「中小流通業の革新に乗り出しました」…だから大企業代表の名刺を剥ぎ取って挑戦した [이코노 인터뷰]

ビジネスインサイトのヤン・チャンフン社長。 [신인섭 기자]
[이코노미스트 라예진 기자] 全国規模の大手流通会社に35年間勤務した“流通の達人”が、大企業の名札を脱ぎ捨て、中小流通市場の革新に乗り出す。 これは、2018年に現代アイパークモールとHDC新羅免税店のCEOを辞任し、2019年からビジネスインサイトの責任者に就任したヤン・チャンフン会長の物語だ。

定年退職を機に新たな挑戦に直面した同氏は、「30年間で学んだノウハウを中小の宅配事業の改善に活かせると考え、無謀な挑戦をした」と語った。 『エコノミスト』は楊社長に会い、流通市場で夢見るイノベーションと追求する新たなビジネスモデルの方向性について聞いた。

楊社長がビジネスインサイトに本格的に入社したのは2019年。 ビジネスインサイトは、ITを活用したコンサルティング事業から流通分野にも事業を拡大する時期に来ています。 ビジネスインサイトは既存のIT技術を活用し、新たな流通関連プラットフォーム企業であるリテール&インサイトとブルーストリートを設立し、楊社長を採用した。

「私が現代百貨店グループの戦略企画部長だった時に一緒に仕事をした後輩が、現在ビジネスインサイトのCEOを務めるソン・ジュンギョンです。 私が社長に就任する前、ソン代表がトマトソリューション事業の企画書を持って私のところに来たとき、いつもかゆいところを掻いているような感じでした。 流通会社で働いていた私は、常に問題だと思っていたことをテクノロジーが解決してくれる可能性があると希望を感じました。」

同氏が希望を見出したと語ったトマトソリューションは、リテール&インサイトが開発したサービス事業で、近隣の中小規模の市場向けに運営されている。 IT化が進んでおらず手作業で売上や在庫を記録し、直接注文のみで配送を受けている近隣の中小店舗やスーパーマーケット向けにアプリケーションサービスを提供している。 Retail & Insight が開発したアプリケーションを通じて、Tomato Solution プラットフォームのフランチャイズ加盟者は、オンラインで在庫を管理し、製品を注文し、配送注文をオンラインで受け取ることもできます。

「現実には、地元市場でこのような統合アプリケーションを構築するのは困難です。 地方市場がセゲロ・マートの肉製品やエル・マートの特産野菜製品などの強みを持っているにもかかわらず、全国的な大規模市場に比べて遅れをとっているのはこのためである。 しかし、複合企業市場と同様のオンライン プラットフォームを構築することで、ローカル市場でも同様の競争力を実現できます。」

トマトソリューションでひとつになったご近所市場、共同購入プラン

中小規模市場向けにプラットフォームサービスを提供するトマトソリューション。 [사진 리테일앤인사이트]

楊社長はオンラインプラットフォームサービスの提供に加え、現地市場では入手困難な一部商品を現地市場で購入できる共同購入サービスも実施する計画だ。 「韓国と違い、日本の百貨店は他社であっても共同仕入れ・共同販売戦略を行うことで売上を伸ばしています。 トマトソリューションブランドのもとに団結した現地市場が、商品の品質向上と共同購入による価格競争力の強化により売上が伸びることを期待しています。」

これまでのところ、アフィリエイト マーケットのレポートカードは良好です。 オフライン中心の売上がオンラインに拡大したことにより売上が増加した。 昨年の加盟店の売上実績を分析した結果、トマトソリューションに加盟した150店舗の売上は平均47%増加した。

加盟店数も急速に増加している。 中小規模の市場で口コミが広がり、2021年7月には500社だった加盟店数は昨年6月には2500社に増加し、今年5月時点で計3800社がサービスに登録した。 楊社長の目標は、その数を今年5000人、2025年までに2万人に増やすことだ。

「サービスを始めた当初は、ソリューションを提案するために市場に行っていましたが、今では市場から会員登録の電話がかかってきます。 1つの場所を始めるには5人の従業員が丸10日ほど働かなければならないため、むやみやたらに数を増やすことはできない構造です。 ただし、着実に増加すると予想しています。 韓国には現在 40,000 のローカル市場がありますが、道のりはまだ長いです。」

RMR製品などの地元レストランの人気メニュー

ブルーストリートRMR商品「阿蘇キッチンポテトスープ」。 [사진 블루스트리트]

トマトソリューションのほかに、彼が誇りに思っているビジネスはブルーストリートです。 当初は国内の飲食店の情報を集めて小冊子を発行する出版社でした。 現在、ブルーストリートは光化門ライススープ、マンドゥジャンソン、トゥクバンギルレッドチャクラブ、アナログソサエティキッチンなどの人気メニューを製造、販売している。

「新型コロナウイルス感染症の影響でRMR事業の拡大が計画されていました。 人気店ですが、コロナの影響で売上が半減している状況を見て、どうすれば売上を上げられるかを一緒に考えてきました。 オーナーがレシピを共有して売上利益率を取る仕組みですが、味が良いため売上率が高く、今ではほとんどの上司が店の利益よりRMR利益の方が大きいと言っています。

地元の市場や近所の小さなレストランに新しいソリューションを提供するというヤン社長の目標は、グローバル化です。 トマトソリューションを海外現地市場に導入し、K製品と海外製品を共同で売買することを夢見ており、トマトソリューションと提携して海外市場にRMR製品を販売することで海外販売を計画している。

「大手流通会社で30年働いてきたなら、今度は中小流通会社の発展に携わりたい。 Business Insight テクノロジーは、地元の市場や地元のレストランが世界市場に拡大するのに役立ちます。」

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Toyama Jiro

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