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中国やデンマークなど、国が異なれば感謝の表現方法も異なります。 ここでは、チップの特徴がユニークな 5 か国を紹介します。
最近、米国の Apple Store 従業員が最初の労働組合を結成した後にチップを受け取る提案を準備しているというニュースが流れました。 このニュースは米国でチップ文化の議論を再燃させ、北米でもチップ文化の議論は加熱しており、チップ文化は制御不能になっているとの意見が多い。 北米ではすでに、「罪悪感チップ」、「チップ疲労」、「チップショット」(チップを期待するサービス従事者の数とチップ金額の割合が増加傾向)、「チップ恥」が存在しています。このため、「意地悪な人扱いされることによる恥」や「チップフレーション」などの流行語が使われています。
物議を醸すチップ文化は世界中に広がり、最近ではスペインでも論争の的になっています。 ただし、米国のようにチップが与えられたり受け取られたりする場所がどこでもあるわけではありません。 フランスには「コンプリサービス」というサービスがあり、チップはすでに請求書に含まれています。 もう 1 つの誇りの源は、他の地域、特に東アジアにはチップや受け取りの伝統がないという事実です。
長年にわたるチップのジレンマに光を当てるために、私たちは独自のチップ文化を持つ国を選びました。 チップ文化を通じて感謝の気持ちを表現する方法と、チップに反映される社会への洞察を示す国が選ばれました。
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日本では旅館以外でチップを払うべきではありません。 また、旅館でのチップには独自のルールがあります。
日本
日本は汚くなく、不完全さ(または侘び寂び、諸行無常の美学と不完全なものの美しさ)を尊重し、社会意識も高い(食べながら歩くのはいけない、公共交通機関では静かにしている、手や箸で指を指さない) 「公共の場で鼻をかむな」などのさまざまなレッテルをアートのレベルまで昇華させた、一種の「禁欲の楽園」とも言われています。
日本ではチップを渡すことは珍しいだけでなく、チップを渡すことや受け取ることは恥ずかしくて恥ずかしいことだと考えられています。 そのため、外国人観光客に対しては「チップを渡すと相手を怒らせる可能性がある」ということを丁寧に説明する必要があります。
英国に本拠を置く旅行会社インサイド・ジャパン・ツアーズのジェームス・マンディ氏は、「日本にはチップを払わないと言われながらも、感謝の気持ちをお金で示したいという人がいる。しかし、それは期待通りには機能しない」と語った。 」 「レストランの店員のためにテーブルにお金を置いていく人は珍しくありませんが、店員がそれを追いかけて返してしまうのです。」 日本人は自分の仕事に誇りを持って「美味しかった」とか「こちらこそ様」と言います。 「(料理を用意してくれて)ありがとう」という言葉が大きな力になることを知らない人も多い。 お金が必ずしも心を正しく伝えるとは限りません。」
日本人の生活では、チップに対する抵抗感が顕著に見られます。 ざっくり訳すと「職人技」という意味の「職人技」は、日本人の生活のあらゆる側面に浸透しています。 ホテルのベルボーイから飲食店、寿司職人に至るまで、旅行サービス業界の多くがそうしています。 誇りを持って仕事をするためには、顧客に適切にサービスを提供することが不可欠な要素です。 そして、奉仕に対する感謝は通常、賞賛(できれば日本語で)またはお辞儀を通じて表されます。
例外が 1 つだけあります。 伝統的な畳のある日本の宿泊施設である旅館では、旅行者は「仲居さん」(着物を着て食事や寝具の準備をするスタッフ)にチップを渡すことができます。 ただし、適切なエチケットを守る必要があります。 お金は手渡しではなく、特別に装飾された封筒に入れて、きれいに封をした紙幣を入れて渡す必要があります。
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ヒントや慈善寄付を意味する「バクシシ」には、予期せぬ旅行体験を提供する力があります
エジプト
「バクシーシ」は北アフリカ、中東、南アジアに深く根付いた社会規範であり、チップや慈善寄付を意味します。 タクシー運転手やツアーガイドは実に厳しい態度をとり、露天商は口うるさく言うこともありますが、結局のところ意味は同じです。 どのようなサービスを提供する場合でも、贈り物や少額のチップを求めましょう。
誤解すると、これは物乞いとみなされる可能性があります。 しかし、貧しい人々に施しをすることはイスラム教の 5 つの原則の 1 つです。 これを理解すると、旅行者としてこの地域をさらに深く理解できるようになります。 この地域では、そのような行為が常連客をより神聖なものにするという考えが広まっています。
エジプトでは、レストランの経営者、タクシー運転手、ツアーガイド、ホテルのスタッフ、ドアオープナー、トイレの従業員、警備員、店主にささやかな贈り物をするのが一般的です。 よく見ると、Bakshi は「受け取ったものと同じだけ与える」という緩やかな形式です。 言い換えれば、事前にチップを渡せば、カイロからアスワンまでのツアーガイドやホテルのコンシェルジュが最高のサービスと礼儀正しさを提供してくれるということです。 ドルだけでなくエジプトポンドでも渡すことができ、1~2ドル(あるいは30~40エジプトポンド)でも明るい笑顔が返ってくるのに十分だ。
そのため、「王家の谷」(古代エジプトの王たちの墓や寺院が集められた場所)で、施錠された寺院の鍵が奇跡的に出現したり、立ち入り禁止となっている博物館のトイレが退出時に突然再開されることは珍しくない。チップが与えられました。 チップのメリットは観光パンフレットには載っていません。 すべての状況は人によって異なります。
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中国では現在、特に中国の大都市や高級ホテルでチップが認められています。
中国
北京や上海などのより近代的な中国の都市でも、迷信や伝統が根強く残っています。 信じられないかもしれませんが、技術革新とハイテク世界に熱中する国である中国でさえ、かつてはチップを禁止されていました。
実際、中国の信条の 1 つは、すべての人々は平等であり、誰も他の人の奴隷になることができないというものです。 自分が他人よりも優れていることを示唆する行動は、長い間社会的にタブーとされてきました。 中国では大規模なホテルやフルサービスのレストランが活況を呈しているが、特に観光客の少ない都市や町では、チップは依然として無礼と賄賂の中間にあたる。
しかし、オーストラリアの旅行会社イントレピッド・トラベルの中国担当ゼネラルマネジャー、マギー・ティエン氏は、中国への観光客が増加し、多くの西側の習慣が受け入れられるにつれて、徐々に変化が起きていると述べた。
「かつて中国ではチップを渡すのは失礼だったが、時代は変わりつつある」と彼女は言う。 「中国人の間ではチップの習慣はまだありませんが、駐在員や観光客が多い大都市ではチップを渡すことが可能になりました。少額のチップでも問題ありません。チップの習慣はさまざまですが、地元の人は喜んでくれるでしょう。」
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アメリカではチップが追加されることが前提ですが、最近のチップの金額は会計の20~25%程度です。
アメリカ合衆国
米国ほどチップ文化を真剣に受け止めている国はほとんどありません。 スーパーボウルと同じようにアメリカ人の精神に深く根付いているチップは、外国人旅行者にとって理解や説明が難しい場合があります。
現在では、請求額に 20 ~ 25 パーセントを追加するのが通例です。 このチップフレーションにより、地元住民と観光客の両方がトラブルに見舞われます。 実際、チップは最近急激に増加しており、デジタルで渡すことができるため、チップの支払いはより複雑になっています。
サービス担当者の給与が低く、毎日のチップに依存しているところでは、最も単純なサービスであってもチップを渡す小売店が増えています。 この状況はガソリンスタンドでもスターバックスでも同様です。 重要なのは、特別なサービスの有無にかかわらず、ほとんどすべてのものに追加料金がかかる可能性があるということです。 チップの間違った渡し方はたくさんありますが (たとえば、バーに座って飲み物のチップを払わないと、顧客にサービスが提供されない可能性があります)、正しい方法は、顧客が感謝するサービスを提供し、受け取ることです。
トラベル・コンシェルジュ・サービス、ナイトブリッジ・サークルのエグゼクティブ・ディレクター、ピーター・アンダーソン氏は、「米国には他の国とは異なり、チップ文化が発達している」と述べた。 「最近ニューヨークで、お店でボトル入りの水を買ったら、レジでチップを求められました。でも、自分で水を受け取ってカウンターに持って行って支払ったのに、チップを払えと言われました」 20% のチップ。賃金を下げることで、より多くのコストを顧客に転嫁します。
米国では「ロールオーバー禁止運動」と従業員のより公平な給与への移行が進んでいるが、進捗は遅い。 現在、米国ではチップは法的に任意となっているが、ウェイターやその他の観光業の最前線で働く人の時給は最低賃金を下回ることが多い。 特に国の大使として旅行するときは、このことを考慮して彼らに親切にしてください。
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デンマークではチップの習慣はありませんが、レストランではほとんどの人が支払いをします。
デンマーク
デンマークは、その平等主義社会、寛大なコミュニティ、他者への思いやりにより、世界で最も幸せな国の一つです。 デンマークが一般的にチップを支払わないのは奇妙に思えるかもしれません。
デンマークにチップの伝統がない主な理由は 2 つあります。 デンマークは他国と比べて一人当たりGDPが高く、福祉制度も充実しています。 その結果、サービス担当者、タクシー運転手、現場の労働者はチップに頼ることがありません。 もう 1 つは、レストランやホテルでは通常、請求書にサービス料が含まれていることです。
チップは伝統的なものではありませんが、デンマークおよびスカンジナビア全土では、レストランが請求額を切り上げて感謝の気持ちを示すのが一般的です。 そして最も重要なことは、ヨーロッパのほとんどの地域と同様、サービスが期待を上回った場合、報酬として現金のチップや再訪問が与えられることです。 特に、再話を通じて忠誠心を示すことは、お金と同じくらい価値のある報酬です。
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