Robot Newspaper MobileMobileサイトのCloudPickが、日本の無人小売市場に参入





▲無人店舗で商品を選ぶお客様(写真=クラウドピック)

人工知能をベースにした無人店舗ソリューションを専門とするCloudpick(0082拿科技)は、日本市場に本格的に参入しました。

日本のロボットメディアであるRobotStartによると、Cloud Pickは創業以来、米国、ドイツ、フランス、シンガポール、韓国を含む11か国の200店舗に無人店舗AIソリューションを提供する専門知識で日本市場を積極的にターゲットにしてきました。 2017年に。 Cloudpickは、中国の上海に拠点を置く無人店舗ソリューションを専門とする会社です。

顧客はスマートフォンのQRコードを使用して、CloudPickソリューションがインストールされている無人ストアにアクセスできます。 無人店舗に設置された複数のカメラは、顧客の動きや購入した商品を認識し、店舗を出るときにアプリを通じて自動的に支払いを行います。 コンピュータービジョン、ディープラーニング、センサーフュージョンなどのテクノロジーを採用し、NvidiaのGPUベースのサーバーを使用します。





▲日本のキャッチアンドゴーストア(写真=ロボットスタート)

現在、東京都江東区豊洲エリアにあるNTTデータビルの無人ショップ「Catch&Go」は無人で運営されています。 無人店舗に設置された3Dカメラは、NVIDIA GPUを搭載した複数のエッジサーバーに接続して、製品を認識し、顧客の行動を分析します。 裏庭には、データ分析用の独立したGPUサーバーがあり、ストア内のエッジサーバーを監視します。

Cloudpickの無人デジタルストアソリューションは、15平方メートルの小さな店舗から1000平方メートルの大きな店舗まで管理できます。 大型店に数十台のエッジサーバーを設置するなど、店舗の規模やレイアウト、天井の高さによって設置するサーバーやカメラの数は異なると同社は説明している。

Cloudpickは、日本の高齢化社会への参入と労働力不足の拡大により、無人店舗は今後も拡大を続けると予測しています。

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」