現代自動車の米国進出から36年…1500万台の販売を達成














1986 年 2 月 ‘Excel’ がロサンゼルスに初上陸
「朝鮮から送られたトロイの木馬」の評価
「Avante」の最初の貢献者は 353 万本を販売しました
多様な範囲での市場シェアの成長

ヒュンダイ・モーター・アメリカ・セールス・コーポレーション(HMA)は21日(現地時間)、ニューヨーク州ウィリアムズビルの販売店ウエスト・ハー・ヒュンダイで1500万台目の新車を顧客に引き渡す。 ヒュンダイが提供

ヒュンダイ・モーター・アメリカ・セールス・コーポレーション(HMA)は21日(現地時間)、ニューヨーク州ウィリアムズビルの販売店ウエスト・ハー・ヒュンダイで1500万台目の新車を顧客に引き渡す。 ヒュンダイが提供

「韓国産業は米国市場に送り込まれるトロイの木馬になるだろう」 (米国ビジネスウィーク、1986 年 12 月)

1986 年 1 月、蔚山港でコンパクトカー「エクセル」の輸出を開始した現代自動車は、36 年間で米国市場で累計販売台数 1,500 万台を達成しました。 これは、自動車の本場である米国市場における韓国自動車産業の記念碑的な成果です。

ヒュンダイ モーター アメリカ セールス コーポレーション (HMA) は 21 日 (現地時間)、ニューヨーク州ウィリアムズビルにある「ウエスト ハー ヒュンダイ」ディーラーで、最近 1,500 万台目の新車を顧客に納車したと発表した。 HMA の CEO である Randy Parker 氏は、「『累計販売台数 1,500 万台』というマイルストーンで 1 年を締めくくることができ、大変うれしく思います。」

「ヒュンダイ自動車は、米国での電気自動車のラインナップと生産規模を拡大し続けます」とパーカーは述べました。

現代自動車は 1976 年から中東、東南アジア、ヨーロッパ、カナダへの輸出を開始しましたが、米国への輸出の壁は高く困難でした。 安全規制を通過した後も、日本車とアメリカ車はマタドール (ブラック プロパガンダ) によって厳しく弾圧されました。

現代自動車が多大な努力の末、米国市場に上陸したのは 1986 年 2 月のことでした。 蔚山工場で生産されたコンパクトセダン「エクセル」は、同年1月20日に蔚山港から出荷され、1か月後にロサンゼルス港に到着し、初めてアメリカの消費者と出会った。

現代自動車の米国市場参入について、当時のビジネスウィークは、現代自動車を韓国から送り込まれた「トロイの木馬」と呼び、「現代自動車の米国市場参入は、韓国製品の米国への輸出の波につながるだろう」と述べた。将来。” 現代自動車は、日本のトヨタやドイツのフォルクスワーゲンのように、米国市場の韓国市場で主導的な役割を果たすと信じられていた。

同時に、高価な車が現地で販売されたという事実は、他の「Made in Korea」製品も壁を越えて米国市場に参入したことを意味しました。 実際、1986 年から 1990 年代初頭にかけて、韓国の輸出実績は急増していました。

現代自動車が出航した。 2005年、米国進出20周年を迎え、米国南部アラバマ州に初の現地製造工場が完成。 アラバマ工場を足がかりに、2007年に全米で累計販売500万台を達成し、2015年には1000万台を突破。7年後の今年12月には累計販売1500万台を達成。

この記録に最初に貢献したのは、’Avante’ (現地名 Elantra) です。 アバンテは1991年に米国で販売を開始し、今年12月までに353万台を販売し、米国でのベストセラー車に登録されました。 次いで、Sonata (314 万台)、Santa Fe (191 万台)、Accent (136 万台)、Tucson (134 万台) の順でした。 販売レンジの多様化や高額車の販売により収益性が向上。

電化時代への移行 市場の追随者からリーダーになるために、同社は「先発者」戦略を実施し、他の米国自動車メーカーよりも早く EV を米国市場に投入しました。 昨年 12 月に現地販売を開始した Ioniq 5 は、今年だけで 20,000 台以上を販売しています。 Kona Electric も今年、9,000 台近くを販売しました。

ehcho@fnnews.com ジャーナリスト チョ・ウンヒョ








Toyama Jiro

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