プライベートエクイティファンドによる化粧品会社の買収が相次ぎ、化粧品業界の「持続可能性」への懸念が高まっている。 コスダック上場売上高が増加する限り、企業価値が認められ、プライベートエクイティファンドに買収され、「人気」売上として記録されることになり、むしろ化粧品業界の成長可能性を損なうことになると強調されている。
プライベート・エクイティ・ファンド管理会社(PEF)のダーラム・パートナーズは26日、ティルティルの経営権を890億ウォンで買収完了した。 TirTirは2019年に設立され、日本でもベストセラーとなり企業価値を高めています。 売上高は412億ウォン(’20)→465億ウォン(’21)を記録し、昨年の営業利益は56億ウォンを記録した。
病院向けの機能性化粧品を販売してきたダーマファームは、筆頭株主であるアンカー・エクイティ・パートナーズ(PE)が保有する株式70%と創業者が保有する株式を合わせた100%売却を進めている。 さらに、IMM プライベート・エクイティは、Able C&C の売却に関して主入札を行っています。 2017年にミシャを4200億ウォンで買収したが、業績不振を理由に買収額を引き下げ、売りに出した。 国内外から6社以上の企業が参加したことがわかっている。
これに先立ち、ヘリオスプライベートエクイティは2021年にODM会社ソレオコスメティックの経営権を約400億ウォンで取得した。 2020年、スキンフードはパインツリーパートナーズに2000億ウォンで買収され、再建プロセスを完了した。 チャームゾーン・コスメティックスもプライベート・エクイティ・ファンドによって転換社債の形で投資されていたが、アムウェスト・ファンディングと米国のローン会社に売却された。 クインテッサ投資が買収したGDK化粧品は800億ウォンを投資した。
もちろん、プライベート・エクイティ・ファンドの積極的な機能は、買収した企業の成長可能性を最大限に引き出し、企業価値を高めて再販することにあります。 必要な資金を投資し、有能な経営陣を巻き込むことで効率性の向上に努めます。
確かに、大きな問題はカバーできるでしょうが、プライベート・エクイティ・ファンドを買収した後に期待された成果を達成した企業がほとんどないのは残念です。 したがって、プライベート・エクイティ・ファンドが化粧品会社を買収することは容易ではない。 市場動向や人材育成に対応し、専門知識のプロセスを経ずとも、優れたパフォーマンスによりプライベート・エクイティ・ファンドに買収されるという現実も同様である。 ストレスを抱えて無理をするよりも、体質を強化しながら能力に見合ったレベルまで成長するほうが良いという企業もあります。
投資分野では、アモーレパシフィック、LG生活ヘルスケア、2大ODMだけでは限界に達している化粧品業界の新たな活力源を探る試みだという見方もある。
革新的な製品やアイデアで成長した企業をプライベート・エクイティ・ファンドが買収したことは称賛される。 しかし、持続可能な成長への投資ではなく「ギャンブル」によって産業の存続力が低下するという否定的な見方もあります。
過剰なパフォーマンスマーケティングとスキルのレベルに関係なく業績を向上させ、誰もがコスダック上場を目指す熱意は、化粧品業界の発展にとって毒となります。 化粧品業界では、対象企業の従業員の離職や離職による起業家精神の消滅、産業発展への貢献の阻害、人材の流出などの副作用が挙げられています。
特に、買収の過程でオーナーのみから多額の資金を集めて成長に貢献してきた役職員は、新オーナーに過失なく適応することの難しさに直面している。 突然の離職や退職により会社の意識が低下し、業界全体に「ハンタニズム」が蔓延する。 現在の従業員が会社のノウハウを知った瞬間に退職することも珍しくありません。 実際、アマゾンの成功した製品を生み出した同社は、マネージャーの突然の辞任に苦しんでいた。
日本の化粧品業界は、10年後、30年後の業界の変化を見据え、その変化の中で持続的な成長を図る計画を示しています。 つまり、▲新たな需要に応える企業戦略▲トレンドに流されない強い日本ブランドの構築▲研究開発の継続的な推進▲多様な人材の活用▲対策としてのSDGsへの積極的な貢献ということになる。 同時に化粧品産業を「持続可能な社会の実現を牽引する産業」と位置付けている。
それどころか、韓国の化粧品業界は、中国特約で多額の初期資金を稼いだ後、わずか数年も見通せないまま中国市場から撤退しようとしている。 一回限りのサプライズパフォーマンスで上場したコスダック市場で株価がジャンクレベルにある状況で「持続可能性」など心配する企業はない。 また、プライベートエクイティファンドも 業界の「持続可能性」を考えると、本質的な限界から消極的にならざるを得ません。
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