[관점뉴스] Devsisters は 5 クォーター後に負けます…「Cookingdom」は役割を果たしますか?

Devsistersは『クッキーラン:キングダム』の人気を維持するカードとして、継続的なアップデートと海外展開を進めています。 (写真=デブシスター)

[뉴스투데이=이화연 기자] 昨年、モバイルゲーム『クッキーラン:キングダム』(以下、クッキングダム)で急成長を遂げたデブシスターズですが、今年も第2四半期で苦戦を強いられ、苦戦を強いられました。 これは、ゲーム業界で人件費が上昇する中、Cookingdom が 1 周年を迎えたことによる売上の伸び悩みによるものです。

その結果、Devsisters は「Disney」をはじめとする主要な知的財産 (IP) 権と提携することで、Cookingdom の収益性指数を高めることを計画しています。 Com2uS とともに、同社は海外市場にも真剣に取り組む意向です。

Devsisters はまた、売上高の 99% を占める Cookie Run IP への依存を減らすために 2 つの新しいゲームを開発し、今年の下半期にリリースする予定です。

■5クォーターで赤字…「クッキングダム」サステナビリティに生死

18日、ゲーム業界によると、デブシスターズは第2四半期に22億ウォンの営業損失を記録し、前年同期から赤字に転じた。 Devsisters は、昨年の第 1 四半期以来、5 四半期ぶりに四半期赤字を記録しました。 その結果、今年第2四半期の売上高は44.37%減の533億ウォンとなった。

新規ゲーム開発案件の人件費や海外展開に伴うローカライズ費用がマイナス影響。 実際、同社の第2四半期の営業費用は555億ウォンで、前四半期(513億ウォン)より8.1%増加した。


業績が低迷しているもう 1 つの理由は、Cookingdom がローンチ 1 周年を過ぎて売上が減少傾向にあることです。 同社の第2四半期のゲーム売上高は520億ウォンで、前四半期(603億ウォン)より13.7%、前年同期(950億ウォン)より45.3%減少した。

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Devsisters四半期決算(写真=Devsisters)

Cookingdom は、Devsisters が昨年の創業以来最高の年間売上高を記録することに一歩近づいたゲームです。

昨年1月21日に国内外で正式リリースされた『クッキングダム』は、『クッキーラン』のキャラクターたちの世界観をもとに冒険やバトルを繰り広げ、王国を飾り育てていくキャラクターコレクションロールプレイングゲーム(RPG)です。 リリース直後、このゲームは、国内の Google Play、Apple App Store、One Store で人気の 1 位になりました。 約 10 か月後には、全世界で累計 3,000 万人のユーザーに到達し、急速なペースで疾走しました。

既存のクッキーランゲームシリーズとの違いは、自分の王国を飾る楽しさと、クッキーの広大な大陸を横断する探索、戦闘、服従などの協力コンテンツです。

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クッキングダムの実際のゲーム画面(写真=デブシスターズ)

Devsisters は、今年の下半期に成功したゲームである Cookingdom の売上とユーザー指標の拡大と、海外での認知度の拡大に注力しているようです。

その典型が先月末から始まったディズニーとのコラボレーションです。 これにより、「ミッキーマウス」、「アラジン」、「白雪姫」など20種類のディズニーの有名キャラクターがクッキーの形でクッキングダムゲームに登場。 「夢とイマジネーションの大祭典」のアップデートテーマに合わせた美麗なグラフィックにも注目です。 デブシスターズは、ディズニーへの限定装飾品の販売や、さまざまなプライズイベントでユーザーを獲得するためにあらゆる努力をしてきました。

その結果、2 週間で、Cookingdom の外国人ユーザーの数は、昨年の同時期と比較して 45% 増加しました。 1 日の平均アクティブ ユーザー数 (SAD) は 29% 増加し、支払いユーザー数は 168% 以上増加しました。 ディズニーに続いて、クッキングダムは今年の下半期に大型グローバル IP との別のコラボレーションを実行し、大規模なコンテンツ アップデートも実行する予定です。

■クッキーランは屍か…新ポートフォリオ開発の「速さ」

Devsisters と Com2uS は、欧州 24 か国を攻撃するための共同戦線を確立しました。 これに先立ち、両社は昨年 9 月に Cookingdom のヨーロッパ ローカル マーケティングの商業パートナーシップに署名しました。 その結果、今年の 5 月から、両社のコラボレーションのプロファイルが形になり始めました。 Com2uS は、戦略的ビジネス パートナーとして、ドイツやフランスなどのヨーロッパの主要国でライブ サービスと言語サポートを提供します。 また、国ごとにユーザーの嗜好に合わせたローカルマーケティングを推進していく予定です。

Cookingdom は現在、韓国、日本、台湾、タイ、米国、ヨーロッパ、オーストラリアにサービスを提供しています。 第2四半期時点で、海外売上高は58%を占めています。 また、売上の99%に依存するクッキーランIPの負担を軽減する「デッドサイドクラブ」や「ブリックシティ」の新規開発も加速している。 どちらのゲームも Cookie Run ではなく、新しい IP に基づいています。

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Devsisters の新しい「Deadside Club」は、今年後半にリリースされる予定です (写真 = Devsisters)

Devsisters の開発子会社「Press A」が開発した Dead Side Club は、都会のビルで敵と息をのむような対決を繰り広げるシューティング ゲームです。 建物の地形と空間構造を利用して隠蔽、防御、奇襲を行い、ダイナミックな射撃アクションで敵を制圧する戦闘体験が特徴です。 このゲームは、オンラインおよびコンソール PC バージョン用に開発されました。

デッドサイド クラブは、今年上半期のテストと事前テストの最初の週末を通じて、技術要素とゲームプレイの検証を完了しました。 現在、公式ウェブサイトとソーシャルメディアチャネルを通じてユーザーとコミュニケーションを取っています。

Devsisters の別の開発子会社である Studio Kingdom によって作成されたモバイル ビルディング シミュレーション ゲームである Brickcity も、今年後半にリリースされると発表しました。 彼は、汚染によって破壊された 2522 年に土地を再生するという生態学的価値と、浄化材料である「レンガ」を使用して建物を建設することで都市を飾る楽しみを提供することを計画しています。

Cookie Run IP も拡張されます。 リアルタイムバトルアリーナ「クッキーラン:オーブンスマッシュ」、モバイルパズルアドベンチャーゲーム「クッキーラン:魔女の城」、モバイルカジュアル協力アクションゲーム「プロジェクトB(仮称)」の3種類が出撃を待っています。

Devsisters の関係者は次のように述べています。私たちの販売」。

Toyama Jiro

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