[뉴스투데이=전소영 기자] ダイソンのベストセラー商品は、なんといっても「エアラップ マルチスタイラー」。 2018年に初登場し、世界中の消費者から注目され愛されている商品です。
ヘアデバイス業界でもエアラップは「エルメスの縮毛矯正機」と呼ばれるほど高価です。 しかし、価格が高いほど満足感が大きかったため、中古市場では韓国での在庫切れにより高値で取引される事態が発生した。
このように、ダイソンの最近の値上げは、ダイソン エアラップに並外れた愛情と信頼を示している韓国の消費者を失望させました。 ダイソンの立場は、記録的なインフレに伴う原材料と物流コストの急激な上昇により、これは必然的な決定であったというものです。
しかし、エアラップの価格は昨年だけで2倍にもなったことから、約1年で3倍に値上げするのはやり過ぎだという批判が殺到している。
■ダイソンの「エアラップ」、1年で15万ウォン値上がり
業界によると、ダイソンはエアラップの価格を当初より5万ウォン値上げした。 その結果、エアラップの価格が69万9000ウォンから74万9000ウォンに調整された。
一部の人々は、エアラップの値上げを不親切な目で見ています。 製品の価格調整はどの企業にもありますが、エアラップの値上げが注目されている理由は値上げのサイクルにあります。
ダイソンは昨年1月、エアラップの価格を59万9000ウォンから64万9000ウォンに5万ウォン値上げした。
そして同年6月にはリニューアル品が5万ウォン増の69万9000ウォンで発売された。 これは、アップグレードされた新しい製品がリリースされた場合ですが、公式 Web サイトでは改装されたエアラップのみが販売されており、消費者はエアラップの価格が上昇することを受け入れています。
今回の値上げもリニューアルエアラップで5万ウォン増の74万9000ウォンに設定された。
Airwrap が 2018 年に最初にリリースされたとき、価格は 539,000 ウォンで、6 年間で 38.96% 上昇しました。 これは、過去 1 年ほどで 25.04% の増加です。 結局、1年に3回の価格調整で15万ウォンも値上げされ、消費者は歓迎しない。
ダイソンの関係者は、「世界的なインフレと原材料や物流のコスト上昇と相まって、記録的な値上げが世界中の多くの企業に打撃を与えている」と説明し、「ダイソンも例外ではない」と説明した。
「ダイソンは、最高レベルのテクノロジーの開発に投資し続けています。」
Dyson Airwrapの価格は公式サイトからイギリス、日本、中国の順に。 [사진 = 영국, 일본, 중국 다이슨 홈페이지]
■また韓国のホガンですか? 「世界同レベル」
ダイソンは、米国のスマートフォンメーカーであるアップルとともに「韓国差別論争」の中心にある外資系大手企業です。
たとえば、2018 年にダイソン ピュア ホット & クール空気清浄機の全国発売価格は 998,000 ウォンでした。 韓国より2か月早く発売され、日本での小売価格は84,000円、中国での価格は5,490元でした。 当時の為替レートによると、日本は韓国より15万ウォン、中国は10万ウォン安いとされ、物議を醸した。
同年に発売されたワイヤレス掃除機「V10 Fluffy」の工場価格も国内工場価格94万8000ウォンより30万ウォン高く、英国で△449.99ポンド、米国で△599ドルとの批判も出た。日本では64,584円。
このため、このようなエアラップの値上げは韓国特有のものなのか、それともエアラップが販売されている他の国にも当てはまるのかという疑問が提起されています。
ダイソンの関係者は、「製品の消費者向け希望小売価格は、国ごとの流通構造や製品構成などの全体的な状況によって異なりますが、世界的に同様のレベルです」と説明しています。
ダイソンのウェブサイトで一部の国での小売価格を調べたところ、Airwrap Complete Long モデル (8 コンポーネントを含む) は、英国で 479.99 ポンド (約 749,667 ウォン)、日本で 63,250 円 (約 603,923 ウォン) でした。 ブラシ部品が欠品している中国では、3990元(約75万3072ウォン)で取引されている。
業界関係者は「ダイソンは韓国市場だけで高価格の製品を販売することで物議を醸している」とし、「その結果、価格が高くても消費者が求めるブランドイメージが強い」と指摘した.
彼は「このようなイメージが定着し、正当な理由で商品の価格を上げても『韓国ではいくら高くても売れる』という認識が修正された」と指摘した。
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