「Naughty Man」を見に飲みに行こう…夜明けまで開催されたオープンレース

NAVERウェブトゥーンの人気IP「ニャハンマン」と「マルは川ネズミ」の世界観をフィーチャーしたポップアップショップのプレビューポスターです。 [사진 제공 = 네이버웹툰]

人気ウェブ漫画やウェブ小説のオフラインポップアップショップが続々オープン。

これは、ウェブトゥーンのファンダムがK-POPアイドルと同じくらい強くなった現象によるものです。 特に、人気のある知的財産(IP)の場合、夜明けのポップアップストアに集まったファンがMD製品(グッズ)を購入するほど、ビジネス的、商業的な成功が証明されたと評価されます。 。

ネイバーウェブトゥーンは29日から来月12日までソウル三成洞のスターフィールドコエックスモールで人気ウェブトゥーン「ニャハンマン」と「マルは川ネズミ」の世界観を盛り込んだポップアップショップを運営すると26日、明らかにした。 。 どちらもNAVER Webtoonを代表するIPといえる。 ぬいぐるみなどキャラクター「ニャハンマン」を使った商品が累計40万個以上売れ、形のクッションやマグネットを販売する「マルは川ネズミ」のクラウドファンディングで約1億7000万ウォンを集めた人形の、わずか3週間で。 今回のポップアップストアは、ファンが両作品のキャラクターが住む近所に遊びに行くというコンセプトで装飾される。 大型人形やハンドバッグ、キーホルダーなど知的財産著作物を利用した商品約260種類を販売する。 そのうち200種類が今回のポップアップストアで初登場する商品となる。

業界は、人気のウェブ小説やウェブトゥーン IP がオフラインでより活発になると予測しています。

以前、ウェブ小説「デビューできなかったら死ぬ(悪魔粥)」が「ジャックポット」ポップアップストアに登場しました。

「Demotjuk」はカカオエンターテインメントが独占的に提供するウェブ小説としてスタートし、ウェブトゥーンとして制作されたIPです。 7人の男性アイドル歌手がオーディションスケジュールを通して成長していく物語です。 Web小説だけで累計閲覧数は4億2000万に達した。 この人気がオフラインのポップアップショップにつながったと推定されています。

先月(11~24日)、現代ソウル地下で開催された「デモチュク」ポップアップには延べ1万5000人が来場し、オープン初日には未明からオープンラッシュに約2000人のファンが列を作った。 。 日本のメガIP「スラムダンク」のポップアップストアのオープンには、以前は約800人が並んでいたが、来場者数は2倍以上となった。 特に「デモチュク」ポップアップの販売実績は関係者らを驚かせたと噂された。 毎日ビジネスニュースの取材の結果、ポップアップデモチュク参加者の購入転換率が50%に達したことが判明した。 1人当たりの平均購入額は50万ウォンだった。 1商品あたりの価格が1万〜4万ウォンであることを考えると、1人当たり少なくとも10個の商品を席巻したことになる。

MZ世代を主軸とするウェブトゥーンやウェブ小説の読者が強力なファンダムを形成していることも興味深い。

カカオエンターテインメントの「レベルアップアローン」IPの場合、世界中から推定21万人のファンが作品のアニメ化を世界的オンライン請願サイト(Change.org)で請願した。

これに関連し、NAVER Webtoonは映像、出版、音楽、クラウドファンディング、ゲーム、顔文字、MD製品など様々な分野でIPビジネスを拡大している。 ネイバーウェブトゥーンのキム・ジュング最高経営責任者(CEO)は4月の記者会見で、「今後、オリジナルIPをベースにしたさまざまな事業を通じて生み出される売上も伸びるだろう」と述べた。 さらなる拡大の目標が明らかになった。

Toyama Jiro

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