中国とインドを中心にアジア太平洋地域で「巨大スタートアップ」が台頭する中、韓国は研究開発と人材発見の取り組みに巨額の投資を行う国際的なスタートアップ拠点として台頭しています。
世界的な会計およびコンサルティング会社であるKPMGが韓国のHSBCと共同で調査した「アジア太平洋の新興の巨大なトレンドと展望」レポートによると、2021年にベンチャーファイナンスが急増し、2017年にはユニコーン企業は3社しかありませんでした。しかし、2022年4月の時点で12。犬に増加しました。
レポートは、韓国、中国、インド、日本、オーストラリア、シンガポール、香港(SAR)、マレーシア、インドネシア、ベトナム、台湾、タイを含む12の主要なアジア太平洋市場で最大5億ドル相当の6,472の製品を報告しています。 -ターゲットを絞った新興企業。 アジア太平洋地域の成長企業トップ100を発表することに加えて、各地域の新興企業10社のリストも公開しました。
アジア太平洋地域の「巨大スタートアップ」の最大数は、中国(32.8%)とインド(30.1%)でした。 続いて、日本(12.7%)、オーストラリア(8.7%)、シンガポール(3.8%)、韓国(2.4%)、香港(SAR)(1.2%)が続きました。 マレーシア、インドネシア、ベトナム、タイなどの東南アジア諸国も全体の約3%を占めており、巨大な新興企業が急速に成長しています。
韓国の新興企業の中で、農水産貿易プラットフォームTridge(10位)、Fort2Dot(42位、49位)、産業用ロボットメーカーの斗山ロボティクス(79位)は、アジア太平洋地域の新興巨人トップ100に含まれています。 )。
昨年、アジア太平洋地域には450のユニコーン企業があり、前年より25%増加しました。 世界中の民間ベンチャーに投資された6700億ドルのうち、1930億ドルがアジア太平洋地域に投資され、前年比65%の記録的な増加となりました。 レポートは、投資家がCOVID-19のパンデミックから出現する新しいビジネスモデルを探しており、市場やセクターごとに成長が続くと予測しています。
報告書は、韓国が新興企業となった理由として、デジタルサービスの研究開発への巨額の投資を挙げています。 2020年には、研究開発への投資は830億ドル、つまりGDPの4.6%に達し、世界で5番目に大きいものでした。 報告書は、研究開発投資の75%が民間企業によって資金提供されており、さまざまな分野で産業機会を創出する好循環につながっていると分析しました。
韓国のユニコーン企業は、ビバリバブリカ、ムシンサ、マーケットカーリーなどのプラットフォーム産業に焦点を当て、エンターテインメント産業に焦点を当てて世界市場に目を向け始めたことが判明しました。
SamjongKPMGのスタートアップサポートセンターの責任者であるKimI-dong氏は、「韓国の大衆文化への世界的な関心が、韓国の大手Webトゥーンプラットフォーム企業に海外販売チャネルを開いた」と述べた。
ネイバーはDCコミックスなどの米国の出版業界と提携しており、カカオエンターテインメントは2021年に米国のウェブトゥーンプラットフォームタパスを5億1000万ドルで買収しました。外国企業も韓国のスタートアップの可能性に注目しています。 昨年、ソフトバンクは旅行やレジャーのプラットフォームであるYanoljaに17億ドルを投資しました。
同センター長の金氏は、「エンターテインメント業界を中心とした国内の新興企業が海外に進出する意欲は、韓国経済にとって大きな意味を持つだろう」と語った。
HSBCコリアのグローバルバンキング部門の責任者であるジョナサンイップ氏は、次のように述べています。彼らのビジネス。」
[김명환 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]
「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」