ますます勢いを増している『初代スラムダンク』、日本のマスコミもビックリ…

クリックすると原文が見られます。

▲「最初のスラムダンク」公開3日目の6日、ソウルの映画館で上映された映画のプロモーションビデオ。
ニュース 1 写真ファイル

漫画「スラムダンク」の原作者である井上雄彦氏が連載終了から26年ぶりに再び映画化し、「スラムダンク」は韓国公開前の大晦日に劇場で待ち伏せされた。 学生時代に漫画やバスケをこよなく愛した人々の記憶を刺激することで、大ヒット作になるのではないかという期待と、日本のアニメだから興行的に限界があるのではないかという悲観が入り混じっていた。反日感情が高まっていた時代。 先月公開された「アバター:ウォーターロード」「ヒーロー」、視野に入れ公開された「ネゴシエーション」「ゴースト」などの大作とのギャップで生き残れるかどうかも計算した。旧正月の。

しかし、待ち伏せの先にも嵐は続く。 28日、韓国映画振興委員会の統合映画館チケットコンピュータネットワークによると、この映画は興行収入で前日のファン・ジョンミンとヒョンビン主演の「交渉」を抜いて1位になった。 公開から23日で初登場1位になったのも驚きです。 通常、公開から 3 週目には興行収入の傾向が止まる傾向にあり、実際、初めて最高値に達しました。

前日までの累計視聴者数は171万5000人で、日本アニメ国内興行ランキング歴代5位。 2017年『君の名は。百万人)百万人)。

それは絶え間ない口コミと、何回も見ているいわゆるマニアの結果かもしれません。 吹き替え版と字幕版の両方を視聴したことがある、または視聴を計画している視聴者は少なくありません。

この映画の人気は、配給業界も興奮させました。 スラムダンクのポップアップショップが26日、永登浦(ヨンドゥンポ)の「ザ・現代ソウル」にオープンし、初日から商品を買い求める人々が殺到した。 限定商品を買うために「オープンラン」(開店を待つ行為)をする人もいます。

映画の公開後、バスケットボール用品の売上も増加しました。 同じ期間に、バスケットボール シューズの売上は G マーケットとオークションで 488% 増加し、バスケットボール アパレル (350%)、バスケットボール グッズ (92%)、バスケットボール バッグ (32%) の売上も増加しました)。

昨年すでに興行収入を確認していた日本は、国内の高熱を想定外の現象として受け止めているようだ。 一部のメディアは、2019年から続いている日本の半導体輸入禁止による反韓感情と日本製品の不買運動に言及して驚いています。

『現代ビジネス』は、「韓国の中年男性が旧来の日本のファンを捨て、新年早々ダンクに盛り上がる理由」と題する記事を掲載し、「一部の韓国人コミュニティでは、毎日映画に関する議論が白熱している」と述べた。 . 「30~40代の男性は、学生時代に『スラムダンク』を見て育った世代です。

韓流関連のコラムを執筆している児玉愛子氏は、日本のメディア「Friday Digital」を通じて、「スラムダンクのコミックが終了してから26年以上経ちましたが、韓国での注目度は高いです。 『待っていた』と言う点で。」 青春時代を懐かしく思う世代も多い」とし「内容を知らない若い世代も親と一緒に映画館に行ったので口コミが乗っている」と話した。 .”

また、「2年前に公開された『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』のように、メッセージ性の強い物語に心を動かされた韓国人男性もいるようだ」と分析した。

文化を文化として受け入れず、狭い政治的、民族的基準で文化を受け入れ、分析するという枠組みにしがみついている人々がいまだに両国に存在するという考えを揺るがすことはできません。 原作者が10年ほど制作にこだわり、熟慮の末に制作を決めたからだと思います。 大衆は目を丸くして作品の真価を確認し、

イム・ビョンソン専務記者

Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」