米国の弾丸リサイクルの成功における突破口…民間人中心の宇宙探査の速度 [세계는 지금]

新しい宇宙時代が近づいています

10年前のSpaceXの技術革新
1kgあたりの打ち上げ費用8,044万→184万ウォン
大幅に改善された経済…国家主導の変化
軍事および安全保障の目的から脱却し、新しい市場を開拓する

ロシア、中国、日本、英国を含む数十年にわたる開発競争
ヨーロッパは衛星通信とIoTに優れています
歩兵レベルの韓国は国家主導のイニシアチブを推進しています

世界の民間宇宙探査会社

UKOneWebは648の通信衛星を打ち上げます
ハンファシステムズが3690億ウォンの投資で参加
日本のISpaceは2022年に月面車を打ち上げる

米国の月面帰還プログラムで使用されたアルテミス1号ロケット。 NASAの礼儀

「では、宇宙に行きましょう。」

最近のように、企業の広告画像のコピーが韓国人にとって意味のあるものに聞こえた時代があったのだろうか。 同社は韓国の宇宙技術の確保に注力しており、当社の技術で作られたヌリロケットの成功により話題になっていると語った。

韓国は宇宙開発の大きな転換点にあります。 米国、ロシア、中国、日本、英国、インドなど、何十年にもわたって宇宙開発を一貫して行ってきた国々と比較すると、韓国はまだ揺籃期にあります。

特に、これまでのように軍事・安全保障のみを目的とした、あるいは国家の地位を強化するための宇宙開発の時代ではありません。 長期的な宇宙開発の必要性についてコンセンサスが形成されており、宇宙産業は十分な経済的実行可能性を持っているため、関連国は積極的にそれを実施しています。


学界、政府、KDBによると、8日、現在の国家主導の防衛志向の宇宙産業、別名オールドスペースは、現在、民間部門の新しい宇宙時代に移行し、商業化されています。

これが可能なのは、技術革新によって衛星打ち上げの経済性が大幅に向上したためです。 過去には、宇宙技術は、高い開発リスクと莫大な投資コストのために、主に国によって開発されました。 ターニングポイントはUSスペースXでした。 SpaceXが2012年に発射体再利用技術を開発して以来、打ち上げコストは大幅に削減されました。 小型・低コストの衛星の大量生産が可能になるにつれ、大企業、大学、新興企業などの民間企業が宇宙市場に参入している。

SpaceXは、1つの推進剤を12回リサイクルし、打ち上げコストを1kgあたり1,500ドルに削減しました。 1980年代に開発されたスペースシャトルの1キログラムあたりの打ち上げ費用は65,400ドル(8,044万ウォン)でした。 また、スペースXが開発したスペースシャトルスターシップの最大積載量は100トン(ヌリホ1.5トン)で、打ち上げ1回あたりの打ち上げ費用は200万ドル(24.6億ウォン)。 1キロあたり約20ドル(24,600ウォン)です。

米国は、国と民間部門の間の宇宙開発協力において最も活発な国です。 NASAはもはや宇宙ロケットやシャトルを生産していません。 代わりに、宇宙探査は、SpaceX、Blue Origin、Boeingなどの民間企業が製造したロケットを雇うことによって行われます。


このようにして、NASAの小型衛星であるキャップストーンも打ち上げられ、先月28日に月への旅が始まりました。 マイルストーンを打ち上げたロケットは、米国とニュージーランドの合弁会社であるロケットラボと呼ばれる宇宙探査の新興企業によって製造されました。

キャップストーンは、3段の推進モーターを6日間駆動し、地球の軌道を離れ、月に向かって軌道に入ると、モーターを取り外し、独自の推進力で月に向かいます。 4か月後、米国は軌道に到着し、月軌道プラットフォームゲートウェイで使用されます。このゲートウェイは、米国がカナダ、ヨーロッパ、および日本と共同で建設することを計画しており、軌道力学を少なくとも6回テストするための飛行ミッションを実施します。数ヶ月。 キャップストーン衛星も米国の民間企業であるアドバンストスペースによって設計されており、将来の運用を担当する予定です。

「キャップストーンは、アルテミスとゲートウェイの月の帰還プログラムの基礎を築き、将来の月探査への民間人の参加も行っています」と、キャップストーンの打ち上げ時にNASAのエイムズ研究センターのキャップストーンプロジェクトマネージャーであるエルウッドアガシッドは述べています。


他の先進的な宇宙開発国もまた、国家主導から民間参加の奨励へと移行しています。 現在、最も強力な国主導の宇宙開発をリードしている中国は、国営の中国航天科技集団(CASC)を中心に民間宇宙企業の参加を奨励しています。 同社は最近、低軌道衛星群をテストするために衛星を打ち上げました。

ヨーロッパの宇宙政策は、主に欧州宇宙機関(ESA)によって推進されています。 衛星通信やモノのインターネット(IoT)の分野で際立っており、英国、ドイツ、フランスが積極的に参加しています。 その中で、英国の企業であるOneWebは、昨年7月に合計254の低軌道通信衛星を打ち上げ、今年後半にグローバル宇宙インターネットサービスの準備を進めています。

2019年に策定された宇宙産業戦略に従い、韓国は、韓国式衛星航法システム(KPS)やヌリホの打ち上げなど、国家主導の宇宙セクター政策を引き続き推進しています。 特に、韓国は宇宙開発技術と政府予算で遅れをとっている。 世界銀行(WB)のデータによると、韓国の宇宙予算は2020年時点で5億8000万ドル(7134億ウォン)である。宇宙開発の先頭に立つ米国も最大の予算である。 518.1億ドル(637.263億ウォン)。 中国とヨーロッパに続いて、それぞれ133.6億ドル(16.43兆ウォン)と81.9億ドル(10.737兆ウォン)が続いています。

テスラの創設者、イーロン・マスク。 AP聯合ニュース

◆SpaceXはインターネットサービスを提供するために1,500の衛星を打ち上げます

米国のスペースXは、ニュースペース時代(民間および商業化に焦点を当てた宇宙開発)の代名詞です。

テスラの創設者であるイーロンマスクによって2002年に設立されたSpaceXは、世界最大の宇宙探査会社です。 同社は、再利用可能なロケットランチャーのFalconシリーズで最もよく知られており、巨大な有人商用宇宙船であるStarshipsも製造しています。 その中で、再利用可能な発射体は、衛星打ち上げの単価を大幅に削減することで、新しい宇宙時代を切り開いたと推定されました。

SpaceXは、世界規模の高速衛星インターネットネットワークを構築するためのStarlinkプロジェクトにも取り組んでいます。 業界8によると、インターネットサービスには現在約1,500の衛星が搭載されており、2027年までに約12,000の小型衛星が打ち上げられると予想されています。

ブルーオリジンは、アマゾンによって設立された宇宙探査会社です。 昨年7月には、新開発のニューシェパードロケットを用いた初の民間宇宙旅行サービスを導入しました。


アマゾンは別の子会社であるKuiperSystemsを設立し、Starlinkに似た衛星インターネットサービスであるKuiperプロジェクトに取り組んでいます。 今後10年間で合計100億ドル(約12.3兆ウォン)を投資する合計3,236個の衛星を打ち上げる予定です。

OneWebは、英国の衛星通信スタートアップです。 欧州の多国籍航空会社エアバスと共同で648個の通信衛星を打ち上げます。 同社の取締役会には、3億ドル(約3690億ウォン)を投資したハンファシステムズも含まれている。

Planet Labsは、NASAの研究者によって設立されたアメリカの衛星画像およびデータ会社です。 これまでに462の衛星が打ち上げられ、地球全体の高解像度画像を毎日提供しています。 小規模な自社開発のDove衛星の大規模なグループを運用し、防衛、農業、インテリジェンス、監視などの目的で必要とされる企業に1日あたり120万枚の高解像度画像を販売しています。

日本にはスペーシーがあります。 同社は、宇宙探査および輸送ミッション用のロボットを開発するために2010年に設立されました。 アラブ首長国連邦(UAE)との提携により、今年後半に月探査機の打ち上げを計画しているとのことです。



Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」