もう一度、済州文化 47 痛みの木、大学の木、喜びと悲しみのミカン

「真実を王に」で痛めつけた木が子供たちを大学に送る木に
北朝鮮にみかんを送って南北貿易に貢献…独自品種の開発が急務

[※ 편집자 주 = 제주에는 섬이라는 지리적 여건으로 생성된 독특한 문화가 많습니다.

그러나 오랜 세월 세대가 바뀌고 과학기술이 발달하면서 제주만의 독특한 문화가 사라져 가고 있습니다.

어찌 보면 자연스러운 현상이라 할 수 있지만, 독특한 문화와 함께 제주의 정체성마저 사라지는 것은 아닌지 안타깝고 불안합니다.

근대화 과정에서 후진적이고 변방의 문화에 불과하다며 천대받았던 제주문화. 하지만 지금 우리는 그 속에서 피폐해진 정신을 치유하고 환경과 더불어 공존하는 삶의 지혜를 배울 수 있습니다.

제주문화가 재조명받아야 하는 이유입니다.

‘다시’라는 우리말은 ‘하던 것을 되풀이해서’란 뜻 외에 ‘방법이나 방향을 고쳐서 새로이’ 또는 ‘하다가 그친 것을 계속해서’란 뜻을 담고 있습니다.

다시! 제주문화를 돌아보고 새롭게 계승해 나가야 할 때입니다.

연합뉴스는 이번 기획 연재를 통해 제주문화가 우리 삶에 미친 영향을 살펴보고 계승해 나갈 방법을 고민합니다.

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済州を代表するシンボルといえば、ドルハルバン、海女、漢拏山、ポニーなどが思い浮かびます。

しかし、もう一つ「みかん」は外せません。

2022済州みかん博覧会は10日に開幕し、展示、学術、文化、体験イベントを通じて済州のみかんの優秀性を宣伝する。

みかんは済州の歴史、文化、経済において重要な役割を果たしています。

みかんを知れば済州が見える。

◇ 国王に献上された済州みかん
世界中の亜熱帯または熱帯気候で育つ柑橘類は、インド北東部と中国南部で知られています。

特に、中国は紀元前300~400年にさかのぼる柑橘類栽培の最も古い歴史を持つ国です。

みかんはいつから韓国で育ちますか?

済州みかんの最初の記録は「高麗史」に登場。

しかし、みかんはもっと早くから栽培されていたと推定されています。

『三国史記』には「百済の文殊王2年(西暦476年)4月、耽羅が貢物を献上し、王は大喜びして獅子に恩解の役職を与えた」という記録がある。 .

[다시! 제주문화]    (47) 「痛みの木」と「大学の木」

『高麗史』には、高麗文宗6年(1052年)に「耽羅に毎年献上するみかんの量を100包に改めた」とあり、みかんが栽培されていたことがわかる。

これは済州みかんの最初の記録です。

朝鮮時代、済州のみかんは国への重要な貢物として毎年取り扱われていた。

毎年、済州島の特産品であるみかんが贈られると、国王は成均館儒学者の学問を奨励するためにみかんを贈る特別審査「黃柑製」を行った。

その結果、政府はみかん園を直営し、ゆず、みかん、山芋、山みかん、青みかん、水漬けみかん、石キンカン、東洞みかんなど、さまざまな種類のみかんが提供されました。

多くのみかん園が設立されたものの、国に献納されるみかんの量を満たすことが難しくなったため、地方の役人は一般の人々にみかんの支払いを強要し、それが問題になりました。

政府は個人宅のミカンの木を一つ一つ検査・管理し、ミカンの木が開いたらすぐに台帳にその数を記録し、後でミカンの木の所有者にその金額を支払うように指示しました。

収穫までに害虫や暴風雨などで実が傷んでも、無条件にその量を埋めなければなりません。

個人宅ではみかんはかなりの「痛い木」だったので、みかんに熱湯をかけると死んでしまうケースが多かった。

[다시! 제주문화]    (47) 「痛みの木」と「大学の木」

◇痛みを与える木は「大学の木」になる
農家はミカンの栽培に関心がなく、「利益」ではなく「苦痛」を与えていました。

日帝強占期もそうでした。

しかし、朝鮮末期から日帝強占期までの混沌とし​​た時代に、新しい柑橘類が済州島に入ってきた。

おんじゅみかん入荷しました。
温州は中国浙江省東南部の港湾都市で、この地域に自生するみかんを温州みかんと呼んでいます。

日本では「おんしゅみかん」とも呼ばれていますが、おんじゅは昔、朝鮮を経由して日本に伝わったと考えられています。

オンジュミカンが改良種として済州島に導入された時期については議論がある。

朝鮮末期の甲信政変を主導した朴英孝は、1907年9月(龍煕元年)から済州に流刑となり、3年間、日本から輸入した柑橘類を栽培・管理していたという。 . クナムチョン(現済州クナムドン)。

残念ながら今のところその痕跡はありません。

また、1911年、フランスの神父エミリー・タケ(韓国名オム・テクギ)が日本から15本の文州みかんを持ち帰り、西帰浦市西虹洞のカトリック教会に植えた。

当時、温州みかんの 1 つは最近まで生き残っていましたが、2019 年 4 月に枯れました。

エミリー・タケ神父が持ってきたミカンの木が、主に済州島で栽培されていた文州ミカンの始まりだという意見が多かった。

済州は2011年、文州のみかん栽培100周年を記念する行事を開催しようとしたが、結局中止された。

[다시! 제주문화]    (47) 「痛みの木」と「大学の木」

済州のみかんは西暦2000年以降、済州で栽培された記録があるが、日本から輸入された温州みかんを紹介するイベントが開催されれば、済州みかんのルーツを日本と誤認する可能性が高いと考えられたからである。三国志。

解放後も4.3、6.25の済州戦争など社会の混乱が続き、商業用のみかんは生産されず、ほとんど野生のみかんとなった。

しかし、1960年代になると、済州島でみかんが評価され始めました。

みかんの価格が上昇するにつれ、みかんを栽培する農家が増え始め、1964年2月、元旦に済州島を訪れた朴正煕大統領は、道知事にみかんを積極的に宣伝するよう特別命令を出しました。

朴前大統領が「済州島の事情により全国的に行われている『食糧増産』ではなく、採算のとれるみかんを積極的に奨励せよ」と命じた1965年、みかんの増産・増産を目指す5カ年計画が策定された。マンダリンの栽培は急速に成長しました。

当時、日本からみかんの苗木が輸入され、「済州みかんをつくろう!」を合言葉にみかんづくり大会が開かれました。

1964 年にはわずか 110 ヘクタールだった栽培面積は、10 年後の 1974 年には 9,923 ヘクタールに達し、90 倍の速さで成長しました。

翌1975年には耕作面積が1万ヘクタールを超え、世帯の農業所得は146億ウォンに達した。

1960年代から1970年代にかけて、みかんは他の作物よりもはるかに高い収入を得て済州島の重要な農産物となり、庭に数本の木を植えることで子供たちの学費を賄うことができたため、「大学の木」というニックネームが付けられました.

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◇ 南北交流への貢献…済州北京語危機地図
みかんの栽培面積は拡大を続けており、栽培されるみかんの品種も多様化しています。

1987年には西帰浦農場でオンジュミカンの栽培に成功し、1998年にはミカンの栽培面積を553.9ヘクタールまで拡大し、ミカンの通年生産体制を確立しました。

みかんは、スナック以外にも、みかんジュース、みかんの花の香水、みかん酢、みかんチョコレートなど、さまざまな製品に使用されるようになりました。

1980年代、みかん加工工場で1日3,000~4,000ウォンでみかんの皮むきをする副業が、女子学生や女性の間で人気を博した。

また、漢方薬の商人たちは、工場から廃棄されたみかんの皮を月に10万ウォンを女性に渡して天日干しした。

済州マンダリンレディーも登場。

1981年以来、済州みかんの購買力を高めるために、済州みかんの少女ジン、ソン、ミが選ばれ、全国の主要都市に親善大使として派遣されてきました。

しかし、済州ミカンレディコンテストは、ルックスを助長し、若者に誤った性的価値観を与えるという理由で、2006年に廃止されました.

1989年、みかんの大量収穫によりみかんの価格が急落したとき、大韓航空とアシアナ航空は、国内の栽培者便のすべての乗客にみかんを提供しました.

1990 年代には、文州よりも大きく、糖度の高い清渓、晋芝香、漢拏峰などの品種が導入され、品種がさらに多様化しました。

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柑橘類は、南北貿易でも重要な役割を果たしました。

1999 年 1 月 20 日、済州島から 100 トンのミカンが北朝鮮に送られました。

済州港では、約300人の農民と住民が、クレーンで積み込まれるミカンのコンテナを見ながら国旗を振った。

人道的なマンダリン プロジェクトは、1999 年から 2010 年までの 12 年間続きました。

北朝鮮は、2002 年 5 月の済州島民 255 人を皮切りに、2007 年まで 4 回、済州島民を招待してきた。

しかし、天安艦沈没と延坪島事件でマンダリン派遣事業は中断され、現在に至るまで再開されていない。

みかんなどの柑橘類の輸入解禁や品質の低下により、みかんは危機に瀕している。

2000年代になるとミカンの栽培面積が徐々に減少し、2010年代になると他の地域でもミカンが栽培されるようになり、ミカンは済州だけが独占しているという常識が崩れた。

南方地域で主に生産されていたみかんの生産地が次第に北方に移動し、中部地方の京畿道で本格的に生産されている。

さらに、現在済州島で生産されているみかんのほとんどが日本産であることも問題です。

済州島が特産のみかんとして栄え続けるためには、現在のノウハウを生かしてより美味しいみかんを生産するための品種開発が急務となっています。

[다시! 제주문화]    (47) 「痛みの木」と「大学の木」

/ユンハプニュース

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」