もちろん、日本の流通業界も早くから無人自動販売機の技術を学びました。 無人化技術は、コンビニエンスストア、市場、宿泊施設、24時間営業のランドリーなどに次々と適用されています。 しかし、「アナログ文化」が日本の流通業界の人手不足を食い止めた。
日本の消費者は主に紙幣や硬貨などの「現金」を使用します。 支払い方法のほとんどは現金であり、基本は通常現金です。 そのため、クレジットカードやモバイル決済などの「キャッシュレス」技術はまだまだ普及していません。 これは、韓国の流通業界が仮想通貨決済だけでなく、モバイル デバイスやアプリなどのさまざまなスマート決済をサポートしていることに匹敵します。
最近、日本の小売業界は、インターネット バンキングやモバイル決済などのキャッシュレス技術の導入を検討しています。 これは、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、オンラインショッピングや非対面の流通文化が広まったことによるものです。 総務省の調査によると、2020年5月にオンラインショッピングを利用する消費者の割合が史上初めて50%を超えました。
日本の携帯電話事業者やショッピング サイトは、後払い、交通機関カードの請求、電子マネーなどのキャッシュレス技術の研究開発を開始しています。 日本経済新聞は、市場調査会社の結果に基づいて、2025年頃に日本のキャッシュレス技術市場の規模が50億円(490億ウォン)になると予測しています。 規模が大きくないため、日本の流通企業やフィンテック企業のキャッシュレス技術は、まだ初期段階にあると考えられています。
その中で、韓国のスマートストアおよび決済テクノロジーのスタートアップである NextPayments は、日本のパートナー企業と共にキャッシュレス市場をターゲットにしています。 パートナー企業は、コインランドリーを運営する日本のスタートアップ「Irondery」。
Irony Lee はこれまで、MS Windows ベースのソフトウェアをコインランドリーのオペレーティングおよび管理システムとして使用してきました。 Google Android に置き換えながら、NextPayments と連携してキャッシュレスを含むスマート決済システムを導入した。
NextPayments は、Ironary のオペレーティングおよび管理システムを Google Android に置き換え、インテリジェントな支払い技術を移植し、システム全体をデジタル化します。 例えば、大型の洗濯機や乾燥機に通信技術を適用し、AWS クラウドで管理することで、運用効率の向上と必要なリソースの削減に役立ちます。
このデジタル化とクラウド化を首尾よくリードした後、NextPayments は日本の大手流通企業との提携を検討します。 目標は、インテリジェントでデジタル化およびコンピューター化された高度な決済テクノロジーと非対面テクノロジーを普及させることです。 また、日本の大手家電メーカーと協力して、スマート無人技術を家電に移植するプロジェクトを設計しています。
スマートペイメント技術は応用範囲が広く、世界中のさまざまな決済手段に適用できます。 そのため、日本を皮切りに、東南アジアを含む新興のスマートペイメント市場や、米国や欧州などの先進市場への参入も検討しています。
NextPaymentsのジ・グァンチョル最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。米国にも進出し、世界中のK-smartストアの技術を提供する有力なスタートアップになる」.
文 ITトンア チャ・ジュギョン (racingcar@itdonga.com)
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