「ビッグデータで傾向と展望を発見しよう」 – ZDNet korea

夢は人生の節目であり原動力です。 夢は未来の人生です。 夢はとても貴重です。 夢は人それぞれ異なり、多様であるほどカラフルです。 これがスタートアップの夢です。 貴重で華やかな「イ・ギュンソンのスタートアップストーリー」は、誰かの夢物語。 夢想家が自分のストーリーを語り、他の夢想家を紹介するリレー形式で行われます。 [편집자주]

「ビッグデータでトレンドや視点を発見しよう」

Mobizen の CEO である Taesoo Kim 氏によると、自宅のスマートフォン ユーザーは 1 日平均 3,000 件のログを残すと推定されています。 ログは、ユーザーの使用の痕跡として理解できます。 ユーザーがスマートフォンを使って何かを行い、その痕跡がログとして残ります。 この数値は正確ではありません。 しかし、現在、韓国のモバイル通信事業者のビッグデータ データベースには、1 日あたり約 1000 億、四半期あたり 10 兆のログが作成されています。 これをユーザーあたりのログに換算すると、1 日あたり約 3,000 件になります。

切り株自体には大きな価値はありません。 そのため、すべてのスマートフォン ユーザーは 1 日に約 3,000 件のログを作成しますが、それらをあまり重要視していません。 しかし、それが蓄積され、分析されると、状況は変化します。 何よりも、トレンドが生まれ、視点が開かれます。 これが新たなビジネスの土台となります。


Mobizen キム テスー代表

CEOのキム・テスとモビゼンがしていることは、それらの無関心なログをため込んで調べて、新しいストリームを見つけることです. 「Iris DB」というビッグデータ流通DBを通じてログを蓄積し、「Iris VDAP」というビッグデータ分析プラットフォームを通じて新たなビジネスの道筋を見つけるというものです。 当然のことながら、これらの作業はすべて、クライアント企業が大量のビッグ データを生成するのを支援するために使用されます。

そのためキム・テス代表の夢は「プロスペクト・エクスプローラー」だ。

新しいミレニアムでのビジネスの開始

2000年は誰にとっても夢に満ちた年でした。 新たなミレニアムの始まりであるという事実に、誰もが胸が高鳴るばかりでした。 特にビジネスマンには。 とりわけ、テクノロジーに親しみやすい人にとっては、アメリカ西部のゴールド ラッシュを思い出させました。 米国もそうだったが、ドットコムブームは韓国にも及んだ。

KAIST でコンピュータ サイエンスの学位を取得したキム テス CEO も仲間に加わりました。 しかし、Kim CEO には、ビジネスを開始する別の機会があります。 1994年に新世界初の公務員として入社したキム議員は、新世界通信が売却されたときに「ある種の痛み」を経験しました。 会社と従業員の関係について。 苦悩の末、キム代表は新世界コミュニケーションズ先輩後輩と共に起業。 「モビゼン」は「モバイルで仕事をするためのIOU」という意味で制定されました。

設立当時、キム代表は研究所を率いていました。

■倒産後初のビジネス、クレジット電話

しかし、最初の冒険はクレバスに落ちました。 カードを使わずに携帯電話番号だけで支払いができる、いわゆる「電話クレジットサービス」を開始したが、開始が早すぎたことが問題だった。 それから5、6年後には似たようなサービスがたくさん出てきましたが、モビゼンが事業を始めた2000年当時でさえ、一般の人には理解されにくいものでした。


スペインのバルセロナで開催されたMWCフェアでのMobizen 2019ブース

「携帯電話で世界を変えられると思って起業したのですが、クレジット電話サービスを開始してから1年経ちましたが、成果が出ませんでした。 このビジネスを始めるには、環境がまだ十分に成熟していませんでした。 とりわけ、当時は金融に関する多くの制裁がありました。 それが私が奈落の底に落ちた理由です。

モビゼン同様、携帯通信に救いの手があった。

移動通信会社のログ情報事業を受注

倒産したクレジット電話事業との闘いのさなか、キム代表は故郷とも言える韓国の大手移動通信会社を訪ねた。

当時は携帯電話の利用者が急増し、携帯電話会社間の通話品質の競争が熾烈を極めた時代でした。 品質を向上させるには、ユーザー ログの分析が不可欠でした。 当時、ログ情報は1日あたり2~3億件と現在とは比べものにならないほど少ないものでしたが、なかなか解決する方法がなかったのが問題でした。


モビゼンの関係者が日本市場に参入するための地元製品のプレゼンテーションで説明しています

幸い、Mobizen は同社のログ分析事業を獲得し、それを基に韓国で第 1 世代のビッグデータ企業になることができました。

「この活動のおかげで、モバイル通信ネットワークの品質分析と加入者データ分析のノウハウを開発し、会社の基盤を築くことができました。」

ビッグデータカンパニーとして生まれ変わりました

ビッグデータのニュースを見るには、1 つのことを理解する必要があります。 データは価値がありますが、すべてのデータが重要というわけではありません。 また、重要度の低いすべてのデータを処理するにはコストがかかります。 そのため、企業は重要なデータのみを分析することに重点を置いていました。 しかし、重要度の低いデータも捨てられない時代が始まっています。

コストを削減し、効率を高めるデータ処理の方法が必要です。 これが、データではなくビッグデータと呼ばれる理由です。 いわゆるHadoopが代表的なソリューションです。 簡単に言えば、高価なコンピューター機器の代わりに安価なコンピューターを束ねることで、大量のデータを処理する方法と言えます。

分散システムという言葉には、このような意味があります。

「2008 年、最初に 10 台の Linux サーバーを組み合わせて『Iris DB』を開発しました。 1 日あたり 10 億のデータ ポイントを処理する能力がありました。 現在、これは進化しており、モバイル通信会社は、1 日あたり 1000 億個のデータ、四半期あたり 10 兆個のデータを、70 の「Iris DB」ユニットで処理しています。 これは韓国で最大の単一プロジェクトです。」

■モバイル通信の枠を超え、全方位への展開

移動体通信事業が安定路線に入った頃、社内で会社の将来について熱い議論が繰り広げられました。 モバイル通信関連事業に注力するのか、それともビッグデータ事業を軸に事業を拡大するのか。

結論は後者であり、「第2のモビゼン」とも呼べる。


Mobizen IRISファミリーの概念図

「モビゼンは創業から約10年、『移動通信のパートナー』という性格を持ってきました。 収益のほとんどは携帯電話会社からのものでした。 しかし、2008年に「アイリスDB」を開発後、社内での議論を経てビッグデータ企業として生まれ変わりました。 4つのソリューションで構成される『Iris VDAP』の開発により、顧客数が大幅に増加しました。」

実際、モビゼンの昨年の売上高は330億ウォンで、売上高の約70%は、KOTRA、韓国電力公社、国土安全庁などの非携帯事業者によるものでした。

■「『第3回モビゼン』準備中」

キム代表とモビゼンも新たな挑戦の準備をしている。 キム社長の言葉ではないが、「第3のモビゼン」と呼ぶに値する。

「今、私が最も興味を持っているのはクラウドです。 「Iris DB」「Iris VDAP」をクラウドで運用する準備を進めています。 「Iris DB」は、日本第2位の移動通信会社であるKDDIに輸出されました。 今は、海外の企業がクラウドを通じて私たちのソリューションを使っているところを見たいと思っています。」


Mobizen Big Data Enterprise Practice プロジェクトの画像

そのため、Mobizen は板橋第 2 ビルにもオフィスビルを用意しました。 第1四半期中に参入する予定です。

■「持続性」と「積み重ね」が経営の座標

キム最高経営責任者は 2000 年の共同設立に参加しましたが、当時は最高経営責任者ではありませんでした。 彼は研究のディレクターでした。 私がCEOに就任したのは2017年でした。

経営体制の変更(自蘭事業証券への会社売却)に伴い、代表取締役社長に就任。 現在、彼はプロのマネージャーです。 CEO の Kim は、Apple の創業者 Steve Jobs と現 CEO の Tim Cook を尊敬していると語った。

「起業家として会社を尊重するよりも、会社のアウトプットや結果を尊重する方が正しいかもしれません。 特に天才的でカリスマ性に溢れたジョブズと、システムをサイドキックでこなすクックは正反対の性格のリーダーだと思いますが、このような異なるリーダーが調和して会社を発展させてきたことに驚かされます。


モビゼン開発グループワークショップの様子

キム代表は現実的な観点から、「持続性」と「蓄積」を重要な経営座標と考えている。

「新しいビジネスやシステムを作るときは、5年以上持続できることが何よりも大切で、ゼロから作るよりも継続的に経験を積んで新しいものを作ることが重要です。」

考えてみれば、これがビッグデータビジネスの本質です。 何もかも捨てずに新しい流れを築く。 それがモビゼンのあり方であり、お客様に存在意義を伝える方法です。

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それが積み重なっていくにつれて、それは見通しになります。 それが金社長の夢だ。

さらなる備考: モビゼンのキム・テス代表が次に推薦するインタビュー対象は、ビッグデータと人工知能の専門企業ワイズナットのカン・ヨンソン代表だ。

Toyama Jiro

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