ファン・ジンファン記者
コロナ19流行(風土病として定着した感染症)が近づく中、航空業界も本格的なルネッサンスに向けて羽ばたき始めています。 コロナ禍で貨物部門で過去最高の業績を上げた大手エアライン(FSC)とは異なり、苦境を耐え抜いた格安航空会社(LCC)がどのように立て直しを図るのかが注目されているポストコロナの時代。
国土交通省の航空統計によると、今年2月9日現在の国際線の運航便は1万2937便、登録旅客数は222万1295人。 国際線旅客数は、2021 年 2 月の 81,432 人、2022 年 2 月の 147,804 人から大幅に増加しています。
日本政府が昨年10月にビザなしでの入国を許可して以来、旅客数は急速に回復しています。 国土交通省は、9 月までに国際線の便数が危機前の 90% に戻ると予測しています。
新世代機の導入…中長距離路線の拡大
LCCのコロナウイルス後の経営戦略は、コロナウイルス以前のレベルに「戻る」ことを超えた「成長」に焦点を当てています。
今年から、チェジュ航空は新世代の航空機の導入を通じて機材の近代化を開始します。 チェジュ航空は、現在保有しているB737-800に代わるB737-8を順次40機導入する計画だ。 今年は2つのユニットが登場。 現在のB737-800と比較すると、B737-8は1,000km以上の長い航続距離を持ち、同クラスの航空機と比較して15%以上の燃料を節約できます。 航続距離が伸びたことにより、中央アジアやインドネシアへの中距離路線の運航が可能になりました。 済州航空は、既存の主要航空会社が運営するインドネシアへのフライトを年内に開始する準備をしています。
燃料費の低下に伴い、1便あたりの収益性が向上する見込みです。 まず、チェジュ航空は現在のビジネスモデルである中・短距離路線の競争力強化に注力する計画だ。
ティーウェイ航空は、中距離および長距離路線への拡大を推進しています。 ティーウェイ航空は昨年、コロナ危機で損失を被った状況でも、中型から大型のA330-300を3機導入した。 A330-300 は、シンガポール、シドニー、オーストラリア、ハワイ、東ヨーロッパへの飛行が可能な、ティーウェイ航空初の中型から大型の航空機です。
ティーウェイ航空は、大韓航空とアシアナ航空の一部発着枠(離着陸回数)の復帰を考慮して、長距離便の準備を急いでいる。 各国の競争当局は、合併後の独占を防ぐため、大韓航空に発着枠の返還を求めている。 ティーウェイ航空は、イギリスのロンドン、ロサンゼルス (LA)、アメリカのニューヨークで運航可能な中型機と大型機を追加導入する予定です。
コロナ禍でオーナーが二度変わったイースター航空は、先月から3年ぶりに営業を再開した。 現在 3 機の B737-800 を保有しているイースター ジェットは、今年末までに保有機材を 10 機に増やす予定です。
LCCとFSCの強みを併せ持つハイブリッドエアラインを標榜するエア・プレミアは、昨年のロサンゼルスに続き、今年はニューヨークとドイツへの路線を運航する計画だ。
第 1 四半期の業績予想… チェジュ航空 590 億ウォンの営業利益
チェジュ航空提供
主要な LCC は、今年の第 1 四半期に過去最高の四半期営業利益を達成したと推定されています。
聯合インフォマックスがこの2カ月間発表した証券会社の総計予想(コンセンサス)によると、チェジュ航空の連結決算に基づく今年第1四半期の売上高は3,654億ウォン、営業利益は590億ウォン。勝利した。 売上高は前年同期比350%増、営業利益は昨年第1四半期の789億ウォンの営業損失から黒字転換する見通しだ。
ジンエアーの第1四半期売上高予想は2936億ウォン、営業利益予想は539億ウォン。 販売予測は、前年同期比 334.96% の増加です。 ティーウェイ航空の第1四半期の売上高は2870億ウォン、営業利益は490億ウォンと推定され(別の財務諸表による)、昨年同期より380.74%増加した。
韓国投資証券の崔崔雲(チェ・チェウン)研究員は、「今年1月、LCCの日本行き便数は前月より7%増加したが、旅客数は13%増加し、旅客数は13%増加した。フライトあたりの数は過去最高にまで減少しています。」 四半期ごとの運賃は、パンデミック前の期間に比べて 20% 以上増加したと推定されます。」 季節的なオフシーズンである Q2 の場合、営業利益は Q1 に比べてわずかに減少しますが、黒字傾向が予想されます。中国へのフライトの正常化により、継続します。
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