ネイバーは5日(現地時間)、企業価値12億ドル(約1兆5000億ウォン)の米国Poshmarkの買収を完了したと発表した。
Poshmark は世界第 1 位のファッション C2C オペレーターです。 1 はユーザーの 80% が MZ 世代であり、コマース、コミュニティ、ソーシャル機能を組み合わせた独自のビジネス モデルを持っています。 ネイバーは昨年10月にポッシュマークの買収を発表し、今年の第1四半期に買収手続きを完了すると約束した。
買収プロセスが完了すると、Poshmark は Naver の関連会社として組み込まれました。 ポッシュマルクも5日(現地時間)、ナスダック上場から撤退した。
C2C市場は、多様で希少な製品が絶え間なく生産され、ユーザー間で取引される新世代の商業戦場です。 今後のオンラインファッション小売市場の成長を牽引すると期待されています。
ネイバーはこれまでクリームやヴィンテージシティ(日本)などのサービスを開始し、市場に対する理解を深めて本格的な競争に備えた。 また、Wallapop や Bestière Collective などのヨーロッパ市場にも投資しています。
Poshmark の買収により、Naver は韓国、日本、ヨーロッパ、北米にまたがるグローバルな C2C プレーヤーとしての地位を確立しました。
ネイバーは、ポッシュマークメンバーとのPMI(Post Merger Integration)に注力し、スマートレンズやライブコマースなどポッシュマークで先にテストしている技術を適用する計画だ。 サービスの品質を強化することで、Poshmark のサービスの競争力を強化する計画です。
ネイバーは昨年11月18日に米国企業結合報告書の承認を受け、12月27日にはポッシュマークの株主総会でも承認を受けた。 その後、M&A のために設立された特別目的会社である Proton Parent を通じて、Poshmark の買収プロセスが最終的に完了しました。
買収の完了後、Poshmark の利用可能な現金対価を含む Proton Parent の株式の取得価格は、13 億 1000 万ドル (約 1 兆 6700 億ウォン) です。
ネイバーのチェ・スヨン代表は「市場初期からC2Cに注目し、長期的な視点でグローバルC2Cポートフォリオの構築に着手した」と述べた。
Poshmark の CEO である Poshmark Manish Shandra 氏は、「C2C 企業は高い成長の可能性を秘めていますが、既存のインターネット企業と比較して技術力を渇望しています」と述べています。
UPI News / キム・ユンギョン記者 yoon@upinews.kr
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