31日、起亜フィリピンの販売子会社によると、起亜自動車は15日、フィリピン・マニラのオルティガスにショールームをオープンした.マカティに次いで2番目に大きな商業地区であるため、需要の確保に有利となる.
オープン初日から小型SUV「ストニック」を2台販売し、地元のお客様が来店。 オープンを記念して、来場者に自動車部品を10%割引で提供するサプライズイベントを開催するなど、今後も来場者数の増加が見込まれます。 開催時間 9:00~18:00 開催は翌月31日まで。
主要地域に立地することから、ブランド認知度の向上が期待されます。 小売業者の雇用など、地域の雇用創出にも寄与することから、ブランドイメージの向上効果も期待されます。 オルティガスのショールーム関係者は「起亜自動車の顧客を確保するためにオルティガス地域を選択した。多くの顧客が起亜自動車のサービスを体験してくれることを願っている」と語った。
オルティガスショールームは起亜自動車が現地で運営する41番目のショールーム。 起亜自動車は、年末までに 50 のローカル ショールームを開設することを目指しています。 立地決定次第、残り9店舗のショールームを順次ご紹介いたします。
昨年、現地販売戦略を「直販」に変更した現代自動車は、現地ショールームの開設を計画している。 なお、直営のショールームはなく、地元の小売店「HARI」でのみ販売を行っている。 フィリピンでのローカリゼーション戦略に基づき、将来的には制作会社を設立する計画も検討されています。
フィリピンを積極的にターゲットにした結果、両社は東南アジア市場での地位を拡大することが期待されています。 プレゼンスは高まっていると推定されており、ベトナムとインドネシアの市場ですでに急激な増加が見られていることを意味します。 「東南アジア=日本茶園」という方程式は、崩れつつあるとも言われています。
ベトナム自動車製造業者協会 (VAMA) によると、現代自動車と起亜自動車のベトナム合弁会社である現代タンコンとタコギアは、今年上半期 (1 月から 6 月) にそれぞれ 36,397 台と 35,485 台を販売した。 累計販売台数は、前年比29.3%増の71,882台。 これは、トヨタの国内販売台数 (43,085 台) の 1.7 倍です。 同期間のベトナムでの市場シェアは 38.8% で、トヨタ (23.2%) を 15.6 ポイント上回りました。
インドネシア市場でも好調です。 インドネシア自動車工業会によると、今年上半期の現代自動車と起亜自動車の合計販売台数は 10.2013 台で、前年 (2,990 台) の 4 倍となった。 総売上高に占める割合も、昨年の0.8%から今年は2.6%へと1.8ポイント上昇した。 しかし、トヨタとの販売差はまだまだ大きい。 同じ期間に、トヨタは 149,461 台を販売し、31.4% の市場シェアを記録しました。
一方、両社はアジア太平洋地域で419,000台の目標販売台数を設定しています。 これは、韓国を含む世界9地域の中で最高の成長目標(今年の目標成長率対前年比)であり、現代自動車グループが積極的に南部市場をターゲットにしようとする意思を反映している。
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