国内商標出願難局…審査処理期間が3年で2倍に

GDP 1 億ドルに相当する 178 件の商標出願、世界第 3 位
商標出願の増加により、審査処理期間は3年間で倍増
量ではなく質で、創造ではなく「使用」を論じなければならない

国内の商標出願は困難な状況にあるという分析が出ています。 新型コロナウイルス感染拡大の影響で非対面ビジネスが活発化し、商標出願が増加しており、無差別出願を防止するための追加的な対策が必要であることが強調されています。

▲分析によると、国内商標出願は困難な状況にあることがわかりました。 新型コロナウイルスの感染拡大により非対面ビジネスが活性化する中、商標出願の増加の影響を考慮し、無差別出願を防止するための追加措置が必要であることが強調されています。 業界の商標権侵害損害賠償の現状。
ソウルDB新聞

韓国知財研究所(チ・ジェヨン)が最近発表した「韓国企業の商標出願動機に関する探索的要因分析」によると、GDP1億ドルあたりの商標出願件数は178件だった。韓国より出願数が多いのは中国(527件)、ドイツ(198件)。 英国(151件)、フランス(126件)、米国(47件)、日本(53件)とは大きな差がありました。

商標出願件数は、コロナ19が発生した2020年(320,695件)と、世界的に拡大した2021年(355,688件)に爆発的に増加しました。 その結果、ブランド審査の処理期間は、2015年の4.4か月から昨年は10.8か月に延長されました。 2018年(5.3か月)と比較すると、3年で2倍の増加です。

報告書は、作成、保護、助言に焦点を当てた政府のブランド支援活動も、申請の増加に関連していると分析しています。 ただし、ブランドの評価、住宅ローンの組成、ブランドのビッグデータ分析などの定性的な用途は比較的不足しています。

経済産業研究所のチ・ジェヨン研究員キム・ヒョクジュン氏は「知的財産権の認知度が高まったことは大きな成果だが、他の知的財産権に比べて商標の増加率が高すぎる。 「私たちは価値と使用について考えなければなりません」と彼は言いました。

特に、レポートは、企業の技術革新とブランドの需要との間に高い相関関係があることを示す調査分析を提示しました。 一方、技術開発の成果は特許や実用新案であり、ブランドは企業戦略であるという認識が強い。 これは、革新的な企業からの商標出願はそれほど多くなく、より多くの商標出願を行っている企業は革新的ではないという理論的根拠を裏付けています。

しかし、特許保護の専門知識や革新的な成果の創出など、同社の技術革新への参加は、商標出願に大きな影響を与えました。 報告書は、技術革新への参加が1段階増えると、ブランディングの可能性が2.8倍になると分析した。 さらに、企業が商標を申請する動機の中で、政府の政策によって制御できる分野として、資金調達とマーケティングの有効性が挙げられています。

キム研究員は、「イノベーションを促進する強力な手段として評価されている特許とは異なり、韓国における商標の実証分析は不十分である」と述べた。 ブランド向け」。

レポーター世宗パク・スンギ

Toyama Jiro

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