グローバル | |
市場調査会社ストラテジー・アナリティクス(SA)が15日に発表したレポートによると、サムスンの昨年の日本市場シェアは10.5%を記録し、シャープ(10.1%)を抜いて2位となった。 Apple は 56.1% で首位を維持しました。
特に第1四半期のシェアは目覚ましい。 サムスン電子の昨年第 1 四半期の日本市場シェアは 13.5% で、2013 年第 1 四半期に 14.1% を記録した後、10 年ぶりに最大のシェアとなった。シャープとの差は 4% 以上拡大した。
サムスン電子は昨年第 2 四半期まで 12.2% のシェアで 2 位を占めていたが、第 3 四半期には新型の折りたたみ式携帯電話 Galaxy Z Fold 4 と Flip 4 が登場し、シェアは 6.5% に低下した。 % の市場シェアを獲得し、2 番目の地位を取り戻しました。
[바르셀로나=뉴스핌] 写真共同報告財団=スペイン・バルセロナのフィラ・グランビアで28日(現地時間)に開催された世界最大のモバイル通信展示会「モバイル・ワールド・コングレス(MWC 2023)」で来場者がギャラクシーを鑑賞サムスン電子ブースのS23スマートフォンウルトラ。 2023.02.28 photo@newspim.com |
サムスン電子が2020年に年間シェア10.1%で2位になってから2年が経った。昨年のシェアはシャープが10%、サムスン電子が9.7%だった。
三星(サムスン)電子の出荷台数は、昨年2800万台を販売したシャープを約100万台上回った。 特に、第1四半期に70万台を販売したシャープをはるかに上回る100万台を販売しました。
サムスン電子の日本市場でのスマートフォン販売台数が第1四半期で100万台を超えたのは、2013年第1四半期(140万台)以来、10年ぶり。 アップルを含むすべてのメーカーの販売台数が前四半期比で減少した状況で、販売台数を60万台から100万台に伸ばしたのはサムスン電子だけだったのも興味深い。年。
自信を取り戻したサムスン電子は、8年ぶりに「Samsung」のロゴを復活させ、来月発売予定の「Galaxy S23」シリーズから採用することを決定した。 2015年に「Galaxy S6」が発売されて以来、Samsung ElectronicsはSamsungを日本市場から撤退させ、「Galaxy」ブランドのみを宣伝してきました。 戦略見直しの一環として、先月28日から既存のオンラインサイトだった「ギャラクシーモバイルジャパン」を「サムスンジャパン」に改称。
サムスン電子の関係者は「日本市場でのギャラクシーの認知度は以前に比べて大幅に高まった。
hongwoori84@newspim.com
「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」