ただ、アルバム発売の条件が少し違えば、発売後のファーストアルバムの話も少し違うかもしれません。 韓国人が韓国で韓国の資本と技術を使って韓国で作った録音を見ると、高麗レコードが最初です。 しかし、「韓国内」のステータスを緩和して視野を広げれば、他のケースを特定することができます。 1946年8月、広陵レコードの1年前に、別のファースト・アルバムが日本でリリースされた。
1946 年 8 月 1 日、ニュー アルバムの発売を知らせる広告が
リベラ・レコードからリリースされたファースト・アルバムは全5枚のアルバムで、収録内容とレコードのナンバリング・システムを見ると2つに分けることができます。 まず、アルバム201から203までは韓国の伝統音楽と歌謡曲を収録した。 / (201)、top/bottom (202)、/ (203)、リリース前にオケ レコードから再発行されたものを除く 5 曲。 はリベラ・レコーズによる新曲で、朝蓮楽団が伴奏している。
そして301~302番のアルバムにはキム・スンナムが作曲した「解放の歌」が収録された。
韓国ではまだレコード制作が再開されておらず、植民地時代のレコードや外国のレコードを聴かざるを得ない状況の中、日韓レコード会社であるリベラ・レコードの初の韓国盤リリースのニュースは当然、注目を集めました。 しかもその内容が、解放の意味と喜びを込めて新たに創り上げた解放の歌であったこともなおさらである。 当時の雰囲気を伝える1946年12月28日付の記事がある。
の拡散
在日コリアンの中で 作曲家キム・スンナムの曲、
と ( 荻)は在日コリアンからも絶大な人気を博し、最近ではソウル中央放送局に録音が配信されたという。
1946年5月、ソウルで開かれた解放歌発表会で演奏された30曲のほとんどを作曲したのは、誰よりも解放歌の創作に積極的だったキム・スンナムで、40代後半の最も重要な作曲家だった。 しかし、1948年の北朝鮮への亡命とその後の北朝鮮での政治的粛清により、彼の作品の多くは姿を消し、彼の活動の記録された例はこれまでにわずかしか聞かれませんでした.
キム・スンナムの作品を特定することができる現代のデータは、ビデオの一部です
その歴史的重要性にもかかわらず、左翼色の強い在日朝鮮人総連合会系のレコード会社が当時の音楽家キム・スンナムの解放歌を制作したことから、リベラ・レコードは長い間正当に評価されていなかった。左翼で北朝鮮に亡命。 そのため、今後もデータの復旧や、リベラ・レコードからの続編アルバムのリリースや関係者の捜索など、さらなる調査が必要となるでしょう。
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