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英航空会社仁川=ロンドン新就航…合併後の競争制限緩和策
英国競争市場庁(CMA)は1日、ホームページで両社の企業合併を承認したと発表した。
大韓航空は合併プロセスの最終段階に近づいており、米国、欧州連合 (EU)、日本の 3 つの競争当局による企業結合の承認のみが残されています。
CMA は、合併後の市場競争力に対する制限を緩和するために大韓航空が提案した救済策を適切であると考えました。
当初、今月23日までに審査を行うと発表されていたが、予定より早く承認決定が下された。
大韓航空は以前、英国の航空会社であるヴァージン アトランティック航空に新しい仁川-ロンドン ルートを提案しました。
CMA は、大韓航空が英国ロンドンのヒースロー空港で最大 7 つの発着枠 (離着陸回数) をヴァージン アトランティック航空に提供することを許可しました。
現在、ヒースロー空港には大韓航空が 10 発、アシアナ航空が 7 発の発着枠を所有しています。
ヴァージン アトランティック航空が仁川-ロンドン線を放棄するか、最小限の期間運航しない場合、国内航空会社を含むすべての航空会社が発着枠を取得するオプションを持ちます。
大韓航空は、英国の承認決定が、米国、EU、および日本で進行中のスクリーニングにプラスの影響を与えることを期待しています。
企業結合を検討している米司法省は昨年、更なる検討が必要だとし、検討期間を延長した。
先月、欧州委員会はレビューの第 1 (予備) フェーズを完了し、レビューの第 2 フェーズを開始しました。
EU は 7 月 5 日に、企業結合を承認するかどうかを決定すると発表しました。
日本の場合、競争当局との事前協議プロセスが進行中であり、大韓航空は、事前協議が完了次第、正式な企業結合報告書を提出する予定です。
大韓航空は、米国とヨーロッパの航空会社と交渉して、新しいフライトを開始し、フライトを増やすようにしています。これは、米国とヨーロッパの競争当局も独占の懸念を緩和するための是正措置を求めているからです。
英国市場と同様に、欧米でも主要空港と仁川国際空港の発着枠を外国航空会社に譲る見通しだ。
また、大韓航空との合併により、国内航空会社の便数が減少し、国内航空の競争力が低下する可能性も懸念されています。
大韓航空は、2021 年 1 月にアシアナ航空の買収に関して 14 か国の競争当局に企業結合を報告しました。
英国を含む 11 カ国は、合併を承認したか、審査や報告の対象外であったため、審査を終了しました。
大韓航空の関係者は、「残りの3つの競争当局と積極的に協力して、買収プロセスをできるだけ早く完了する」と述べた。
/ユンハプニュース
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