安倍晋三元首相の暗殺後、日本の政治は混乱に陥った。 墜落事故で明らかになった日本の長期にわたる傷は予想以上に深く、その結果としての波及効果は長期間続く。 伝統的な日本社会は、この事件をイベントで終わらせようとしました。 容疑者は、統一教会への巨額の寄付で崩壊した家系について語り、その背後にいた安倍を標的にして、安倍との関係を誤解していたと語った。 メディアは、事件後数日間事件を報道する代わりに、警察の発表だけを受けて報道し、事件を元自衛隊員である社会的不適合者が犯した偶発的な犯罪と見なし、「彼らはすぐに終わった. . 次回を憲法改正に変えようとした。
しかし、日本の一般大衆はこれを無表情で見ている。 事件以来、放送局の安倍関連の特別番組の視聴率は底を打ったが、レギュラー番組を維持している 1 つの局だけが高視聴率を記録しており、安倍首相の国民的人気が蜃気楼だったのではないかと疑問を投げかけている。 その後、統一教会の存在が確認され、公然と言及できる環境になると、放送局は統一教会と自民党の関係を連日報道するようになった。 すでに公然の秘密だった統一教会・安倍首相とその周辺の自民党員との関係が詳細に明らかになる中、その親密な関係の広さと深さに日本社会は驚いている。 最終的には、安倍首相が自民党の最大派閥の党首として、必要に応じて統一教会の票を配布していたという報告さえありました. 墜落は安倍を貫通し、日本企業の起爆装置に触れた。
統一教会と自民党右派との癒着の歴史は、安倍首相の外祖父で元首相の岸信介の時代にさかのぼる。 笹川良一や児玉義男などの戦後日本の右翼巨人は、岸と統一教会の創始者である文鮮明を組織したことで知られています。 当時の日本では社会党や共産党の影響力があり、革新的な学生運動や社会運動が活発に展開されていましたが、韓国では共産主義の勝利と破壊が反共主義を超えた国家イデオロギーとなりました。 韓国にとって、日本の進歩的なイノベーション運動は非常に危険に見え、日本の右派にとっては、韓国の反共政権は非常に信頼できるものに見えた。 1965年に韓国と日本の国交が正常化された後、連帯の原因は当然、日本に反共キャンプを設立する任務を負った人々に降りかかりました. 日本では、統一教会が1964年に右翼の反共青年団体「国立大学連合原則研究会」を、1968年に反共団体「国際共産主義勝利」を発足させた。
ソ連の崩壊で冷戦が終結すると、主敵を失った日本の反共勢力が再編され、北朝鮮と中国の問題が二軸となった。 拉致問題への強硬対応で政界の最前線に立つ安倍首相は、核・ミサイル開発を背景にリベラルな国際秩序の守護者であると主張し、国際場裡における日本のプレゼンス強化に注力してきた。北朝鮮の台頭と中国の台頭。 統一教会は、憲法改正のために長期安定統治を必要とする安倍首相と共生関係を築いた。 長期統治が実際に行われることで、共生関係が強化され、安倍とその周囲の人々は、行動に迷いがなくなりました。 結局、安倍首相と自民党員が統一教会関連のイベントで指導者を称賛する映像が統一教会関連メディアを通じて流出し、殺人事件の容疑者の注目を集めた。
事件前から陰謀論として片付けられていた、日本を動かす「闇の勢力」の存在が、次々と事実として明らかになりつつある。 特に最近では、ウクライナの問題がこのウェブの一端に潜んでいます。 「昇公団結」「世界日報」などの統一教会関連メディアや「世界日報」などの右派メディア
しかし、安倍首相の死去により、改憲の動きは一時的に鈍化する可能性が高い。 安倍首相の死は、参議院選挙の簡単な手段として機能しただけで、憲法改正の原動力として使用される力を提供しませんでした. 岸田文夫首相は参議院で改憲派が3分の2の議席を獲得した選挙結果を確認し、改憲を主導する意向を表明したが、間もなく「2つの第三者」の意味は再び「2つの第三者」に戻った。憲法改正の意味。 彼は、それが可能かどうかではなく、コンテンツに関するものであると言って、しばらく時間がかかることを示唆した.
ウクライナ戦争中の憲法記念日に実施された世論調査は、日本人が憲法改正にためらいを感じていることを示している。 日米同盟が強化され、日本がウクライナ戦争に深く関与するようになると、国民の間では、見捨てられるリスクよりも、関与するリスクに対応する同盟のジレンマが働いていた。 連立与党だが、今回の総選挙で議席を失った公明党も、改憲に踏み切れば存在感を示す「チリパウダー」の役割を担うことを示唆している。 しかし、憲法改正のロードマップは当面、日本の政治の最前線に置かれるべきです。 岸田首相は、自民党内のリベラルな立場から、伝統的に改憲に慎重だった公地会派でありながら、改憲の意思を再確認しているからだ。 安倍首相の死で求心力を失った安倍派をなだめ、長期政権への道を拓いても改憲旗は下げない。 国家元首の演説が理解できるのは、この文脈においてである。
改憲論議の出発点は、今年改正が予定されている国防関連文書、いわゆる国家安全保障戦略、国防計画、防衛軍の中期改編計画である。 特に、防御コストの増加と敵の基地を攻撃する能力を持つことをテーマに開発されます。 しかし、こうした議論とその行き先である改憲問題は、日本国内だけの問題ではない。 現在の韓日関係の土台となっている1998年韓日共同宣言の精神を見れば、韓国が日本の憲法改正の立場を確認したのは内政干渉ではないことが分かる。 共同宣言で確認された「過去を直視し、未来を見据える」という原則は、韓日両国の平和と民主主義の共通認識を前提に確立されたものだからだ。 共同声明において、日本は韓国の民主的発展を高く評価し、韓国は、戦後、平和憲法の下での総防衛と非核兵器の三原則を遵守することにより、国際社会への平和的貢献を高く評価した。 両国がこの友好関係を基に歴史問題を前向きに解決できることは確認されているが、その前提が崩れるならば、韓日関係の核心的価値を韓国と再確認せざるを得ない。日本政府と財団を再定義する。 ユン・ソクヨル大統領とパク・ジン外相は、ユン・ソクヨル政権が強調する金大中・小渕共同声明の基本精神を正しく理解しているだろうか。 もしそうなら、私たちの日本との外交は今、非常に異なっているに違いありません。
この記事の購読料を支払いたいです。
+1,000ウォン追加
+10,000ウォン追加
-1,000ウォン追加
-10,000ウォン追加
“Hardcore zombie fan. Incurable internet advocate. Subtly charming problem solver. Freelance Twitter ninja.”