「スラムダンク」突破、「おせいさー」100万突破…成功したのは来日だけではなかった

映画「今夜、この愛が世界から消えても」。 礼儀|BypoMstudio

日本のコンテンツは今年初めに韓国市場に参入した。 日本のアニメ「はじめてのスラムダンク」が3040人の記憶を呼び覚まし、週末興行初登場を達成したのに対し、日本のラブストーリー「今夜、この愛が世界から消えても」(以下、「おせいさ」)は、 21年ぶりの日本映画で100万人突破。 流行により訪日旅行が急増する中、韓国ではMZ世代を中心にJコンテンツが船出。

『おせいさ』が日本映画21年ぶりの100万回突破

映画輸入業者のメディアキャッスルによると、「おせいさ」は韓国映画振興委員会の総合電算網による29日12時3分時点の累計視聴者数が1009.66人となり、100万人を突破した。 韓国でアニメを除く日本映画の入場者数が100万人を突破したのは、2002年のホラー映画「呪怨」以来21年ぶり。

日本実写映画No. 韓国で公開された第1位は、115万人の視聴者を動員した岩井俊二監督のメロドラマ「ラブレター」(1995年)。 視聴者数101万人で「じゅおん」が2位で、「おせいさ」が順位を取り戻すかどうかが注目される。

「おせいさ」は、昨年11月30日に韓国で公開されて以来、興行収入TOP10にとどまり、公開から61日で100万人の視聴者を記録した。

俳優道枝駿佑が25日、韓国で行われた記者会見でポーズをとった. カン・ヨングク特派員
俳優道枝駿佑が25日、韓国で行われた記者会見でポーズをとった. カン・ヨングク特派員

同名小説が原作の映画「おせいさ」は、不慮の事故で前向性健忘症に苦しむ女子高生・真織(福本莉子)と同級生の透(道枝駿佑)の初恋を描く。 . 事故で目覚めたマオリ族は、日記や写真などの書類を頼りに生きています。 マオリはドルに病気を隠そうとし、ドルはすべてを知っているが、知らないふりをしてマオリのそばにいる.

公開以来、韓国のZ世代の女性視聴者を魅了し、長い間上映されてきました。 近年の韓国映画ではなかなか見ることのできない純愛の物語が、若い観客を魅了したという。

映画が久々の興行収入となったことから、『おせいさ』で初主演を務めた道枝駿佑が25日、訪韓し記者会見を開き、「『おせいさ』という芝居が海を渡った。韓国に上陸し、日本三大実写映画の一つとなった。 リストに載ってとても光栄だ」と韓国の聴衆に感謝した。

「最初のダンク」。 付属品|NEW

『スラムダンク』リバースギア 1位 量産型『Sad Parents』

一方、日本のアニメ「ザ・ファースト・スラムダンク」は、公開4週目にして初めて週末興行収入のトップに上り詰めるなど、凄まじい一進一退を見せている。

30日総合シネマチケットネットによると、「最初のスラムダンク」は週末(27-29日)で24万9000人の視聴者(販売シェア21.5%)を動員し、「交渉」「アバター:水路」を抜いて突破した。週末の興行収入。 前日までの累計視聴者数は192万2000人で、200万人突破への道を歩んでいる。 4日に発売された『The First Slam Dunk』は、発売24日目の27日に1位を獲得するなど、3日連続で1位をキープ。

「初めてのスラムダンク」は漫画「スラムダンク」を原作に、全国制覇を夢見る北山高校バスケットボール5チームの夢と情熱、果てしない挑戦を描いたアニメーション映画だ。 『スラムダンク』は、1990年から1996年まで週刊少年ジャンプで連載され、全世界累計発行部数1億2000万部を超える大ヒット作。 原作者が自ら映画を制作。

スポーツ漫画のスタンダードと呼ばれる「スラムダンク」は、1990年代に韓国で絶大な人気を博し、本作の公開により1930~40年代の記憶を蘇らせ、2度目の全盛期を迎えた。 劇場では、息子や娘と手をつなぐ父親の数が劇的に増えました。

映画の人気はもちろん、フィギュアやユニフォームなど様々な商品を販売するポップアップショップが連日並び、『スラムダンク』のワインなど様々なコラボ商品が並びました。 .

様々なジャンルで韓国MZを貫く日本のコンテンツ

日本の文化コンテンツに対する韓国の MZ 世代の反応は、実際には新しいものではありません。 文化の世界では、韓国の映画やドラマがいわゆる「ビジネス」という特定のジャンルに集中しがちなのに対し、日本のコンテンツは多様で独特の色や感性を持っているため、韓国の若者に抵抗のないものを掘り下げる傾向が強まっています。文化日本語。 .

「オセイサー」を輸入したメディアキャッスルのカン・サンウク代表は聯合ニュースに「50歳になったばかりの私にとっては何も目新しいことではなかったが、中心的な視聴者、つまり彼らの層にいる人々への新しいアプローチのようだ」と語った。十代と二十代。」

カン代表は「記憶喪失を題材にした恋愛映画が多い。 「フィフティ ファースト キス」(2004)や「エターナル サンシャイン」(2004)などの有名な映画もあります。 個人的にはキャラクターのジョークや微妙な感情も魅力的です。 男性主人公(道枝駿佑)の人気も大きかったと思います。

幼い頃から日本作品に親しんできたカン代表は、「日本のコンテンツの魅力は、小さな話題までよく扱うところだ。 恋愛、料理、スポーツ、ダンスなど様々なジャンルがあるのが大きな強みです」と日本のコンテンツの強みを分析。

Matsushima Nobuko

「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」