中でカカオは人気絵文字で1位にランクイン。
Kコンテンツが世界的に脚光を浴びている中、K-IPへの関心も高まっています。 ただし、IP の取引と収益化の状態は、まだ長い道のりがあると推定されています。 経済協力開発機構 (OECD) の収入と知的財産使用料の支払いによると、韓国の昨年の知的財産収入は 80 億 7000 万ドルで、日本 (481 億 7400 万ドル) を大きく下回っています。 日本には、「ドラゴンボール」、「ポケモン」、「スーパーマリオ」など、世界的に成功した IP が数多くあります。 CJ ENM関係者は「K-IPビジネス市場はまだ始まったばかりだが、CJ ENMはアニメ、演劇、映画、音楽、エンターテインメントなど多様なコンテンツをIPビジネスに転換できる」と話した。 のようなメディアなので、さまざまなプラットフォームを行き来するコンテンツを使用することで、IP ファンダムを強化できます。」
[우수민 기자]「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」