日本の主な輸出製品は、過去20年間で、日用品や食料品に変化をもたらしました。 これは、家電市場における韓国と中国へのイニシアチブの喪失と、テレビ輸出の76%の減少の結果であると分析されています。
日本経済新聞は27日、2002年と2021年の日本の輸出を比較し、化粧品、果物、食品などの基本的な必需品の輸出が大幅に増加した一方で、電子製品の輸出が半減したことを発見しました。 2002年と2021年のドルとの為替レートは約130円でした。
2021年の日本の総輸出額は8.91兆円(約824兆ウォン)で、2002年の1.6倍であった。一方、電子製品の輸出は大幅に減少していることが指摘された。 テレビの輸出は2002年と比較して76%減少しました。オーディオ機器とオフィス機器はそれぞれ83%と54%減少しました。 二輪車の輸出も20年間で43%減少しました。
同紙は、「韓国と中国のライバルに市場シェアを失った記事や、デジタル化により使用頻度が大幅に低下した記事で注目に値する」と述べた。
日本の最大の輸出品目が自動車と鉄鋼であるという事実は変わっていません。 しかし、昨年の日本の自動車輸出は2002年から10%減少して3.81,910台となった。 輸出は20年前から22%増加しましたが、全体的な輸出成長率を下回りました。
これは、日本の自動車メーカーが円高を回避し、生産拠点を海外に移転するための「オフ戦略」を実施した結果であると分析されている。 ホンダは昨年、海外工場で351万台(414万台の85%)を生産した。 日産自動車は海外で339万台のうち294万台を生産した。 日本の自動車メーカーの中で、国内生産の割合が高いトヨタは、海外でも581万台を生産し、国内生産の276万台の2倍以上を占めています。
家庭用品や食品は、家電製品の輸出の空白を埋めました。 化粧品の輸出は20年間で11.7倍に増加しました。
日本の化粧品会社資生堂は、栃木県、大阪府、福岡県に3つの工場を建設するために1,400億円以上を投資する予定です。 資生堂が日本に製造拠点を設立したのは36年ぶりです。 資生堂の魚谷雅彦社長は、「化粧品を自信を持って使うことが非常に重要であるため、日本に生産拠点を設ける必要があると確信している」と語った。
お茶と果物はそれぞれ14.1倍と6.6倍に増加しました。 日本の農産物輸出は、2011年の福島原発爆発の衝撃を乗り越えて昨年初めて1兆円を超えた。「日本で日用品や食料が生産されたことは、海外品質保証証明書として知られている」新聞は説明した。
1990年代から崩壊していた玩具業界も、低価格の中国製品のおかげで復活しました。 昨年、日本の玩具輸出は2002年から2.6倍に増加し、ピーク時の1990年の水準に戻った。 これは、日本のアニメの人気により海外需要が高まったためと説明されています。
玩具メーカーのバンダイスピリッツは、静岡県に「機動戦士ガンダム」のプラモデルを作るための新工場を開設することを決定しました。 戦略は、おもちゃの精度を測定する消費者のトレンドに対応するために、日本でガンダムのプラモデルをほぼ100%生産することです。
バンダイの関係者は、「技術者の安全、金型の保管、日本ブランドのメリットを考えると、ガンダムのプラモデルを海外で生産することは難しい」と語った。
東京=ヨンヒョ特派員ジョンhugh@hankyung.com
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