▲「EveR 6」Androidロボットコマンドイメージ(仮想描画)
「ロボットは車掌の代わりになるのか?」という好奇心から生まれた実験が初めて韓国で行われる。
韓国国立劇場の付属組織である韓国国立管弦楽団は今日(8日)、30日にヘオルム劇場で連続オーケストラ音楽「不在」を公演すると発表した。
一方、ロボットを車掌として採用する試みは世界各国で何度か行われているが、韓国では初となる。
2008年に日本のホンダ製「アシモ」、2017年にスイスで協働ロボット「ユミ」、2018年に日本で第二世代AI(人工知能)人型ロボット「オルタ2」、2020年に「オルタ3」など。 ロボット指揮者としてステージに上がった。
今回の公演では、韓国産業技術研究院が1年前に開発した感情共感型アンドロイドロボット「EveR 6」がバトンを引き継ぐ。
Ever6は、首や前腕(肘から手首まで)の構造的な動きを人体に似せ、柔軟かつ正確に動かす特許取得済みのロボットです。
速度変化の多い動作を難なくこなせるのが強みです。
韓国産業技術研究院が Ever 6 を開発したとき、最も精巧な機能は、誤差のない正確な時間を計測することです。
オフライン – SBSニュース
ロボット学習指揮者のモーションキャプチャーシーン
Ever6の学習には、人間の杖の軌道を「モーションキャプチャー」(体にセンサーを取り付けて人体の動きをデジタル転送)することで、クラブの移動速度を記録し、ロボットがその速度に正確に到達できるようにする技術が応用されています。 。
今回の公演には指揮者のチェ・スヨル氏がEver6に参加する。
Ever6とチェ・スヨルはそれぞれの強みを発揮したステージを披露した後、歌を同時に指揮するコラボパフォーマンスを披露する。
Ever6が指揮する曲は、ヴィヤンバスレン・シャラブ作曲の「目覚めの草原」とマンダヴィレグ・ビルヴァ作曲の「ホースシューサウンド」で、どちらも韓国国立管弦楽団のレパートリーの中で愛されている。
どちらの楽曲もモンゴルの草原を疾走する馬を思わせる明るく陽気な楽曲であり、高速かつ正確に反復動作を行うロボットの特性や強みに焦点を当てた選曲で新たな芸術体験を提供する。
チェ・スヨルはファン・ビョンギ作曲の加耶音コンサート「チムヒャンム」とキム・ソングク作曲の韓国伝統管弦楽曲「永遠の王国」を指揮する。
ソウル大学音楽大学のイ・ジヨン教授が「チムヒャンム」カヤグムコンサートに同行する。
チェ・スヨル氏は「ロボットにとって最も難しい分野は共感とリアルタイムコミュニケーション、そしてそれを通じて完成される音楽だ」と語った。
Ever6とチェ・スヨルが共同演出する曲はソン・イルフンが作曲した新曲「パーシモン」だ。
まるで決まった景色のないステージでアーティストたちが即興で新しい音楽を生み出していくような曲です。
Suyeol Choi は指揮者の「感覚」を最大限に活用し、ミュージシャンとリアルタイムで対話しながら音楽を自由にリリースし、Ever6 は一定の速度とテンポでパターンを演出するのに役立ちます。
(写真=韓国国立劇場、聯合ニュース提供)
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